2013年10月20日日曜日

miwa

Miwa
miwa のCDを初めて買ってみた。シングルCD「ミラクル」の初回盤がそこにあったので。

今年の夏のRIJFでmiwa を見た。自分にとって2回目。YUIを聴く人にとってmiwaは馴染みのあるアーティスト。

WOWOWのロッキンダイジェスト版は見た。「いけ~~!」ってところがいい。アーティスト特集を見逃した…orz 

だが、自分はmiwaを普段ほとんど聴いてない。そこに特に理由は無いが、まだ自分の想像を超えるような曲は聴かれない。

ぶっちゃけmiwaは自分にも言い訳できないぐらいに可愛いく見える。そして実際にかなり可愛い。なんでもカバーを想像を超えるレベルで上手く歌えてしまうとこをはすごい。やはりmiwaは日本の才女。

特典にmiwaのデビュー前の映像DVD「miwa before debut,2007~2010」が付いている。下北沢の小さなステージやら、eggmanのデビューライブやら。SONYはとんでもない映像をつけてくれる。

miwaを見てると、「YUIもこれぐらい何でも上手くやれる器用さがあったなら、もっとすごい地平が見れたのかもしれないな…」などと想像してしまう。

COUNTDOWN JAPAN にmiwaは出演するのだが、フラフラは30日、miwaは29日になってしまった。たぶん自分は30日しか行かない。チケ、まだ買ってない。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へー。おもしろいですね。
    私も一昨日「ミラクル」買いました。いつもmiwaのシングルの初回盤はみかけないか、あっても高かったのに。いろんな種類のを400円前後で売ってました。
    ちょっと欲しかったアニメの主題歌の「kiss YOU」と、「ミラクル」の初回盤を選びました。
    「kiss YOU」のDVD特典にはYUI様の「Hello」的なクリップとメイキングが付いていて、可愛さ全開という印象です。ただ最近の曲ほど歌詞が聴き取りにくい発声になっている気がします。
    「ミラクル」の方の特典に、PVでなく(ちょっと自己陶酔してて気色悪いから・・・)、デビュー前からの映像が付いていてよかったです。
    彼女は最初から完成された感じだったんだなと思いながらも、デビューあたりまでの凛々しさが、お愛想っぽい「ぶりっ子」表情になってしまったのが残念な気がします。
    彼女には不器用な愛しさはないし、逆に器用さゆえの壁みたいなものを感じますね。乗り越えて欲しいな。

    返信削除
  2. とあるバスケ部2013年10月20日 16:45

    SECRET: 0
    PASS:
    あー、私もブロガーさんと同じ(`・ω・´)
    今まで、特に理由もないけど、miwaは聴いてませんでした。
    ただ、私の兄はYUIよりmiwa派なので、聴いてみようと思えば、すぐに聴ける状況にあり、最近になって、ちょっとだけ聴くようになりました。
    私にも、想像を超えるような曲はないです。
    メロディーよくても、歌詞が…(^^;)
    「好き」とか、恋愛の曲ばかりで、膨らみもしないし、そこまで好きにはならないだろうなと思いました。
    (「441」って曲はちょっと好きです(・∀・))
    YUIさんの曲を、1日2日で、一気に聴いた時の言葉にならない衝撃はなんだったんでしょうね?(*´∀`)
    YUIさんに染まりきった私には、もうあれ以上には、なにも響かない気がします
    P.S.音楽が…ってわけではないですが、
    perfumeの沼にすっかりはまってしまいました。
    あーちゃんの天然な面白さは、もう…尋常じゃないです。(笑)
    オンタマと、perfumelocks研究室で「逆再生で、自己紹介」するのを研究してるのが、もう息できないほど、笑いがとまりません。
    あと、「ねぇ」のPVで、ヒールで高速ステップして、最後に手をクロスさせるまでのあーちゃんの笑顔は、ヤバいです。
    ハリセンボンの春菜になりたいって、最近ずっと思ってます(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    まだ買ってないのですか…てっきり買ったのかと。
    学生の頃、若い人が唄う音楽の恋愛ものは嫌いでした…幻想を言ってるみたいで(^^;;
    その代わりにサザン・桑田佳祐さんテイストの失恋・別れものが好きでした、今は恋愛ものなんかも平気なのですが…わずかに抵抗があります。
    miwa…みたことが無いのでみてみたいです。私の友人にファンが多くて、「最前で観れた〜」と顔本で書いていたりしていて気になってはいます。多分、ワンマンライブのみに参戦してフェスには参戦しない人たちばかりなので友人とは会わないかもしれませんが…。
    (確か、何も知識なく楽器屋の店員に薦められ購入したアコースティックギター…確かmiwaさんが初めて手にしたものと同型だったような…。)
    カウントダウンは同じ日に電気、ZAZEN、真心が入っていて、タイムテーブルがかぶらなければいいのですが…早く決まって欲しいです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あ、miwaデビュー前映像見ましたか。小さいステージでがんばってきたんだな。きっとYUIもあんな映像がまだどこかに残ってるはず。
    自分も恋愛の曲にまったく関心がない。でも、世間が求める曲は結局そっち。YUIは大人になっても根本では変わってないように思う。ラブバラードよりも、気持を歌うと思う。
    「イチゴ味のかきごぉ~りぃ~♪」というセンスはYUIにはないかも。
    miwaもYUIをリスペクトしてるので、ある意味われわれの仲間で同志。
    Perfumeの沼は深いよ~。たぶんYUIの10倍以上はファンがいる。研究家とオタも10倍。ブログも限りなく多い。逆回転LOCKSはLEVEL3初回盤DVD収録ラジオでさらに発展してる!Perfumeの動画や音源をすべて聴くには数ヶ月はかかるよ。
    ねぇPVであ~ちゃんだけ笑ってるのは、あのテイクがリハだと思ってたから。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も普通に聞いてないですけど、同じyuiファンの友達miwaがすきですから、時々推薦される。
    一番好きな曲は「Napa」
    ただ、歌詞に共鳴した...(´·ω·`)
    ...共鳴した歌ばがり好き...

    返信削除