2014年2月24日月曜日

新山詩織 / 今 ここにいる

Niiyama_imakoko
新山詩織の4枚目のシングル「今 ここにいる」をTSUTAYAで買ってきた。初回盤もあったのだが通常盤で。特典はまたしてもクリアファイルかよ!

何、この美少女?!実際の新山は埼玉の北のほうに住んでる素朴な女子高生。もうすぐ高校卒業。

買うのが第2週になってしまった。しばらくTSUTAYAに行ってなかったのもあるけど、これは買わなくてもいいかなってちょっと思ってた。サビにそれほど新鮮さがない。それに、ついにアルバムが出るという情報もあったし。

だが、そうは問屋がおろさない。新山のシングルはすべてTrack2が他アーティストのカバーになっている。今回は…、え、「ピアノ」?

自分は「ピアノ」という曲名を聞いて、たったひとつの曲を思い出した。The Birthdayの「ピアノ」だ。新山の尊敬する人はチバユウスケ。まさか、な……。

だが、本当にThe Birthdayの「ピアノ」だって知った。その事実を知ってから買いに行った。自分はThe Bithdayのシングル「ピアノ」も持っているけど、18歳の少女のカバーってどんなだ?

声、低っ!チバより低いんじゃないかと思ったが、さすがにそれはないか。だが、やはりこの子の声の魅力と音楽への真摯さは完全にデビューしたことのYUIを思い起こさせる。「今 ここにいる」もじわじわしみじみキテる。

「ピアノ」は2009年の曲だから、イマイがギタリストだったころのThe Birthdayのシングル。ぶっちゃけ好きな曲かといわれると、The Birthdayの上位20位にも入らないかもしれない。悲しみと切なさを秘めたしっとりバラード。新山が歌うと2割3割増しでいい曲に聴こえた。

新山にとってチバは憧れの人かもしれないけど、実際に会わせるのは不安。チバは「いい人伝説」もあるけど「どいひー伝説」もある……。

まだまだ知名度もCDセールスも苦戦中の段階。営業部は何とかドラマ主題歌タイアップぐらい引っ張ってきてほしい。声を聞けば立ち止まって聴きたいと思う人は多いはず。

歌詞カードジャケットの間から、新山の1stツアーの先行抽選の告知が出てきた。18日までじゃん!終わってんじゃん!ツアーって言っても大阪と東京だけじゃん!

できることなら行きたいけど、自分はこのライブに行けないとしても悔いることはないと思う。できることなら新山と同じ世代の、同じ悩みを抱えた若者たちが行ってもらいたい。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    祝!! 「長澤まさみ、伊勢谷友介と破局!交際1年半でピリオド」 スポーツ報知
    ��Vの「今 ここにいる」は印象弱かった。今度ばかりは、買わないつもりでした。
    ��ヨドバシ、タワレコ・・・自分がポイント使える店に全然置いてなかったしね)
    でも2週目のヨドバシで見つけました。即買い。今回は正直、ジャケ買いです。
    ジャケは本人より3割り増しぐらいのGOODな出来じゃないでしょうか。能年にそっくりだし。
    音のほうは「今 ここにいる」も「ピアノ」もあんまし金かかってないな・・・みたいな。
    でも「ピアノ」いいですね。こういう「新鮮な言葉沢山」の曲はあっていますね。
    その素朴さと清らかさに、やっぱ、YUI様の後継は彼女しかいないなと実感しました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと危なっかしいですね。
    校風をそれほど重視しない公立なら浮かない程度にハジけてもいいのに…ビクターなら大仕事を掻っ攫ってきそうですが…やっぱり埋れているのかも。
    自作とカバーのハイブリッド…オカメインコツアーでFLOWFR FLOWFRと対バンしたUNCHAINは当時、カバーアルバムを出していて、椎名林檎の「丸の内サディスティック」や宇多田ヒカルの「Automatic」などをカバー。それはもう完成度が高くて素晴らしかったです。やっぱりカバーならカバーで自作なら自作でやればいいのに…二次使用料みたいなのがあるんですかね。…高校生だろうが、インディーズだろうがお金貰ってやっているならプロと一緒であり、可哀想かもしれませんが…窮地に立たされているのは確かかと。
    追伸…そういえば、スカパラと10-FEETのコラボを聴いて思ったのですが、東京スカパラダイスオーケストラfeat.FLOWER FLOWER…可能性ありますかね?so meny tears(特にDr.の茂木欣一さん)との絡みがあるからありそうですが…個人的にはコラボ、やってほしいです!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、はじめてコメントさせてもらいます。
    このブログをみつけて衝撃をうけました。わたしはYUIファンなので、この情報の多さと細かさに。
    ちなみに新山詩織さんのファンでもあります。
    ファンといっても気になっている、期待しているといった程度ですが、
    新山さんの今、ここにいるを買ってLIVEに応募して当たったので行こうと思います。
    これから赤羽王子さん?のブログをみさせていただきたいと思うのでよろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさみ……。破局報道は熱愛発覚と同じぐらい信用できないお…。むしろ何かをカモフラージュしてるのかもしれない。安心できないお…。
    男は暗く悩んでる情緒不安定な感じの女子を嫌いじゃない。新山、もっと売れてほしい。
    東京スカパラダイスオーケストラfeat.YUIを妄想し夢見た日もあったな…。YUIはそういったことに積極的じゃないんだな。
    >れいな さん
    長年こつこつ書いていたら、こんなに見にくいブログになってしまって手の施しようがない。長年住んでる王子と赤羽の情報でも発信しようか…と始めたらこんな結果になってしまった。ブログのタイトルも変えるタイミングを逃した。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    新山詩織さんのシングルを4枚とも買って、ライブを3回観て、ワンマンのチケットも購入済みですが、なぜ惹かれてしまうのか自分でもよくわかりません。人気者になっていくために必要な明るさは無いし、カリスマ性があるわけでも無いし…。でも泣きながら歌っているような声は大好きですね。アルバムも買ってしまうな。
    これからもずっと歌い続けてくれれば、自作の曲が増えてくれば、面白い展開があるかもしれないと、少しだけ期待しています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    いわゆる「YUI以降」で一番YUIに雰囲気が近い絶妙なバランス。1年後2年後がどうなってるか予想もつかないが、化粧が濃くなってテレキャス持ってるかもしれない。それもgood~

    返信削除