2014年7月13日日曜日

Keith Jarrett / The Melody At Night With You

Keithjarrett_melodyatnight
ひさしぶりにキース・ジャレットのCDを買った。「The Melody At Night With You」(ECM)

いつものように中古の500円で。1999年、キース病気療養中に自宅でレコーディングしたスタンダード集。自分はあまりジャズは聴かないけど、昔からキース・ジャレットだけは関心を持っている。

キース・ジャレット・トリオでスタンダードはよく聴いていたのだが、ピアノソロでアルバムがあったとは知らなかった。それほど欲しいCDというわけでもなかったのだが、とりあえずECMレコーズのジャケットがおしゃれなのと、500円でキース・ジャレットのCDはあまり見かけないのでついカゴに入れた。

うん、やっぱりスタンダードなジャズピアノだな。夜中に聴いて落ち着くような1枚。病院の待合室でかかっていていい音楽。そこに血が沸き立つような興奮はない。高級店で食べる素うどんのような、シンプルすぎて逆に貴重という1枚。

「Someone To Watch Over Me」とか初めて聴いた。有名すぎて特にCDで聴こうと思ったことがなかった。

PS. 長澤まさみイン〇タグラムにひと月ちょっと前、突然キース・ジャレットの写真がアップされた。は?!今までまさみの口からジャズなんて聞いた事もない。まさみがキース・ジャレットを聴いてるとしたら驚きだが、どうせISYの影響かも…とか考えると下がるわ~。

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年7月13日 23:07

    SECRET: 0
    PASS:
    もともとトラッド・ミュージックが好きなので、「Shenandoah」には癒される。
    つーか、このCDのどこを切ってもヒーリングですけどね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    どこから再生しても心地よく寝れる。
    刺激の無い音楽、そんなに興味ないけど。

    返信削除