2014年8月9日土曜日

霧ケ峰高原がすごく涼しい

Img_8104

友人と霧が峰周辺までドライブにつきあってきた。この友人はスキーで何度かこの辺りに来たことがあるそうだ。朝10時ごろ着いた。

車山スキー場の駐車場で外に出ると、驚くほどに爽やかで涼しい!車山へリフトで登った。20度ぐらいなので、ちょっと羽織るものがほしいぐらい。
風速7~8メートルとやや強い風が霧を流していく。ああ、これが霧が峰高原か。なんと素晴らしい場所なんだ。

Img_8117

とてもハイカーが多かった。観光客が自分の予想の10倍はいた。関西方面からの観光客が多いように感じた。全身をびしっとおしゃれにキメた山ガールがたくさんいた。今日の我々は軽装で車で見どころを移動して周辺をちょっと散策するだけ。8月に入るとニッコウキスゲの見ごろはやや過ぎた感じ。

火山が造った地形。いつかまた、今度はハイカーとして来たい。
Img_8121

八島湿原という場所があった。ここは是非立ち寄ろう。高原の夏は短い。夏の間だけ草木が花を咲かせる。早朝から日が沈むまで1日居たい場所だ。
木の板を渡した遊歩道を歩く。夏の土日は人が多い。

うす曇なので油断して日焼け止めを塗らないで1日外にいたら、腕が真っ赤に日焼けしてしまっていた。ヒリヒリする。
最後にiPhoneで撮りまくった花の写真を。

Img_8133
Img_8132

夏の行楽シーズン、帰りの中央道の大渋滞ぶりはひどかった。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こういう名前からして涼しそうで、気持ちのいい場所に行くと、
    現実に戻るのが怖くならないですか? 白い花はツリガネニンジンかな。
    「ホットロード」公開目前で、能年ちゃんがテレビや雑誌にいろいろ登場しています。
    フォトブック「ぐりぐりぐるみ」を買ってみました。
    ぬいぐるみ感覚? やりすぎて外れかなと思ったけど、なかなかカラフルで楽しくてGJ!
    真っ白羊少女・・・ああ、可愛らしすぎて胸が痛い!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、ナントカニンジンとか書いてあって、ニンジンなのかよ!ってつっこんだ。
    ま、旅から旅へ、それが人生。
    「ハッ!?」って言うのが能年
    「おっ!?」って言うのがYUI
    その写真集は買わなくていいかなって思ってた。嵐の番組見てる。日本一ベレー帽が似合う。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに失礼します。
    ロッキンでサカナクションを見た後に、独りで親戚の家に行きました。
    初めて陸前高田の一本松を見つめて「この先、何を見つめるのだろうか」と考えたり、気仙沼で朝日を見たり…3年経った今でもここでは私の心の時計が狂います…なんか不思議な感じでした。。
    その後に、リトル・フォレストのロケ地(岩手県奥州市)を見て回りました。。
    原作本は見たので、「ここかー!」と感じながらカメラを構えたり、アブやブヨに怯えながら車に乗ったり…自然しかないから舞台(原作も映画も込みで)になる、それゆえに画になるのかなって感じました。。
    分校の校庭はキャンプ場みたいになっていて、林間学校に来ていた子供たちが地域散策をしてました。近くには小屋みたいなのが幾つか建っていましたが、分校は原作のままでした。。
    (ちなみにロケ地のガイドマップみたいなのが分校の上にある自然館に貼ってありました。)
    ここまでくると本編と主題歌が楽しみでしょうがないです。。
    久しぶりなので張り切ってしまい、長文失礼しました。そして先月はご迷惑おかけしました…すみませんでした。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひたちなかまで行けば東北は行きやすいのか。
    映画より前にロケ地に行くってすごいな。

    返信削除