2014年8月10日日曜日

It's happy line の謎

Yui_itshappyline_6
本当にもう今更なことだが、YUIは「feel my soul」でデビューする以前の2004年12月24日に、九州限定インディーズシングル「It's happy line」をリーフレットレコーズというレーベルから限定1000枚リリースしている。これは「I remember you」初回盤などと比べてもケタ違いにレアで、YUIがブレイクしたころからオークションなどに稀に出現を繰り返すマボロシの存在だ。

関東地方に存在している実物があるとすれば、発売当時に通販で手に入れたか、オークションで手に入れたもののどちらかになる。かつて、オークションに出るものはほとんどがコピー品とも言われた。とにかく相当なお宝で自分は一度たりとも実物を目の当たりにしたことはないし、YUIミュージアムでも建たない限り、おそらくこれからも見ることはないだろう。もし実物を見たときに真贋を確かめられるようにしておきたい。CD-Rでないか、紙の印刷はどうか、は最低限確かめたい。
Yui_itshappyline_5
自分に残されたもうひとつのYUI未解決問題に「It's happy line の歌詞の違いの謎」がある。インディーズ盤リリースに合わせてPVが製作されたのだが、このPVで歌われる歌詞が、後にシングル「Good-bye days」にC/Wとして収録してリリースされた時のものと違っている箇所がある。インディーズ盤の実物を聴いたことはないのだが、このPVで使われているテイクがインディーズ盤と同一だったのではないかと自分は推測している。

この問題は当時から指摘されていたが、最近の高校生、大学生YUIファンは知らないことかもしれないので取り上げてみた。今までこのブログでもこの問題には触れていなかった。YUI側もソニー側も後に、「Good-bye days」盤と収録されているものは同じと発言していたのだが、これは事実ではない。ひょっとすると、幻のインディーズシングルが高騰しているのを憂いての発言だったのかもしれない。そんなものに執着するなと。
Yui_itshappyline_7
シングル「Good-bye days」、もしくは「MY SHORT STORIES」を取り出して、「It's happy line」の37秒から始まる箇所、およびコーダ部分2分15秒以後に耳を傾けよう。歌詞カード、YUI-net Lyricsにもこう書いてある。
足りない昨日におぼれ
夢に書いた今日 そろわなくても yeah yeah
と歌っている箇所に注目。

次に、アルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」初回盤特典DVDを持っている人は「It's happy line」を再生してみよう。なんとPVテイクでは「そろわなくても」の箇所が「そろえなくても」と歌われている。何度聴いてもそう聴こえる。

つまり、2004年12月インディーズ盤テイクで「そろえなくても」と歌っていた箇所を、「Good-bye days」収録テイクで「そろわなくても」と歌詞を変えたことになる。
Yui_itshappyline_1
次に2005年8月22日お台場特設会場での「僕らの音楽♪LIVE」
を聴いてみる。この段階では「そろえなくても」だった。そう字幕も出ている。

だが、映画「タイヨウのうた」(2005年9月17日鎌倉駅前で撮影)での「It's happy line」の段階で「そろわなくても」に変えている。

だがしかし、2006年2月に北海道ローカル番組に出演して「It's happy line」を歌ったとき、および札幌クラップスホール夢チカライブでは再び「そろえなくても」と歌っている。2006年4月の渋谷AXの映像でも「そろえなくても」、2007年11月19日武道館でも「そろえなくても」だ。2011年5月に香港でファンの前で弾き語りしたときも「そろえなくても」、同年9月の上海でも「そろえなくても」……。

つまり、公式に出ているCDと「タイヨウのうた」では「そろわなくても」だが、ライブでYUIが「It's happy line」歌うときは、かなりの高確率で「そろえなくても」と歌っている。
Yui_itshappyline_3
結局YUIはこのことについて何も語らなかった。「そろえなくても」のほうが実際はしっくりきているだけなのかもしれない。カラオケで「It's happy line」を歌うとき、画面に歌詞が「そろわなくても」と出ていても、あえて「そろえな~くてもぉ~イェイイェ~♪」と歌うほうがYUIオタ道的にツウなのかもしれない。

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや「タイヨウのうた」でもリハーサルシーンの段階では「そろえなくても」と歌っていますよ。「YUIと薫のうた」に収録されています。
    特典ディスクのメイキングは微妙で「そろわ」>「そろえ」ですが。
    つまり撮影初期は「そろえなくても」で、完成品は「そろわなくても」なんですね。
    よくわかりません、インディース版は聴いたことないし。PVまで作ったのだから最初は「そろえなくても」だったと思います。
    歌詞を2パターン著作登録してない限り、映画に合わせて登録変更したとしか思えませんね。鎌倉駅前のシーンの収録は難航して明け方までかかったようですし。
    案外、YUI様が本番で微妙に歌ってOKが出てしまって、映画に合わせたとか。
    ��VDもおまけじゃないほうは登録通りに歌わされているんじゃないかな?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    メーキングと本番で違う?!
    ということは鎌倉駅前の撮影が混乱の始まり?じゃあ、やっぱり川崎さんの推理通りのような気がする。あのシーンはカメラテストで何か歌ってって要求されてそのまま使われたらしいし。
    うーん、この問題は誰か本当のところを聞き知ってる人がいるだろうって思ってる。自分はこのへんのことをリアルタイムで知らない。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2014年8月10日 20:47

    SECRET: 0
    PASS:
    この謎は、ずっとありますね。
    同じく、笑わなくても(PV)→笑えなくても(CD)ってのもそうですよね?
    前に、ひさしさんのブログで、インディーズ版とGoodbye daysのカップリングの時のIt's happy lineは、歌詞も音源も全く一緒なんだとおしていたのを覚えてます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    知らなかったー!
    教えてくれてありがとうございます。
    発音が微妙だよなとは思っていても、
    気にも留めてませんでした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今改めて見てみたら、映画の中で、
    「どのくらい」も「どれくらい」って言ってますね。
    YUIの中でも、発音はあまり重要ではないみたいですね。ハートが伝わればいい、のか。
    そういえば、初期の頃、micchelle blanchのGood bye to youをカバーしたとき、
    歌詞があまりにもめちゃくちゃでびっくりしたのを覚えています。
    YUIがカバーする以前から原曲のファンだった身としては、多少苛立ちすら覚えました。
    あれだけ歌詞で人を惹きつけておきながら、
    本人は「小ちゃいこと〜は気にすんな」スタンスなんですね笑

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    ひょっとすると、まだほかにもある?のかも。
    あ、「同じ音源」って言ってたのはひさしさんだったのか。
    >RASK さん
    ハートが伝わればいい、その通りかも。
    YUIは普段もあんまりそのへんにはこだわってないし。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    福岡の友人に、デビュー前ライブでインディーズ盤買ったと実物(サイン入り)見せてもらったことあります。
    ライブで歌詞変わることも結構あるし、YUI自身はあまり気にしてないんだと思ってますw

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    It's happy lineのインディーズ版は、Amazon、ヤフオクで約10万でよく出品されてますが、本物か偽物かよくわからない物にそんな金出して、無理に検証することはないと思いますけど、気になります。
    私自信、『そろえなくても』の方が頭に入っていて、カラオケで初めて歌った時、『そろえなくても』と歌い、歌詞表示と異なっていて、焦った覚えがあります。
    個人的に、不完全な僕らに対する解答での、Thank you My teensの『覗いたら』が『探したら』という歌詞間違いで、なぜ『探したら』になったのか今だに謎ですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    なんかだんだん見えてきた。持ち歌がいっぱいあって現在形で創作中の楽曲がある状況だと、歌詞を正確には憶えてないんだなって。意外にライブ前に歌詞を確認しないんだなって。思い出せないときはその場で咄嗟に作ってるんだろうなって。
    ��種異盤が出来てしまったのも小さな事故のような気がする。「謎」ってほどのことじゃないって結論に着地。鎌倉駅前シーンも気を利かせたスタッフが「あれ、YUIさん、歌詞違うけど」って指摘してしまったからかも。
    「ひろしま」を「しろしま」と読む人がいるように、「そろわなくても」と書いて「そろえなくても」と読んだって差は無い、って納得してきた。イツハピの武道館と鎌倉駅前映像を久しぶりに見て感動。

    返信削除
  10. 今更コメントですがSDオーディションの時は「そろわなくても」でした。
    ですがインディーズ版に収録されたのは「そろえなくても」でした

    返信削除