2013年10月21日月曜日

MIKA

MikamiwaのCDを買ったついでにMIKA

MIKAの2nd「THE BOY WHO KNEW TOO MUCH」を500円で見つけたのでようやく購入。自分が手に入れたのはユニバーサルの国内盤。1stの「Life in Cartoon Motion」は500円でよく見かけるけど、2ndはこの価格で見かけたのは初めてだったので。発売から4年、ようやくこの値段で買うことができる。

帯にユニバーサルの社員が必死で考えたと思われるコピーが書かれている。「宇宙もはじける!ウルトラ☆ポップ・モンスター」「ハッピー度100%のセカンド・アルバム完成!」とある。

MIKAは日本でもよく売れたらしい。実は自分も1stはよく聴きこんだ。確かにハッピーなポップさ加減。まさに2ndは待望の中でのリリースだった。買おう買おうと思っていたら4年たっていた。その間、ほとんど再生することもなく忘れていた。

ジャケットのセンスが変わっていないように、その音楽に大きな変化は無い。多少の変化はあるかもしれないが、ちょっとだけ方向が違うだけ。まあ、暗い世の中をパッと明るくしてくれる音楽だ。この人はまだ若いのに自分にPOPとはこういうことだと教えてくれる。聴きながらふんふんと鼻歌が出てしまう。もっと早く手に入れたかった1枚だった。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へー。おもしろいですね。私も一昨日miwaのついでにミーカの「THE BOY WHO KNEW TOO MUCH」買いました。
    ・・・嘘です(笑)
    だいぶ前に、確か950円ぐらいで「ウルトラ☆ポップ・モンスター・エディション」を買いました。
    特典DVDの「ウィー・アー・ゴールデン」のPVはミーカがパンツ1枚で動き回って小島よしおに見えました。他にLIVEの映像がいくつか付いてましたが、やはり小島よしおと木村カエラが合体して5オクターブで歌っているような錯覚を覚えました。
    ほんと、愉しい人ですね。眩しいぐらいにPOPです。
    関係ないですが、昨晩のNHKの「ハードナッツ」は予想外に面白かったです。
    橋本愛が数学以外はまるでダメな、少し妄想が入ったデレデレ、グニャグニャな世間知らずな危ない女の子というのが、見ていて緊張しました。後編が待ち遠しい。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    小島よしおwとは思ったことないわ~。去年3rdが出てるらしいけど未聴。
    小島よしお、次回「都市伝説の女」で殺される役。予告編を見る限り、また視聴率下がるんじゃないかと予想。
    ハードナッツについては次の記事で書くつもり。

    返信削除