2015年2月25日水曜日

鎌倉能年喫茶

鎌倉へ行ったついでにもう1箇所目的地があった。女子カメラ 2012年6月号「旅とカメラと鎌倉さんぽ」で能年玲奈が行った鎌倉の老舗喫茶店「門」へ行ってみることにした。能年と同じ席に座ってやる!

だがしかし、行ってみたら、ない…。

なんと、2013年に「喫茶 門」は隣の「小町薬局」ともども、ビル建替えのために既になく、「コメダ珈琲」になっていた…orz

門は北鎌倉にも店があるのだが、能年が座ったソファーじゃないと意味がないので断念。じゃあ、気を取り直して第2候補。

能年がクリームあんみつを食べていた「イワタ珈琲店」へ。

だがしかし、2015年2月2日から3月3日まで耐震補強工事のために休業中……。店の貼り紙を見て立ち尽くす。

なんとプランBまでもが破綻。「クリームあんみつ」を同じ席で食べるつもりだったのに。

結局、小町通りの「鎌倉壱番屋」で煎餅を、御成通りの「お菓子の店 鎌倉小川軒」でレーズンサンドを手に入れて帰路についた。

ちなみに、能年玲奈にとってこれが初めての鎌倉。能年がケータイ以外のカメラで撮ったのはこの雑誌の取材が初めてという正真正銘のカメラ初心者。このときのカメラはOLYMPUS PEN Lite。

能年はその後、Canonのミラーレス一眼のCMをしている。CMでの能年と同じような反応をこの雑誌取材でもしたと思われる。

2 件のコメント:

  1. 「ホットロード」観たから、「あまちゃん」を1回目から見返している。可愛い!!
    「あまちゃん」は3月30日から再放送が決定しているし、またブームが戻りそう。あとは「海月姫」のブルーレイ化ですね。

    返信削除
  2. あ、再放送あるなら欠落してる第1週と第2週録画しないと。でも、まだ録画したもの1回も見返してないんだな。

    返信削除