2015年3月9日月曜日

YUI / My Generation PVロケ地の旧三崎高校、7月取り壊しへ

2007年にYUI「My Generation」のMVが撮影された神奈川県三浦市の旧三崎高校はこの数年、多くのドラマや映画、音楽PVの撮影、イベントなどに使われてきた。2004年の廃校からずっと跡地利用が決まっていなかったのだが、今年の2月に大きな進展があった。
三浦市は旧三崎高校跡地を市民交流拠点として活用するために民間事業者を募集し、群馬県前橋市に本社を置くベイシアを契約候補者とすると発表した。
3月に基本協定を締結した模様。6月に事業契約を締結し、7月から建物の取り壊しに入る計画。今の旧三崎高校がどうなってるのか見てきた。
ちなみに、演奏シーンが収録された体育館は既に3年前の2012年の夏に取り壊されている。ここが体育館があった場所。これは切ない。
校舎のある場所よりも谷側に一段低い場所に旧三崎高校第2グラウンドはある。
この場所は市民がサッカーの練習や試合などで利用可能だった。今も変わってないようだが、
もう試合は無理じゃないかな。
神奈川県は中学高校の統廃合が多い気がする。少子化と耐震基準の問題があるのでそうなったっぽい。自分の母校がなくなるって、OBは悲しいし寂しいだろうな。
三崎高校は初声高校と再編統合、現在は三崎口駅の反対側に2004年より三浦臨海高等学校として存続している。
これから先、日本はどんどん学校が廃墟になっていく。どんどん取り壊される。
さよなら、三崎高校。多くの人の心にその姿を思い出として残した。

三浦市は最後に内覧とか企画してくれないかな…。別に歴史的建物でもないし、ないだろうな。

4 件のコメント:

  1. こんな情報よくわかりましたねえ。
    「マイジェネ」や「クロスロード」は自分にとっては特に大切な曲なんですが、LIVE等で扱いが不遇だったような・・・。「クロスロード」は歌うのが難しいから(とYUI様が仰っていた)だと思うけど・・・。
    「マイジェネ」はもっとアコースティックに変えるなりしても、歌い続けてほしかった気がします。

    返信削除
  2. マイジェネPVロケ地ってまだ行ってないなって思って調べてて知った。たぶん地元紙でも数行しか書かれてない。地元民も数人しかツイートしてない。市がリリースしたPDF資料とかにしか書かれてない。
    そいえばマイジェネは2007年2008年しか演奏されてない。ギターソロが緊張するからかな。クロスロードは自分も一度もライブで聴いたことない。

    返信削除
  3. 取り壊しですか。こういう情報、あげてくださるのすごく嬉しいです。
    crossroadは私にとっても大切な曲です。
    改めてシングル"LIFE"ってすごかったと思います。

    返信削除
  4. これからも人と違うネタを探したい。crossroadは毎年3月にもっと流れるようにしたい。

    返信削除