2013年5月11日土曜日

YUI 銀座

Img068 さて、rockin'on「YUI in "A Song to the Sun" Good-bye days 」絶賛発売中という広告ページでよく目にしたこの写真。

これは広告用に撮影したものではなく、元はといえば「YUIのTAKE A WALK」第3回(H 2006 July Vol.85)で銀座を訪れた際に、銀座の東劇でたまたま撮られたものだ。

この号はわりと見かけるので、入手はそれほど難しくない、と思う。

この写真と同時にこんな写真も撮られていた


Img072 ポスターと同じポーズをとるYUI

似てない?本人だけど。

「TAKE A WALK」はYUI本ではバッサリカットされた……。ま、本として整合上、適切な判断ではあった。




Img069
銀座和光前でピース。
今日は天気がよくてすごく気持ちよかったです。すごく有名だと聞いたので(笑)、千疋屋というお店でドライフルーツを買いました。体にもよくておいしいので、今ハマってるんですよね。キムラヤの本店があるのもびっくりしました。お婆ちゃんが買いに来てる感じがいい風景だなあと思いましたね。今度来たときは歌舞伎を観てみたいです。
という言葉を残している。

自分は昔はよくキムラヤ隣の山野楽器でCD買ってたなぁ。銀座へは何年もまったく行っていない。とくに行く必要もないし。




Img071 この写真を見てYUIが何をしているのかわかる人はそうとう鋭い。

実はこのコーヒーショップはジョン・レノンとヨーコがよく来たことで有名。歌舞伎座の裏にある。ジョンとヨーコ席がある。

それを知ったYUIがジョンの丸メガネをイメージしたポーズをとっている。YUIならではの発想と飛躍。

YUIはコーヒーが飲めないので「ハイビスカス・ティーを注文」とある。自分はここへはまだ行ったことがない。場所柄やや高級。


Img070_2 銀座三越のライオンの口に手を入れるYUI

忙しい合間に銀座を楽しんだ様子。

コーヒーの飲めなかったかつての少女が、いつのまにかコーヒーを飲めるようになったと風の便りを聞いた。

もう以前のYUIはいないわけだが、笛で素っ頓狂な音を出したりするような、人と違うフザケかたをするところは変わっていない。


16 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年5月11日 23:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ライオンのやつは、ローマの休日的な感じかな?(笑)
    今日は、ちょっと勉強というよりもパソコンにむかっての作業だったので、ひたすらYUIradioや他の動画を横において観まくったり、ブロガーさんのYUItourのレポを読んだりしてました(笑)
    やっぱり、YUIさんのボケ方は、変わってますね…もう、たまんないです。
    確かに同じポーズの写真似てない…
    タイヨウのうたのとき、特にgoodbyedaysのレコーディングシーンって、顔つきが全然違ってますよね。
    でも、やっぱり、ギターを抱えてるときの顔つきが一番好きです。
    YUIradiospecial vol18のrollingstarをアコースティックに弾いたときなんて、イントロを弾いて、「ってこと?」って茂蔵さんに聞くあたりから、もうそれまでキョトンとしていた目がばっちり開いて、なにかを見つめるような眼差しとか、観てて心惹かれます。
    私の勝手な解釈では
    コーヒーが本当に飲めるようになったっていうよりかはあのこ「コーヒー」という曲を作った時のようなため息ばかりでる気分から、YUIを大切に置いといて、新しくFLOWERFLOWERとして、再開して、もう一度歌を歌っていくって気持ちの変化を、ちょっと意味深にも伝えたかったのかなと個人的に思ってます。
    P.S. 今日、YUIさんが最後にでた、musicloversを観ていたら、何気にYUI時代にもFLOWERFLOWERメンバー全員集結してバックバンドのときもあったんだと、ちょっとびっくりしました。
    リアルタイムの時は、どうしてもツアーとか一緒にまわってた梶さんに目がいってましたね。
    しかも、村☆潤を女の人だと思って観てました。

    返信削除
  2. 川崎鶴見(有)2013年5月12日 0:13

    SECRET: 0
    PASS:
    この号は他のインタビューページの写真がどれも「美少女」していて嬉しい本ですね。
    銀座はひところ会社まで毎朝歩いてたので(ただ通過してただけですが)、どれも見覚えある場所ですね。
    ��UI様は背中にMcDonaldのでっかいロゴマークの入ったTシャツですが、最初からずっと手に持っている白いメモ帳みたいなのが何なのか(歌舞伎座の前でも持っている)気になるなあ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    “ひたすら観まくる”って、みんな同じ道を歩むんだな(^_^)すっごい観察力!
    コーヒーの件は本当に飲んでるかどうかは定かではないなって。
    むらじゅんみたいな顔の女の人たまにいるわ~
    >川崎鶴見(有)さん
    ヘッドフォンYUIか!
    メモ帳?うーん、散歩開始時点から持ってる。もらったもの?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    たしかに、あのおかっぱ頭だとわからなくもない気がします。正直、伸ばせて染めることができる職業の方がうらやましいです。(伸ばすとヘルメットを被ったときに邪魔にしか…)
    一眠りしてから、録画してあるYUI出演の番組(2012年末のもの)とパッケージがピンクのDVD(新品)も手に入ったのでそちらも観ようかと。
    それはさておき、私の勝手な偏見なのですが、どうしても彼女には銀座や丸の内に出没!のイメージがないです。
    この記事、私にとってちょっと新鮮かもしれません。

    返信削除
  5. 川崎鶴見(有)2013年5月12日 18:02

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、ヘッドフォンYUIです。
    失礼しました。84号見たら、あれは5000円入りの白いお財布でした。
    毎回「H」が持たしてくれたのですね。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2013年5月12日 23:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん!
    私事ですが、今日秋葉原のブックオフでI remember youの初限見つけちゃいました!
    あー、もう嬉しすぎます。
    他にも雑誌数冊と…
    収穫たくさんでした(^^)
    やっぱ回り道してでも寄ってみるものですね…
    これで雑誌70~80冊くらいかな?
    次は、音楽雑誌だけじゃなくて、女性誌にも手を出してみようかなと。
    動画を観まくるのは、みんなが歩む道なんですか??
    ちなみに最近私のお気に入りのYUIさんは、good-bye days 2012ver.の2:11のちょっと笑って口を半開きにしてるとこです。
    たまらないですね。
    今はTOPRUNNERのYUIさんのノートがになります。
    どうやったらあんなにマメに日記やらノートを書き続けられるんですかね?
    もう、あの頃のYUIさんと、17歳の自分との感じてる世界の違いに驚きますね。
    でも、ノートのなかの
    「騒がしさ」が「験がしさ」って間違えているところに人間味を感じます。
    P.S.今日王子神谷ってとこでバスケの試合があって、その先の駅に赤羽岩淵駅というのが目にはいって、ふとブロガーさんを思い出してしまう私は依存症ですかね(笑)?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    >らんまる さん
    ��UIが金髪にしたとき自分も金髪にしたろかって思った。けど、無理。
    >川崎鶴見(有)さん
    自分も手に持ってる白いもの見て考え込んじゃったわ。女の子は財布をジーンズの後ろポケットに入れるという発想はないらしい。
    >とあるバスケ部 さん
    それはラッキー!
    しかし、雑誌は音楽誌に限定しておいたほうがいいかも…よ…。女性ファッション誌に手を出すとキリがなくなる。受験だよね?
    あ、あんまり行動範囲を明らかにしたくないが、赤羽岩淵駅はよく利用する駅です…。

    返信削除
  8. 新宮の町内会長2013年5月13日 18:11

    SECRET: 0
    PASS:
    このTシャツ。。。おなじもの持ってるような
    ��?? どこでどうしたのか。
    この喫茶行った事ありますよ。
    ブレンドがめちゃくちや高額だった様な。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >"おなじもの持ってるような"
    ま、まじですか!?
    これ、スタイリストのクレジットがないので、ひょっとするとYUIの私物の可能性が!背中にマクドナルドのロゴ!すると、YUIは撮影にまさかマックの景品(?)Tで現れたのか?!って……真相やいかに。
    うーん、ここ未踏地だったけど、「やや高級」どころか「超高級」ならやっぱ行かなくていいかぁ。

    返信削除
  10. 新宮の町内会長2013年5月14日 12:06

    SECRET: 0
    PASS:
    え?それ本当ですか!
    直ちにラッピングして、厳重に保管
    いたします。。。聞いてて良かった。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いや…、そこまでするほどのものかどうか…。普段着てもいいかと。

    返信削除
  12. 通りすがり2013年5月15日 0:22

    SECRET: 0
    PASS:
    FLOWER FLOWERがauの「PERFECT SYNC.」に出演するそうですね。
    これはCMになる可能性があるとのこと。
    想像以上に早く色んな人の耳に触れることになるんですね。
    CDもそう遠くないのかも…?

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    申し込みました。
    ま、ハズれてもショックはない。
    これはCMタイアップが決まったも同然か?!常識と違う動きをしてきたバンドなので決め付けるのは早いか…。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    確か以前にも、auはそんなかんじのCMをやっていたような。スマートフォンと音楽だかアートだかのCMです。
    たぶん、そのくだりの一部をCMにするのかと。(言ってしまえば、ちゃんとしたタイアップじゃないかと。)
    私も申し込みましたが、まだ予定が…わかりません。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    訂正します。
    誤→じゃないかと。
    正→ではないです。
    でした、すみません。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    きゃりーぱみゅぱみゅのauのCMだね。あれ、すごかった。
    動画生配信があるそうなので、ハズレても「電車賃浮いた」ぐらいに考えるつもり。

    返信削除