このブログの記事を検索

2013年5月8日水曜日

洋館の山形

Simg_1721
雪の湯殿山から山形市へ移動。たまたま立派な歴史的な建物がそこにあったので訪ねると旧県庁と議会。現在は郷土歴史の展示をしているので1時間ほど見て回った。

山形は明治の歴史的建造物が多いと感じたのだが、それは初代県令三島通庸という人による。廃藩置県当時人口が2万ほどで、鶴岡、米沢よりも人口が少なかった山形を、雪が少ないという理由で県庁所在地として強引に都市開発。薩摩から、天から降ってきた役人なので土木県令、鬼県令と地元の人々から嫌われた。

Simg_1722
うーん、ぜひ映画やドラマで使ってほしい建物だ。山形が洋館の街だったなんてぜんぜん知らなかった。

Simg_1723
議事堂、ここでコンサートとかライブとかしたらいいのに。って思ってたら、本当にここでコンサートが開かれているらしい。
この場所の隣に行けなかった湯殿山神社の里宮があったので参拝した。
Simg_1724
山形の戦国武将は山形城主最上義光(もがみよしあき)。ごめん、自分その人知らなかったわ。
出羽の関が原合戦「長谷堂合戦」で上杉景勝重臣直江兼続が徳川方の最上を攻めた。
ごめん、それも知らなかったわ。
今は霞城公園として整備中で、櫓も再建
Simg_1735
旧山形県立病院「済生館」がこの場所に移築。郷土資料館だが、明治の医療に関する展示がある。明治時代、山形各地から集まってきた皮膚病患者のスケッチが怖かった。
ドーナツのような円形の建物で正面に塔がある。
Simg_1733
2階へ上がれる。面白い建物だ
Simg_1734
だが、3階より上へは上がれない。かつて日本にこんな変な病院があったのだ
Simg_1729
前日までの雨と風でお堀の一角に桜の花が吹き溜まっていた。
山形城址はものすごい勢いで復元整備中。
Simg_1787
蔵王温泉に1泊。そして翌朝、新木場へライブを見に一路東京へ

という山形を発見したGWだった。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(有)2013年5月8日 23:33

    SECRET: 0
    PASS:
    有意義なGWでしたね。
    山形市は一度だけ街をフラフラしたことがある。けっこうオシャレなとこだと思った。
    山形県に足を踏み入れたのはそれだけ。なんで山形市にだけ行ったのかが思い出せない・・・。(汗)
    山形県といえばさくらんぼ。全国の70%を収穫。
    さくらんぼといえばCHE.R.RY
    ��HE.R.RYといえば・・・
    なんでも結局こう結びつけてしまう私は・・・錯乱ぼ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    宇都宮のハコ(というゆり石蔵)、悠日カフェより広い…WWWやスタジオコーストとかを観て来ましたが、平たくて縦に広いかんじなのでそれなりにスピーカーとかの位置を考えないと…それに暖房の効きも悪そう…。
    ここなら、バンドスタイルよりギターorピアノ弾き語りがぴったりですね。

    返信削除
  3. 新宮の町内会長2013年5月9日 12:30

    SECRET: 0
    PASS:
    地獄の出張から、戻りました。
    携帯使えない。。。ネット無い。。
    ブロガーさんは、お休みを満喫
    されたみたいでいいですね。
    これからも拙いコメントをさせていた
    だきますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    さくらんぼの花もみごろだったらしいですが、さくらんぼってハウスで栽培されてるみたいだった。
    暖房か、確かにそれは課題だ。春と秋だけなら。
    出張ってなんだかすごく忙しそう。夏フェスにそなえて仕事がんばっておくってことか……。

    返信削除