2014年4月5日土曜日

長澤まさみ「そのときは彼によろしく」ロケ地巡礼 鹿島鉄道線玉造町駅編

Shot0010
廃線になった鉄道駅を訪問する人は主に鉄道ファン、それも廃線を専門にしたマニアがほとんどだろうと思う。だが、自分はまさみオタとして、2007年公開の映画「そのときは彼によろしく」のロケ地巡礼の一環として、2007年に廃線になってしまった鹿島鉄道の玉造町駅を見るために、遠く霞ヶ浦のほとり、玉造町を訪問してきた。
Img_1695
鹿島鉄道というのだから鹿島にあるんだろうと思ってた。だが、石岡と鉾田をむすぶ26.9kという短い路線で鹿島市中心部に接続してない。田んぼの中を走る路線で旅客だけでは存続が難しく、3セクを経てついに廃線。
Shot0014
島式ホームという形状らしい。自分は何も鉄道に詳しくない。ただ、まさみが10代最後の映画を撮った場所を押さえたかった。
Img_1694
ひゅう~~……。跡形もない。駅舎もホームも線路も消えてしまった。
Shot0016
なので、まさみが立っていた正確な場所はまったく不明になってしまった。草が茂った空き地。
Img_1690
島ホームと3本の線路が敷かれていたあたり。廃線からまる7年、何もなくなってしまった。この街で幼少時代青春時代を過ごした人が、この光景を見たとしたら泣いてしまうかもしれない。変わってなくても泣くけど。
自分はずっと映画の切ないBGMが頭の中でリピートしていた。
Shot0012
左手に見える笹薮や立木が手がかりになるかと思われたのだが、写真を見ながら捜索したものの、よくわからなかった。映画が撮影されたときは、もう廃線が決まっていたころだろうと思う。
Img_1689
伐採された可能性もある。左側には30cmほどの幅の小川が流れていた。
右手に赤い屋根の白い建物が見えるが、映画のころは手前に駅舎があったらしい。
Shot0002
「そのときは彼によろしく」は鹿島鉄道線廃線直前の貴重な資料になっている。
Img_1692
玉造駅バス停だけがそこにある。幹線道路から駅まで新入してきて、空き地でぐるっと回って戻っていく。このバス路線もいつまでもつのやら……。
Img_1684
そこに線路があった痕跡を探して草むらを歩く。
Img_1696
自分はなんら鹿島鉄道とも玉造町とも関わりがないし、鉄オタでもない。だが、喪失感から切ない気持ちにはなった。
Shot0015
ロケ地というものはいつまでも変わらずにそこにあるわけではない。それは自分が住む街であっても同じだ。そんな危機感から、自分はフィルムカメラで写真を撮るようになった。
Img_1691
時代の波には逆らえない。ロケ地めぐりは思い立ったときに行くべきだな。
Shot0017
切なくなりながら、まさみと一緒に沈む夕日を見て、その場をそっと立ち去った。さよなら、玉造町駅。もう2度とこの場所へ来ることもないだろう。
Shot0008
Img_1681
Shot0011
この映画で19歳だったまさみも今では26歳。そろそろ自分もまさみを失う時が迫っているのかもしれない。それ、もっとせつない。

PS. 過去の「そのときは彼によろしく」ロケ地ツアー、「山梨編」はこちら「逗子・横須賀編」はこちら

3 件のコメント:

  1. みかんホットケーキホットケーキ2014年4月6日 23:58

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです
    鹿島鉄道…なつかしいですね…
    私のおばちゃんの家が玉造町にあるので、
    わたしが幼稚園児だったとき鹿島鉄道を使っておばちゃん家に行っていました!
    まさか映画のロケ地だったとは!!!
    なんか嬉しいですね…!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    廃線好きではないのですがたぶん彼等の気持ちを喩えるなら…駅舎や線路がなくなって地図からひとつの路線・鉄道が消されたことでその名残を楽しむのが廃線好きなんだと。
    名残がちゃんとあればいいのですが、東急東横線の旧渋谷〜中目黒間みたいに完全に都市開発が計画され、跡形もなくなるとなんかさみしいものです。
    現在、三陸沿岸のJR(気仙沼・大船渡・山田線)はバス代行になっていて、線路は撤去されたりしていました。
    もともと採算が採れない地方交通路線。鉄路輸送は困難になってます。あの辺も、最悪は地図から消去されるのかも…ただ、採算が採れなくてもあの三セクは走らせているんですから。立派なものです。
    観光列車や優等列車ばかりじゃあ、沿線住民は地元から離れるばかりなのに…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この映画、ぜひ見てみてください。
    これから先、日本の鉄道はどうなっていってしまうのか。

    返信削除