2014年7月10日木曜日

トリック劇場版 ラストステージ(2014)

くだらないかなと思いつつ毎回チェックしてしまう「トリック」。どうせそのうちテレ朝でやるしなと思いつつTSUTAYAで借りてしまう「TRICK」。なにせ今回で本当に最後らしい「14年間の集大成」劇場版。

シリーズ史上初めて上田と山田が海外へ。東南アジアの架空の国のジャングルの奥地の呪術師と対決する。内容はいつものパターンだが村人たちが東南アジアの人々に代わった。

これでもかと詰め込まれたツッコミネタ、時事ネタがややうるさい。だが、レアメタル開発とか、ジャングルの生物多様性に注目する製薬業界とか、科学文明VS.未開社会とか社会派ネタを盛り込んだ脚本はシリーズ中では真面目なほう。

呪術師・水原希子との対決が何年も繰り返し見たパターンだが見どころ。これまで上田・山田コンビが何度も戦ってきた呪術師というものが必要とされてきた理由にひとつの答えを見い出す。

北村一輝が登場した瞬間からヤバい!え、何この人?!ちょっとすごいリアルな演技をしてる……。

仲間由紀恵、シリーズが始まったときは20歳だった。ラストシーンで山田と上田の初めて出会うシーンがふたたび!上田の涙はこの14年間を思ってのものか。突然「完」になるのは不親切で意味がわからない。
Trick_kiko
Trick_yukie
このシリーズは10年後も20年後も「ああ、あれは面白かったなあ」と思い出すドラマに違いない。ありがとう、「トリック」!そしてさようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿