2014年7月31日木曜日

YUI雑記

映画主題歌の件もあって、この夏はどばーっと何か新情報でもあるのかな?と期待していたのだが、本人の体調のこともあって、ファンはじっと力を蓄える夏になっている。


先日、久しぶりにYUIが近況を語った。ただ久しぶりに4人で集まったというだけの報告と小さな写真のみだったが、このバンドの将来に危機感を抱いていたので、それだけで安堵。マイブラみたくNew Albumに22年かかるとか頭をよぎっていた。写真を見るかぎりヘアスタイルに変化はあったものの、とくに変わったこともなく元気そうでなにより。


YUIブログも存続の危機……。なにか資料を探そう。


Yui_whatsin200702
WHAT'sIN?ワッツイン2007年2月号にYUI記事を見つけて買ってきたのだが、藤井美保によるRolling star レビュー記事で特に人に知らせたい内容もない。何も新しい知識も得られなかった。
ギターを抱いて眠るYUI……。
Yui_hcyl_b
ちょっと前に、HOW CRAZY YOUR LOVE 通常盤をもう1枚買ってしまった。
CDで聴くこともほとんどなくなったけどサブとして。あれ、このアルバムの曲を今になって歌おうと思っても、歌詞がスラスラと口から出てこない。聴き込みが足りなかったか……。

SONYも過去のライブ映像とかまとめてDVDで出すなら、ファンがYUI出費を久しくしていない今だと思うのだが。
Yui_jille201210a
JILLE 2012年10月号に1ページのみのYUIファッション記事を部屋を掘り返して発見。おしゃれおねえさんYUIだ。この秋は白いシャツに挑戦してみたい的記事。何もYUI研究に資するものでもない。
Yui_jille201210b
おしゃれYUI……。ま、女の人は男みたいにいつまでも少年とかわらない服装のままではいられないか。

昨年の逗子音霊フラフラフィーバーから今日でもう1年経つ。あの日も暑かった。そういえば、あの日、オープニングアクトで出演したアコギガール井上苑子、「15歳高校1年で~す」って言って場内を騒然とさせたけど、高2の夏になって再始動。
Inouesonoko
やだ、かわいい……。何なの、このリア充感。JAPAN誌8月号にインタビューが掲載されている。YUIに言及している箇所だけ引用
「タイヨウのうたでYUIさん見て、小6でギター持って、その2ヵ月後ぐらいに路上ライブしました(笑)」
「その時はタイヨウのうたと、ギター持って1ヵ月後ぐらいに作った、捨て猫の歌(笑)」

「YUIさんに影響されてる部分がすごくあるんですけど、でも私はYUIさんみたいに経験も積めてないし、まだまだなんで。だけど、薄っぺらくても、今の自分にしか書けないものとか、自分の中のことは全部書きたいなとは思ってます」
やはりこの子もYUIチルドレンだった!「まだ高1の自分は薄っぺらい」って自分から言える段階で大人だぞ! 渋谷でレコ発イベントがあったみたいだ。すまん、行けなかった。新山の出る音霊も行けなかった。

と、YUIに関する話題もあまり無い中、だらだらと書き綴るのもここまで。

PS. 今年は7年連続で行っていたロッキンに行かない。ま、見てみたいバンドもいくつかあったことはあったのだが、もう暑いの嫌だな。今から計画して行くとなるとSWEET LOVE SHOWERが選択肢にあるのだが、8.29金曜日はきゃりー&サカナクション、SHISHAMOも出るのか!金曜日は友人がムリだ。8.30土曜日は岡村靖幸と山下達郎が見れるのがすごい。自分はよく知らないし聴いてないけど。8.31日曜日はSuperfly、The Birthday、ハナレグミ、斉藤和義、クロマニヨンズと自分としてはなかなか豪華。やっぱ3日間いっちゃう?

2014年7月30日水曜日

SAWA / あいにいくよ(2010)

Sawa_ainiikuyoここ数年SAWAという人を忘れていた。先日このCDを見かけたので連れて帰った。2010年に出た4曲ミニアルバム「あいにいくよ」(Epic Records)の通常盤。

この人はもう中堅どころと言っていいかもしれないシンガーソングライター。近年は他アーへの楽曲提供もしているようだ。年齢は明らかにしていないが30歳を越えているのかもしれない。調べてみたら2006年から活動している。この人はデビュー前は高校の英語教師だったそうだ。

自分が始めてSAWAを聴いたのは2007年だったと思う。だが、今まで一度もナマで聴いていない。フェスとかでも見たことがない。昨年7月に音霊に出てたって知った。精力的に活動中なのでいずれ見る日がくるかもしれない。

楽曲は4曲すべて他アーティストによるプロデュース。いい意味でちょっと古さを感じさせるエレクトロポップ。それほどクラブ色ダンス色が強くない。個人的にはM3の「サイダー」が楽曲も歌唱も気に入ってるが、どの曲もあまり印象に残らない。もうちょっと知られていてもいい。

2014年7月29日火曜日

司馬遼太郎 「覇王の家」(1973)

今度は司馬が徳川家康を書いた「覇王の家」(新潮文庫)。

この本の後半分は小牧長久手の戦い。「新史太閤記」でも描かれていたので、司馬は秀吉と家康が直接対決したこの合戦は両者の性格が表れた重要な一戦だったと考えてる。

織田信雄が家康に相談なく単独講和して以後、秀吉が家康に上洛を迫るあたりを書くと、いきなり「大坂の陣」も終わって家康が死ぬ場面。その間のことは他の本を読んでね、ってことか。

家康というと「関ヶ原」「大坂の陣」での老獪で嫌なヤツのイメージだったけど、他の武将に比べたらむやみに人を殺してないなって、この本を読んで思った。口数少なく慎重。腹を立てる場面も無表情でハッキリとものをいわない殿様。

家康はその生涯で何度もびびった。三方が原の戦いではもう少しで死んでた。信長から長男・信康を殺すように命令されたのは酒井忠次と信長の意気が合ったせい。本能寺の変では命からがら、有能な部下たちの働きで伊賀を通って三河へ逃げ帰る。

このとき一緒に堺見物してた武田の武将・穴山梅雪という人が明智の走査線で家康と間違えられて殺されてたって初めて知った。その時の心理描写が面白い。そして石川数正の逐電。

この本で司馬がテーマにしたのは三河武士団の異様な閉鎖性。そして家康の特異な性格。信長も秀吉も世界を変えようとしてたけど、家康は何も変えなかった。古いものをそのまま踏襲して天下を取った。

三河武士団の暗い性格がそのまま江戸幕府、つまるところ日本全体のその後の性格も支配した。そして明治から、昭和に至るまで日本人に影響を及ぼした。

この本もやっぱり面白かった。

2014年7月28日月曜日

私立恵比寿中学クリアファイル

自分はいつも喉がイガイガするので、出かける時やライブハウスで飴玉を手放せない。いつも立ち寄るコンビニで、飴とかスナック菓子とか対象商品を買うとクリアファイルがもらえるというのでこれをもらってきた。
Ebichu_2
私立恵比寿中学が何かはよく知らない。どのぐらい人気があるのかも知らない。だが、これをもらったことで8人いることはわかった。
雑誌の切抜きとか保管しておくのにいいかもしれない。
Ebichu_1
後日、同じコンビニに行ってもまだクリアファイルがあったので、また対象商品の飴を買って異種クリアファイルをもらう。これでしばらく飴を買わなくていい。

自分には上段右から2人目と、下段の一番左の女の子が同一人物に見える……。

2014年7月27日日曜日

桧原村の神戸(かのと)岩

東京都檜原村には払沢の滝という観光名所があるのだが、そのさらに奥地へ行くとキャンプ場や鱒つり場がある。

さらに進むと神戸岩公衆トイレがあって、そこから先は通行止め。車を置いて歩いてすぐのところに、屹立した巨大な岩の間を沢が流れている。
岩も巨大なのだが、沢に沿った道を歩くのが楽しい。木の橋を渡り、はしごを登る。

短い距離だけど、この沢に沿ってクサリが設置してある道が歩くと楽しい。梅雨時で岩肌は濡れているのだが、まあスニーカー履きでなんとかなる。

靴がズボッと滑りそうで怖い。クサリにつかまって歩く。

100mぐらいで終わるので、隣を貫通している隧道を通ってもとの場所へ戻る。そしてまたもう1回同じ道を歩く。

梅雨時なので水量が多い。ごごごご、と曝音。また来た道を戻る。そんなこんなの梅雨明け前だった先週の日曜日。

2014年7月26日土曜日

松尾スズキ 「クワイエットルームにようこそ」(2007)

フリーライターのヒロインが目から覚めるとそこは隔離病棟で完全拘束されている。何が何だか分からない状況。やがてヒロインに起こった事実が判明していく……。

ブラックでポップでパンクでアナーキーで、軽薄かつ重い。とにかく何もかもがぶっとんでるメチャクチャな映画。2007年の映画だけど、何で今まで見ないでいた?と後悔するほどに自分に衝撃を与えた1本。

自分は何も予備知識がなく見始めたのだが、意外に豪華な脇役たちに驚いた。ヒロインの回想と女子精神病棟内でほとんど進行するのだが、登場してくる人々がもれなくみんなどん退きするぐらいイっちゃってて圧倒される。
ヒロインの旦那の放送作家・宮藤官九郎のキモチワルサもすごいが、もれなくみんなキモチワルイ。

アホで軽薄なだけの妻夫木聡、頭から血を流してぶっ倒れるだけの医師・庵野秀明、ヒロインの元旦那なだけの塚本晋也、ヒロインを助けるマトモな患者・中村優子は普通の人。

ヒロインの旦那で放送作家の宮藤官九郎も、鉄のナースりょうもわりとまとも。蒼井優はもうひとりのヒロインといっていい。
ただ、大竹しのぶの役だけが目を背けたくなるほど不快で醜悪。自分がヒロインならコイツを殺してる。平岩紙、高橋真唯、箕輪はるか…誰もが強烈な印象。「誰にも迷惑かけて無い!」と絶叫して椅子を振り回して暴れる馬渕英俚可の凶悪なキレっぷりもすごい。

だがなんといっても自分を打ちのめしたのは主演女優の内田有紀。パンクでアナーキーな人生を送っているけど、自分を正常だと思って戸惑うヒロインを演じた。圧倒された。

酒飲んで睡眠薬を大量摂取し緊急搬送入院の顛末記というブラックコメディをここまで面白くできたのは、松尾の原作脚本も素晴らしかったが、内田有紀という女優の魅力によるところも大きかったと感じた。この映画は内田の代表作といっていいのかもしれない。

内田有紀という人は90年代中頃までアイドル女優として活躍。歌手として多くのCDも出した。結婚後はほぼ引退していたと自分は認識していたのだが、30代になってさらに魅力的になっていた。自分はぜんぜん気づいていなかった。離婚後の本作で9年ぶりの映画主演ということだが、業界内に多くのファンがいたんだろうと思う。

俺もこの人にめちゃくちゃにされたい……って思いながら見ていた。見終わった後、もっともっと内田有紀のことを知りたいと思っていた。これは恋かもしれない。はぁ……とにかくカッコよくて美人でスタイルがよくて、すごく憧れる。

面白かった!何度でも見たい。オレのまさみにもいつかこんなぶっとんだ映画を期待してる。

この映画を見ていて昔、「電波少年」というテレビ番組があったことを思い出した。若手芸人には何をしたっていい、という番組方針が後に、若者や社会弱者には何をしたっていい、メチャクチャにして搾取してもいいという風潮を企業経営者たちに与える一因だったかもしれない……と思った。

2014年7月25日金曜日

岩井俊二 PiCNiC (1995)

この映画の存在はずっと以前から知ってはいたのだが、長年放置していた。だが、まさみがひと月ほど前に例のイン〇タグラムで、「すごく好きで何度も見た」というから、自分も見てみることにした。70分で見終わる。これぐらいの長さが疲れなくていい。

岩井俊二は好きな監督なのだが、これは自分とは合わない1本だろうなと思っていた。

Charaが冒頭いきなり精神病患者隔離施設のような場所へ車で運ばれる。芝居がかって暴力的なナース、エゴンシーレの絵画のような患者たち、白衣の下はランジェリー伊藤かずえ医師、廃墟のようなコンクリートの病院、拘束着に注射器……。

浅野忠信ツムジは時折、かつて殺した説教臭い中年男性教師の幻覚を見る。これが、え?!そんな方法が?というぐらいに斬新でグロい。これを見たら誰でも「何だこりゃ?!」と思うに違いない。まさに化物。ちょっと笑ってしまう。いや、絶対笑わせようとしている。岩井俊二は必ずこんなヘンテコなものを挟んでくる。

同室の若者(橋爪浩一、故人、享年26)がずっと自慰をしている……。ちょっとくじけそうになるけど、ホントにまさみはこれを見たのか?まさみが面白いというのだから、がんばって見続ける。

塀の上という世界の境界をさ迷い歩く狂人視点のロードムービー的ファンタジー童話か?鈴木慶一神父(意外なキャスト)からもらった聖書を読みつつ、地球最後の日を見届けるために浅野忠信&Chara の二人が歩き続ける。間抜け警察官から銃を奪う。そんなことになったら厳戒態勢だ。ま、リアリティのない残酷でグロいおとぎ話。

塀から落下して血まみれの男がふらふら彷徨い歩くショッキングシーンを、単純なピアノの音楽をバックに長く見せられる意味がわからない。

この映画は浅野&Chara夫妻が出会った映画として知られている。二人が若い。顔の肌がツルツルで、なめらかで端整。これを見ているまさみは、いつか自分も映画で出会うイメージでもしているんだろうか。

ラストシーンの画にはこだわりを感じるけど、もっと全編を幻想的に美しい映画にもできたかもしれない。だが、コンクリート現実世界に旅する3人を置いている。そこは岩井が意図したものなんだろう。

おもしろかったか?うーん……、なんとも言えない。

2014年7月24日木曜日

ベイビーレイズ / 恋はパニック(2014)

Babyraids_koiwapanic
ベイビーレイズを見に行った帰りに「恋はパニック」(ポニーキャニオン 2014)の通常盤を250円で買った。「暦の上ではディセンバー」以後最初のシングル。

鶴が楽曲を提供。イベント参加券封入の初回盤を2種類用意する方法でオリコンシングルランキング初登場8位に食い込んだ。

ポップなロックで聴き応えがある。

Track2の「新しい世界」はHawaiian6の安野勇太氏の提供。ベイビーレイズがまるでSPEEDのような歌唱力を発揮して熱唱。

2014年7月23日水曜日

大岳鍾乳洞 2014

東京都檜原村の奥地に大岳鍾乳洞という秘境がある。以前から行きたかったので友人と行ってみた。
Img_7404
個人営業の鍾乳洞。窓口で大人1名500円の木戸銭を払うとヘルメットを渡される。入り口に近づくと冷気で霧が立ち込めてる。
Img_7406
内部に照明はあるのだが、天井を照らしてみるヘッドランプ的なものがあるとさらにいいかと思う。手作り感あふれる内部。さ、寒い!夏でも羽織るものが必要かもしれない。
Img_7407
内部はかなり狭い。30回は頭をぶつけて擦る。背が高い人は屈んだだけでは通り抜けられない。しゃがみ歩きを続けないと進めない箇所もある。
Img_7410
アップダウンといい、狭い箇所の連続といい、鍾乳洞好きにはたまらないアトラクション。内部は基本的に「降雨」状態w。

この鍾乳洞は内部で順路を間違いやすいので、入り口で内部についてのレクチャーをしっかり聞くことをおすすめする。一人で入るとかなり心細いかと思う。

内部は300メートルあるので、人によっては疲れてしまうかもしれない。外に出た瞬間にもわっと暖気がまとわりつく。眼鏡もカメラも水滴になるほど曇る。

PS. 大岳鍾乳洞の受付窓口には名物のおばあさんがいるのだが、数年前に行こうと調べた時点で90歳を越えていた。ということは今現在100歳に近いはず。行く前にはひょっとしたらもう亡くなってるかも……などと心配していたのだが、元気だった!w 窓口に時折立って顔を出す。元気そうに接客していた。いやあ、すごい!

2014年7月22日火曜日

気づけばそこに石原さとみ

Ishiharasatomi_kyogetsu
気づいたら韓国焼酎を買っていた。石原さとみが微笑んでいたから、つい。

石原さとみは韓国で人気が高いらしい。韓国にはまったくいないタイプの顔らしい。顔、まるい。唇が厚い。

自分は基本的に好きな女優か歌手が出てる番組しか見ないので、今まで石原さとみがまったく眼中になかった。垢抜けない感じでそんなに可愛くないと思っていた。だが、最近の石原さとみの可愛さはやばい。

同じ時代を過ごしていながら、今までまったく石原さとみのドラマを見ていなくて後悔。石原さとみは10代のころから人気女優で、大河ドラマ「義経」に静御前役で出ていたのをなんとなく憶えている。平安時代っぽい美少女だった。朝ドラ「てるてる家族」にも出てたんだった。これもまったく見ていない。月9に出演してから小悪魔的魅力開眼で再ブレイクみたいに世間で言われてる。
Ishiharasatomi_circus
これからはチェックするわ。何か映画出演作を探そう。

2014年7月21日月曜日

忌野清志郎のラーメン

東京都福生市の国道16号、横田基地に面したストリートに「福実」というラーメン屋があって、気になっていたので初めて行ってみた。
Img_7006
この店は福生市内に2店営業している。こちらは本店だが、駅からかなり遠いのに駐車場がない。以前あったのになくなってしまったとのこと。それは営業面でつらい。(※その後復活)

梅雨寒の雨、友人とこの店の暖簾をくぐった。寒いぐらいに冷房の効いた店内に客はわれわれ二人だけだった。聞き取れるのがやっとの小声で最低限のことしか喋らない店主に醤油ラーメンと半チャーハンを注文。

なんでもこの店は今から10年ほど前のTVブロス誌のラーメン特集で、忌野清志郎が好きなラーメン屋として紹介した福生の名物店。忌野清志郎は自転車に乗ってやってきていたという。そういえば清志郎はかなり自転車に入れ込んでいたんだった。そういえばYUIもなぜか自転車が趣味。クラフトワークも自転車大好き。なぜだ…。

この店はYUIが2010年に「Rain」の裏ジャケットを撮影したDEMODE DINER から100mぐらい離れた場所にある。YUIはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」を2009年に突然カバーしたことがある。YUIは気づいていただろうか?撮影している場所の近くに忌野清志郎が愛したラーメン屋があったことを。
Img_7004
福生にゆかりのある作家・山田詠美の「ラビット病」という小説にもこの店が登場するらしい。壁のいたるところに鮪だしスープへのこだわりが書いてある。
Img_7005
スープが黒い。鮪(マグロ)だしってはじめて!こってり濃厚。大変おいしくいただきました。チャーハンもおいしかった。

忌野清志郎が突然世を去って今年で5年なので行ってみた。国立のたまらん坂へはまだ行ったことがない。

2009年のRIJFでのYUIの「雨上がりの夜空に」と、清志郎のCDJ0708の大トリは自分にとって大切な思い出。いつかYUIには「キモちE」もカバーしてもらいたい。

今年は自分は夏フェスを欠席します。

2014年7月20日日曜日

上野樹里 「奈緒子」(2008)

A-Studioに上野樹里がゲスト出演した時に鶴瓶師匠の口からこの映画の名前が出た。2008年にスピリッツ連載マンガを映画化した「奈緒子」だ。じゃあ、見てみようかな。

上野樹里、三浦春馬、佐津川愛美、綾野剛といったヤングスターたちが出演してるので見てみる価値はありそうだ。監督はまさみ主演「ロボコン」でメガホンをとった古厩智之。

脚本がやや弱いと思ってしまった。高校部活競技に説明的実況なんかいらない。「君のために走る」?そんな内容の映画じゃない。

だが、駅伝という競技のストイックさと過酷さは伝わってくる感動的な高校駅伝青春映画だった。

自分は中距離長距離走というものが子供の頃からまったくダメで、ただひたすら走るだけというトレーニング&合宿が想像もつかない。夏に皇居周辺を走ってる人が意味不明。なので、駅伝選手には尊敬しかない。

自分は「のだめカンタービレ」を見ながら録画、見終わったら即録画を見る、次の週の直前に予習でまた見る、ということをやってたぐらいに「のだめ」が好きで、上野樹里は自分にとって特別な存在の女優だった。だが、この「奈緒子」はまだ見ていなかった。

ただ主人公を不安そうに見つめるだけの上野樹里がちょいブスだった。あまり目立たない主演映画。上野も清楚な制服姿でがんばって走ってるけど、上野樹里には役不足。色白で華奢な上野樹里の体型ばかり目で追ってしまう。

原作が素晴らしいのか、ちょっと泣きそうになる名場面はいくつかあった。またあんな必死だったころに戻りたいと思った。

PS. この映画の上野樹里のインタビューはSWITCH 2008年1月号に少しだが掲載されている。
Uenojuri_switch200801
おしゃれなメガネ姿を披露。この上野樹里はかわいい。
「走るということは痛みでもあるんです。筋肉が痛い、息が苦しい、暑い、辛い。そういうものを肉体を通して感じ、〝それでも……〟という気持ちがなければ限界を超えて走れない。それが生きるということだと思うんです。死んで魂だけになってしまったら、ごはんを食べなくても寝なくてもいいし、喉が渇くこともない。肉体に宿って生きるということはすごく辛いことでもあって、修行みたいなものですよね。でも、生きていて仲間がタスキをつないでくれるのなら、仲間と一緒に走っていかないと」
と云う言葉を残している。

2014年7月19日土曜日

川上弘美 「センセイの鞄」(2001)

川上弘美を自分はまだ1冊も読んだことがなかったな、と「センセイの鞄」という本を手に取った。2004年の文春文庫版。

アラフォー独身女と老人の恋愛が描かれる。居酒屋で高校時代の恩師と再会し、どうってことない会話が延々とつづく。

ふたりでキノコ狩りへ出かけ、花見に出かけ、島へ旅行に行く。

いつまでたっても面白くならないので読むスピードを上げる。夢の話とか、さらにつまらなくなっていく……。

川上弘美は人気作家だが、う~ん……、すまん、どこが面白いのかさっぱりわからなかったわ。自分には合わなかった。たぶん女性読者むけ。

表現が平易なのでサクサク読み進められるし、引っ掛かる部分もない。読み終わったのだが、もうあまり思い出せない。

巻末で木田元氏が川上作品の時間構造についての一文を載せている。これは完全に自分には理解不能。え?そう……。という内容。

小泉今日子&柄本明で映画化もされていると知った。文中のセンセイの喋り方は柄本明っぽいなと思っていた。

2014年7月18日金曜日

EYESCREAM 2005年9月号

EYESCREAM 2005年9月号を105円で拾ってきた。この雑誌は古本屋であまり見かけない。集めて保存している人が多いのか、状態のいいバックナンバーは数百円するものもある。
Masami_eyescream
映画「タッチ」公開時期の18歳の長澤まさみのグラビアインタビューを掲載。
(映画で「こんな恋愛してみたい」ってあります?)
「不倫とか(笑)。あとすーっごく年下の男の子とつき合うとか、自分からすっごく遠い距離にある恋愛は演じてみたいかな」
と、ついサービスコメントしてしまうまさみであった。どれも実現しそうで怖い。不倫はモテキでやったな。

そして、まさみの考える大人の女性とは
「50くらい!」「30代40代なんて、まだまだいろんな経験の途中なんじゃないかなって気がして」「私、今がすごく楽しくて仕方がないんですよ」「50歳くらいになって〝楽しい〟が〝幸せ〟に変わったらいいなって」
という名言を残している。ちなみに、映画「モテキ」でまさみが演じたミユキはEYESCREAM編集部で働いているという設定だった。

もうひとつ、まさみが手にしているカメラに注目。おお、これはRICOH GR10ではないか!?
Masami_ricoh_gr10
RICOH GRシリーズはフィルムカメラであってもまだ人気がある。自分が手にすることは今後数年はないな。まさみが手にしているのは、おそらくカメラマンの私物か?

萩に月、梅にうぐいす、美女とカメラ。可愛い女の子が意外性のあるカメラを持っているのを見ると萌える。まさみはおそらくコンデジかiPhoneしか使ってないだろうけど。

PS. そしてもうひとつ(JILLE2013年12月号から)
Masami_contax_t2
長澤まさみとCONTAX T2

ちなみに、自分にとって人生2代目のカメラが中古で買ったT2だった。長年、旅行に持っていった大事なカメラだったのだが、もう動作が安定しないようになって机の奥に数年ある。京セラが修理を放棄してから中古価格がだいぶ下がった。

2014年7月17日木曜日

Canon autoboy WT28 で撮る

今年のまだ寒かったころ、人生で初めてCanonのカメラを手に入れた。これだ。
Img_3456
やっぱり安そうなプラスチックカメラ。1990年台湾Canon製。

世界各国の現地時間に対応したWorld Traveler というモデル。なんと目覚まし時計にもなる。コンパクトカメラにしては大振り。フィルムカウンターの数字のデザインがおしゃれ。ファインダーがきれい。しかし、レンズ開閉スイッチが構造上やや建て付けがよくない。高級感がみじんもない。

自分はキャノンのコンパクトカメラを触るの初めて。どうもデザイン的に興味を持てなかった。だが、28mという広角レンズと48mに切り替えられるテレワイドというスペックのカメラが1台あってもいいと思ったし、108円だったのでつい買ってしまった。

まだ生きてる電池(2CR5)が入ったままだった。だが、問題があった。
Img_2802

フィルム蓋のツメが欠損していて蓋が閉まらない…。あまり使い込んだ形跡がないので、ツメが欠けてしまってそのまま放って置かれたジャンク品なんだろう。買ったほうも可哀そうに。

キャノンのカメラはこんな壊れ方をしたものが多い。壊れにくい素材を使うべきだった。
うーん、これ、治せるかな。でもまあ108円だし。
だが結局どう修復していいのかわからないので、後日これを手に入れた。
Img_2803
同じ製品の輸出用モデル。Canon SURE SHOT DATE のジャンク品にドナーになってもらおう。
これは自分なら通常手を出さないジャンク。ファインダー部分の部品が欠落してるし。
324円もしたので迷ったが、裏蓋がそのまま使えそうだと思った。
Img_2804
だがしかし、分解してみたものの、蝶番箇所、ヒンジ箇所がどうしても外れない。
内部で接着してある箇所があって、その内部のパイプをリード線が通ってる。

結局、ドナーから移植する方法は断念。
324円が無駄になった。このカメラは強度的に欠陥がある。この2台がストラップを付ける箇所にまったく同じクラックが発生していた。内部の同じ箇所が破損していた。
Img_2962
結局、以前他のジャンクカメラから取り置いてた強化プラスチック製カバー部を切り出し、大体同じカタチにカッターとヤスリで加工。

両側の接着面をナナメに確保しアロンアルファで接着。
充分に乾いてから何度も開閉してうまく閉まるように調整して削りだす。はみ出た接着剤を削る。

仕上げにエポキシ樹脂系接着剤で両側からコーティングするように補強。そして蓋が閉まるように調整削り。これでうまく行ったはず。うん。長期的な振動やショックには耐えられるかは不明だが、散歩には耐えるだろう。

海外に70年代80年代のカメラのマニュアルをPDFファイル化して公開してくれている方がいて大いに参考になった。ファインダー横にある目玉のマークがついたスイッチが何のためにあるのか、考えてもまったくわからなかったけど、これは観光地で「すいませ~ん、写真撮ってもらえますかぁ」的状況になったときに押して渡すというスイッチであることが判明。だが、パンフォーカスになるだけなのか、それとも2~3m付近にピントが合うようになるのか、カメラ内で何が起こっているのかは不明。ま、こんな機能使わないからいいけど。

あと、フィルムを実際に入れて蓋を閉めてみても、撮影可能な状態にオートローディングしてくれなかった……。そこは壊れているのか、フィルム開閉をカメラが検知できない状態なのか不明。なので、フィルムを入れたら2回空シャッターを切るという方法で対処する。ジャンクカメラで遊ぶのはいつもそんな感じ。相手に合わせて使う。ぐがあああ~という巻き上げ音がやはり安っぽい。

では今年のGWに岩手旅行へ持っていった試写の結果。フィルムはFUJICOLOR C200 36枚撮り。
Fh020002

Fh020003
岩手県岩泉本田地区で廃校をたまたま発見。
たたずまいがただごとでない。このまま打ち棄てられているのがもったいない。整備してフィルムコミッションがロケを誘致してほしいけど、山奥すぎてそれもままならないのか。このままだと大雪や台風で倒壊するかもしれない。
床も天井も一部抜け落ちている。打ち棄てられた学校を、棄てられたカメラで撮る俺。
Fh020008a
黒崎灯台
Fh020007a
DATE機能を始めて使ってみた。ま、必要ないな。
Fh020011a
北山崎
Fh020017b

これが北三陸リアス式海岸だ。
Fh020025
久慈市小袖海岸の集落に「あまちゃん」天野家のセットのモデルとなった家が実際にあった!
Fh020031a
秋田県 田沢湖

28mという画角が街角風景写真を撮るのに便利!だが、ジャンクで買ったときから入っていた電池を使ったからなのか、電源入れてシャッターを押せるまでに時間がかかった。

2014年7月16日水曜日

Perfume / Cling Cling

Perfume_clingclingposter
いつものように、なにげなく立ち寄って買ったていで、PerfumeのNewシングル「Cling Cling」をTSUTAYAフラゲ。ポスターもゲット。今回のシングルリリースは4曲入りの豪華版。完全限定生産盤「おっきいハコの中仕様」は予約しないと買えないんだと思っていたので通常盤を買うつもりで立ち寄ったのだが……

結局、「おっきいハコの中仕様」を買った。2,430円はほぼアルバム価格、う~ん、高い。通常盤のほうが500円ほど安く、そちらを買うつもりでいたのだが、限定生産盤は3Dジャケット、豪華フォトブックレットも付いている。レコード会社の枠を超えて実現した対バンツアー広島での西脇家メモリアルも。結局ファンならこちらしか選択肢がないか。

「おっきい」っていうからでかい箱を想像していたのだが、常識的な大きさだった。だが、3Dになってるのがすごい。傾けると絵が動くとかそんな子どもの使う定規なんかとは違うテクノロジー。きっとお金がかかってる。480円の価格差はフォトブックレットやオマケ映像よりもこれなのかも。
Perfume_clingcling3d
言葉じゃ説明できないし、写真でもよくわからないのでステレオ立体視用にしてみた。こんな奥行きが2次元上で表現されている。

で、一晩エンドレス・リピート再生。オタならすでに色々な場所で音源や映像を見ているはずだが、自分はこの盤を手に入れるまでほとんど聴いていなかったのでどの曲も初聴き。自分はもうパフュオタじゃないのかもしれない。だが、これでシングル20枚目。それがすべて部屋にあるかと思うとぞっとする。しかも初回盤・通常盤が複数あったりする。自分が死んだら、どうすんだこれ?

なんか、Perfumeらしくないなって思った。「Cling Cling」はきゃりーっぽい。少女マンガ並に女子力の高いヤスタカならではの胸がきゅんきゅんする切なさも感じない。見得を切るような曲の終わり方がダサい。そして前世紀の魔窟街MVもそれほど好きじゃない。「日本のサッカー」じゃないけど、「Perfumeらしさって何?」って考えるのは不毛なので控えよう。

「Hold Your Hand」もアイドルソングっぽくて印象が弱いかな。「DISPLAY」は山口一郎のボーカルでもいいように感じた。「いじわるなハロー」もこしこのボーカルでいいようにも思う。結局どれもシングルとして弱いのか……

だがしかし、Perfumeの楽曲はどれも第一印象ではパッとしないのが常。「ポリリズム」であってもそうだった。Perfumeはライブで3人のダンスを見ることで完成する。

なのに今回のツアーのチケットをまだどの会場も手に入れていない。代々木の先行抽選に落ちまくった。今回ばかりはヤバいかもしれない。でも、行けなくてもいいや、という境地に落ち着いてしまった。対バンツアーやワールドツアーもあったりして、すべてをチェックできなくなって数年たつ。Perfumeは大きくなりすぎた。これからはライブに行くかどうかは成り行きに任せよう。

DVDはなんといってもPerfume Fes. 2014ダイジェストに注目。この対バンツアーを自分はまったく気にしていなかったので、初めて見聞きする情報ばかりだった。秦基博の「マカロニ」とか、秦ファンも聴きたかったんじゃないか。
Perfumeフェスは毎年やりたいらしいので、来年あたりのっちが「YUIさんとやりた~い」とか言い出して、「Perfume & フラフラ」とか実現しかねなくてこわい。POLYSICSとかありそうだ。その時はかしゆかがバイザー&縦笛で「I My Me Mine」とかやってもらいたい。どうせチケ当たらないだろうけど。

2014年7月15日火曜日

黒岩重吾 「ワカタケル大王」(2003)

黒岩重吾の本を初めて手に取った。以前、古代史に興味を持っていたのでこの人の名前は視界に入ってきてはいた。友人が「ワカタケル大王」(文春文庫)を持っていたので拝借して読んだ。黒岩重吾、死の前年の大作。

埼玉県行田市にあるさきたま古墳群へは過去3回ほど行ったことがある。公園内に博物館があるのだが、初めて行ったとき、なにげにふらっと入ってみた。そこにはとんでもないものが展示してあった!「国宝金錯銘鉄剣」だ。

1968年にさきたま古墳群の稲荷山古墳から出土した鉄剣に金象嵌(きんぞうがん)で115文字が書かれていることが判明して大騒ぎになったやつ。古代史にちょっとでも関心があれば誰でも知ってるあの国宝!そんな教科書にも載ってるような超有名なものが、こんな誰も来ていない場所にあるわけないじゃん、って思ってた。レプリカか何かだろうって思ってた。マジで本物だった。日本史オンチの自分でも知ってたものがあった。

そこに「獲加多支鹵大王 ワカタケル大王」という文字が書いてあったのだ。5世紀の文字が出現!卑弥呼の時代から200年以上経ってる時代。古代史ロマン!これ以後、ずいぶんといろいろと古代史の本をかたっぱしから読んだ時期が自分にはあった。

ま、記紀に書いてある雄略天皇(大泊瀬幼武)は実在したかどうかはかなり怪しい。って自分は思ってる。雄略、天皇家史上最悪の暴虐の限りをつくしたとされる人物。この本では「倭の五王」「武」という前提で書かれている。日本史の空白時代。

なにせ、埴輪のような姿をした人たちの時代。現代人とは思考がまったく違うはず。まだ儒教も仏教も入ってきていない時代。ヤマト王権による国内統一戦争の最中。邪魔な存在は虫のように殺し、野獣のように男女が媾合(まぐわ)う。この変の黒岩重吾の描写はかなり残酷で……。

記紀にわずかしか書かれていない人物をよくここまで壮大に膨らまして小説にした…と感心する。血で血を洗う大王位の争い。

死屍累々。王位継承有力者、市辺押磐皇子を狩りに誘い出してだまし討ち。ついでに弟の御馬皇子も殺し、眉輪王に安康大王を殺させて、坂合黒彦皇子も自殺させ、葛城も吉備も一族皆殺し。ほしいものはすべて手に入れるワカタケル……、この辺の細部は黒岩の創作だと思われる。
先見の明があった大王ってことになってるけど、どこにも共感するところがない。ま、記紀も史実でなく8世に創作されたフィクションっぽいけど。

巻末に参考文献として門脇禎二、森浩一、直木孝次郎、藤間生大といった大先生方の著作がずらっと並んでいた。かつて、自分が図書館で借りて読んでいた名前ばかり。ヤマト王権と河内、葛城、吉備、平群、そして朝鮮半島情勢。考古学の知見をからめて組み立てた歴史ロマン。たぶん、5世紀はだいたいこんな感じだったんだろうと思う。

応神・仁徳と葛城の血を引く呪われた大王家の末路、そして越から男大迹王がヤマトに入る。

2014年7月14日月曜日

ベイビーレイズ 伝説の雷舞!@日比谷野音

Img_6521今日現在、日本は多くのアイドルグループが群雄割拠しているわけだが、自分にはベイビーレイズが音楽的に一番しっくりくる。

その楽曲の多くがJ-ROCK人脈から提供されたものだからかもしれないけど、その歌詞がすべて「全力で前へ進め!」的なちょっと暑苦しくて疲れるROCKだからかもしれない。

いつもCDを中古でばかり買っていて申し訳ないので、つい今日のライブのチケットを買ってしまった。自分はベイビーレイズの曲もメンバーもまだよく知らない。アルバムをまだ買ってないし聴いてない。ライブ映像もほとんど見たことがないままこの場所へ脚を運んだ。場違いだったかもしれない。

ベイビーレイズにとって今日のこのステージが重要な局面なことは誰もがわかっていた。このグループは結果に期限が求められている。ファンは危機感を持っている。なんとか支援に繋がればと思った。いや~、自分が日比谷野音に来たのは10年ぶりぐらいになる。

北島三郎の「祭り」が流れてた。影アナで「まつりだー!盛り上がる準備できてんの!?」 うお~~~!という野郎の野太い声。

フツーにコンビニで買ったのだが、わりといい席だった。というのも日比谷野音で花道センターステージという設営。PAの近くと云う、新参者の自分と友人にとってベストな席。というのも隣のエリアが関係者席?他のエリアに比べてテンションが低い。同じ事務所の9nineが来ていた。

9nineも自分はよく知らないのだが、川島海荷ちゃあぽん(西脇彩華)を初めて実物を見た!まさか今日、あ~ちゃん妹と近くで一緒にベイビーレイズを見れるとは思ってもいなかった。斜め後方4メートル隣にいた。ステージ上と同じぐらいそっちが気になってチラチラとガン見してたわ。ベイビーレイズにとって日比谷野音は9nineと一緒にステージに立って以来2年ぶりだという。そのことをMCでも話して拍手喝采。

1曲目は鶴ヶ島市出身のバンド「鶴」による「恋はパニック」だが、満員の聴衆たちの独特のノリがわからなかった。手の振りとか、合いの手の掛け声とか、今日一日超アウェイを味わった。

「暦の上ではディセンバー」を初めてナマで聴いた。ちょっと感動。「あまオタ」な自分がベイビーレイズを知るキッカケとなった曲。アイドルとはこれほどまでにすばらしいものなのか?と教えてくれた奇跡の名曲。

梅雨真っ只中の夕刻、とても蒸し暑くてたまらない。最初のMCで顔が赤くて汗びっしょり。「こんばんわ~、ベイビーレイズでーす!」 リコピン「今日はいっぱい汗かくよー」、でんちゃん「お祭り騒ぎするよー」、まなつ「日比谷野音でやれてうれしい」、なおすけ「ついてこいやー!」、りおトン「今日もはりきっていこうよー」。今日自分は初めてメンバー全員の名前を知った。なおすけは「たかみ」とも呼ばれているようだ。

「みんなのおかげで、こんなにも晴れたよ~!」 空は分厚い雲に覆われて、高温多湿で薄暗い。3人、2人とかわりばんこに着替えタイムMC、「梅雨でくもりって奇跡!」w いつ雨が降ってもおかしくない蒸し暑さ。今日のライブに備えて、35℃という想定で、暖房の中でリハーサルをしてきたという5人。黒いベスト、黒いブーツ、虎柄ミニスカから、スニーカー&夏向き衣装にチェンジ。「布を少なくしてきます」

自分としては、なおすけ高見奈央17歳が目が大きくて、白い歯がまぶしくて、遠目に見てもあきらかに美人に見えた。「ダイエットして痩せた」と言っていた。

りおトン渡邊璃生はなんとまだ14歳。手脚が長くて細くて色白でハーフっぽい顔立ちでかわいい。もう少し背が伸びるとモデル活動を始めるだろうと思う。運動神経とリズム感はなさそうだ。ランウェイをしてみせるということだったが、ウォーキングができるわけでもなかった。「反抗期が終わった」と報告していた。

リコピンは関西弁って初めて知った。

怒涛のノンストップメドレー、「Level.1」でのコール&レスポンス、そして「ガオー」のポーズ、「夏色パーティ」では「タオル出てこいやー!」とタオル回し。はっちゃけちゃっけしてる若者たちがうらやましい。ま、自分はただ傍観してましたけど。

あ、意外に初老な感じの人も目だってた。今はどのライブに行ってもそんな人は何人かいる。自分は年取ったら四国でも周りたい。

アンコールは物販Tをそれぞれ切れ目を入れたりアレンジ&ショートパンツ姿で登場。自分は「JUMP」という曲が一番好き。

後ろにある5頭の虎の絵が描いてある屏風はなんだろう?と思っていたら、5つの重大発表。
  1. 夏ツアー開催決定!8月より広島、愛媛、福岡、大阪、宮城、札幌、愛知、石川を回る。

  2. デビュー2周年記念ライブ開催決定!9月、ツアーファイナル東京2DAYS

  3. 求む!1万人署名!

  4. 1万人署名集めたら……

  5. 12月18日日本武道館公演開催!署名が集まらなかったらキャンセル、解散
この日、何か重大発表があることは集まったファンもメンバーも予期していただろう。1万人署名、みんながひとりひとり頭の中で票読みを開始してたと思う。メモを読み上げるメンバーの声も困惑と緊張で震えていたように感じた。

ダブルアンコールでは名刺代わりの曲「ベイビーレイズ」。今日最大の盛り上がり。「今年までに武道館に行ってみせます!」「武道館、行くぞー!」と高らかに宣言。

では最後にメモを見ながら家で調べて作り上げたセットリスト。知らない曲だらけで大変だった。間違いもあるかもしれない。CD未収録の曲もあるようだ。

ベイビーレイズ伝説の雷舞!頑虎一徹 @日比谷野外音楽堂 7月13日セットリスト
01.恋はパニック
02.ロックオン・ダーリン
03.暦の上ではディセンバー
04.GET OVER NIGHT
05.勇気のうた
06.ベイビーアンビシャス!
07.ベイビーレボリューション
08.涙の名前
09.アバタがエクボ
10.ベイビーステップ
11.Again and again
12.S.O.K.
13.新しい世界
14.ミチシルベ
15.ベイビーレイズ
16.Level.1
17.夏色パーティー
18.チャリンコアイドル
19.充電満タン〜サタデーナイト
20.ぶっちゃけRock’n はっちゃけRoll
アンコール1
01.JUMP
02.スーパーノヴァ
03.TIGER SOUL
アンコール2
01.ベイビーレイズ

以上、アンコールのアンコール1曲を含む全24曲、11〜15は「今日のためのメドレー」

最後に物販をチェックしてみたらTシャツとか売り切れていたので何も買わなかった。「虎ノ門新聞 号外」が配られていた。
Toranomonpaper
音楽の方向性が自分と合うアイドルのコンサートって楽しいなって思った。だが、少女たちのキャッキャと楽しそうな内輪話にはついていけないなとも思った。今日一緒に行った友人も初ベイビーレイズだった。早くアルバムを手に入れたい。

Img_6524PS. 霞ヶ関駅から丸の内線で荻窪へ移動して、昭和24年創業の荻窪ラーメンの人気店「春木屋」さんでささやかに今日の打ち上げ。

偉大なるスタンダードという中華そば1杯。とてもおいしい。