2018年4月17日火曜日

FLOWER FLOWER「インコのhave a nice dayツアー」ZeppTOKYO 4月16日

というわけで「インコのhave a nice dayツアー」がふたたび東京へ帰ってきた。

とはいっても今回はお台場のZepp TOKYOだ。ここ、遠いし、自分としては時間をつぶすのが難しい退屈な街。自分は17時ちょっと過ぎについてしまったのでウロウロと散歩してみたけど、特に面白いものにも出会わなかった。すれ違う人がみんなフラフラグッズを身に着けていた。あとは中国人観光客だらけの街だった。

YUIはZeppTOKYOにほとんど縁がなく、おそらく2007年8月4日のGIRL POP FACTORY 07 というイベント以来じゃないのか? あの当時からファンという人はもう少ないかもしれないが。

前回の日比谷でも感じたことだが、詰めかけたオーディエンスの顔ぶれが若い。おそらくここ数年にファンになった新規の人が半分ぐらいいるんじゃないか? 平日ということもあって30代40代の人はそれほど見かけなかった。大学生か20代が7割ぐらいだったかもしれない。男女比は男6女4ぐらいだったかも。

今回のチケットはイープラス先行で自力で当てたもの。720番台という、Zeppにしては悪くないチケット。ここ、1000番台以降だとステージが見える場所を確保するのが難しくなる会場なので、自分はあまり好きでない。
ちなみに、この日はSOLD OUTというわけにはいかず当日券も出た。平日Zeppワンマンは今後も集客的に苦しいかもしれない。

ステージから2ブロック目のエリア中央の後方に自陣を確保。カルピスを飲みつつ開演を待つ。
平日のライブは15分ぐらい押すこともあるけど、この日は7分押しでスタート。
MCによれば、Zeppのある住所が「青海」なので、多摩の「青梅」と間違えてしまったことを訴え出た人がいたらしい。この間違いは10数年前からZeppTOKYOライブでネタのようにときどき現れる。この地名は東京の人でも紛らわしい。

暗い中ステージ上に現れたyuiとメンバーたち。作りこまれたビジュアルイメージCGが投射されるステージ。オレンジ色の光に包まれ、最初の曲は「命」だ。この日は曲ごとに映像を作りこんでいたらしい。

この日のyuiは赤基調の衣装だった。自分の位置からは腰から上しか見れない。自分はもう見えないなら見えないでかまわなくなってるw
yuiのヘアスタイルは福岡からまたショートになってる。なんか、むらじゅんと似たようなヘアスタイルだ。

「パワフル」では強い光の点滅、そして日比谷ではやらなかった「マネキン」。
聴衆からの「おかえりー」の声に「ただいま」とyuiが答える。「こんばんは、フラワーフラワーです。最後までよろしくお願いします」

「コーヒー」「アイス」「とうめいなうた」と続くのだが、日比谷がぐだぐだすぎた反省からか?yuiはあまりふざけることもなく、固く真面目な感じで演奏に集中してた。

最初のMCでは客から「MCがんばって!」の声援が飛ぶと、yuiは食い気味に「がんばろう!」と応答。そして「やっほ~!」
む「よし、MCがんばろう!」ゆ「課題ですよね。永遠のね」

「地図」「神様」「あなたと太陽」の後、2回目のMC
sacchanとmafumafuのカレー好きチームは福岡でもカレー。「ラーメンでも水炊きでもなくw」ふたりでそれぞれ別の店に行き情報交換をすれば情報量が2倍になるという謎のこだわりも披露。
ゆ「カレーは世界を救いますね」という謎の名言。「カレーのうたを歌って!」というyuiのムチャぶりにまふまふがかなり困惑してたw

yuiはあまりオールスタンディング形式のライブを好まない。聴衆がずっと立ちっぱなしなことを気遣い心配する。「若い人も、若くない人もいるので」「私も若くないほうなんでw」「若作りはするよ♥」

「予定になかったけどリハで歌いたいなって思った曲」「年齢を重ねると会いたいのに会えないって人が増えるでしょ?」という前振りで「宝物」を披露。
そして「スタートライン」を挟んで「月」。「ゼップトーキョー!もっといけるよね?!」

「時計」ではハンドマイクでむらじゅんにちょっかい出しに行ったり、右左に移動しながら歌ってたyuiが、曲終わりごろ、後方に転がるように転倒。前の方の客は「?!」って感じでみんな首を伸ばしてステージを見てた。yui「コケたぁ~~w」
「バイバイ」「ひかり」と演奏しきった後、客から転倒を心配する声援が飛んだのだが、「興奮してコケたの初めて~。痛くないよ。脂肪が多いからかなw」というようなことを笑いながら言っていた。どうやら安心していいようだ。

「ひかり」は嬉しかった。自分がこの曲を聴くのは2013年秋のインコの群れツアー名古屋以来。
自分はこの曲でテンションあがる。なんならこの曲が最後でもいいと思ってる。凛として時雨のTKみたいにギターをハウリングさせて放置してステージから無言で立ち去ったっていいw

「小さな窓」ではタッタララ~♪スキャットで歌っていた。

そしてアンコールでは4人がツアーTで登場。yuiのTシャツ姿はひさしぶりに見た気がする。
「いっちゃいますか?!」の前振りで「素晴らしい世界」。

2曲目「CHE.R.RY」は日比谷では口笛イントロだったのが、向井秀徳Ver.のようなyuiの「タッタ~ララ♪」スキャットが入った新バージョン。2番サビ前ではオーディエンスに歌わせるという高度な試練を課すyuiだったのだが、ほとんどの客がほぼ問題なく歌えた。sacchanのドラムソロが日比谷よりも長かった気がする。

「こんな感じでバンドやってます。フラワーフラワーでした!」で、現在のyuiが一番大切に歌いたいと思っている「産声」。
「今日、一緒に連れてこられてつまらなかったって思った人もいるかもしれないけど、楽しかったっていう人はまた来てくれるかな~」と、次のZepp追加公演のチケットの売れ行きを心配しつつ、さらに「炎」で聴衆を多幸感に包んでZeppTOKYO公演を締めくくった。
インコのhave a nice dayツアー Zepp TOKYO 4月16日セットリスト
01.命
02.パワフル
03.マネキン
04.コーヒー
05.アイス
06.とうめいなうた
07.地図
08.神様
09.あなたと太陽
10.宝物
11.スタートライン
12.月
13.踊り
14.時計
15.バイバイ
16.ひかり
17.小さな窓
アンコール
01.素晴らしい世界
02.CHE.R.RY
03.産声
04.炎
やはり日比谷とはセトリを一部変えて来た。たぶん追加公演も変えてくるだろうな。

PS. 4月17日にJ-WAVE「STEP ONE」内の「ミュージシャンたちの上京物語」に登場。「東京の思い出の地」目黒川を歩きながら収録したインタビューをON AIR。
yuiが上京した直後の状況を詳しく語った。以下、ざっくりまとめ。

  • 上京直後初めて住んだ場所が目黒区
  • 目黒川沿いをよく走ってた。ダイエットのため。
  • 目黒川の世界地図が書いてある小さな橋がお気に入りだった。世界地図の中心で筋トレしてた。
  • 上京時は東京が怖かった。
  • デビューの話をいただいて話を聞いてる時期だった
  • 東京はいろんな味のラーメンがあってびっくりした
  • 音楽塾の先生から気楽に「オーディション行ってこい」って言われた。その後どんどん東京行くことになった。
  • 16、17って何もわからない。日々手探り状態。まわりの大人を見て参考にした。
  • 音楽をしたいというのが一番で、先は見えてなかった
  • 悩んだときは目黒川を歩いた
  • 桜がキレイ。見に来てなごんだ。CHE.R.RYを想い出す。
  • バンドは言わなくても分かってくれて支えてくれる。負担が減った。
  • 恥ずかしいけど絆のようなものができた。音、グルーブ感が変わってきている。進化してる。
  • 上京当時の自分に声をかけるとしたら?「それ、すごく難しい。昔、年上の人に言われてイラっとしたことがあって。『楽しいよ』って言われた時に『ぜんぜんわかってくれてない』と思ったんですけど、『将来意外と楽しいよ』って自分も言いそうw」
番組パーソナリティー氏はYUIをデビューしたころは「かわいくてとんがってる」というイメージだったのが、すっかりお母さんらしい優しさのある人と思ったそうだ。LINEを交換し、こどもの写真を送られてきたりしたそうだ。

5 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2018年4月17日 21:34

    いつもながら、素晴らしいレポ!!
    記憶力もすごいんじゃない!!
    どういうふうにメモ取ってるんだろう。

    返信削除
  2. 以前は夏フェスでもメモ帳持って行ってました。そんな人他に見たことないw
    YUIとフラフラに関しては義務感で続けてる感じですかね。

    メモをカリカリ書いていて「もしや…」と話しかけられたことが1度だけありますw
    それ以来、控え目に目立たないように書いてます。たぶん下手側で取材してるときは左側と後方にいる人にしかメモとってること気づかれてないと思います。

    曲順、話題の順番、語尾、ニュアンスなどをメモっておいて後で再構成して…って感じですかね。

    返信削除
  3. 2007年8月4日のGIRL POP FACTORY 07行きました。
    当時一緒に行った2人と日比谷で再会しました。
    宝物は日比谷でもやったはず?
    Zepp東京でのコーヒーは“そうじゃない”だったらしいですね。
    ステージでコケるとかレアでうらやましいですw

    返信削除
    返信
    1. あわわ、、そこ余計な一文だったので訂正削除しました。毎日勢いで書いてると事実誤認も書き間違いもたぶんたくさんある…。
      コーヒーの歌詞の件はしっかり聴いてなくて思い出せないw
      GPF07はたしか前日がひたちなかRIJFだった。今も大阪福岡名古屋と移動してる人たちが多いけど、自分はあのころが情熱と勢いのピークだった。

      削除
    2. RIJFと連続でしたね。GPFはぶつかってくる人多くて大変だった記憶があります。
      今は全通してる人もいるみたいで凄いですよね。
      YUI時代は割と知り合い多かったけど全通はたぶんいなかったと思います。

      削除