2014年7月11日金曜日

「きつねだぉ!」 BABYMETALのキツネサイン

Babymetal
BABYMETAL のsonisphere UK をネットで動画などみると、信じられない光景になっていて感慨深い。あっちでもサークルモッシュが起こってた(笑)。

でも、そもそも「キツネ様」って何なん? 英国では日本の「稲荷信仰」と結びつけて解説していたりするが……、

MARQUEE VOL.91(2012年6月10日発行)に答えがあった! 2012年7月4日リリースのインディーズシングル「ヘドバンギャー!!」でのインタビューの後半、「いいね!」の好きなところ、という話題になって後半にサラッと答えが出ている。
SU-METAL これはラップ部分をレコーディング中に話し合ってたら、面白い意見が出すぎちゃって、2曲分出来ちゃったんDEATH。それで歌詞が2種類あるんですよ。それとサビの「いいね!いいね!」の手の振りがポイント(笑)。

MOAMETAL おすすめポイントは、「お前のものは俺のもの」で、それを例えばSU-ちゃんに向けて言ったら、SU-ちゃんの綺麗な歌声が貰えたり、YUIに言ったら、キレキレのダンスが貰えたりして、そこが大好きなんDEATH!

YUIMETAL YUIは「きつねだぉ!」でいきなり重い方に変わった時、よく聴くと「メロイックサインじゃなくキツネサイン」って言ってる所DEATH!

(そもそも、なんでキツネ縛りなんでしょうね?)

SU-METAL  "ド・キ・ド・キ☆モーニング"の最初の振り付けの時に、メタルのポーズを見せられたんDEATH。でもBABYMETALにはキツネに見えたんで…。

YUIMETAL だからYUI達の勘違いでキツネサインが生まれたんだよね。
つまり、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」の振り付け中にそれは起こった。メロイックサインの勘違いがキツネサインを生み、キツネ様へと繋がる。

それはキツネ神が降りてきた瞬間でもあった。歴史においてひとつの信仰の始まりはいつもこんなものだったんだろう。

ということはその場にMIKIKO先生はいた?相変わらずこの若い振り付け師は素晴らしい仕事をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿