2013年4月22日月曜日

本田翼研究④ SEVENTEEN時代の謎

Tsubasa_17_20060201a
さらに徹底的に本田翼の経歴について調査を進めた。本田翼が2006年中頃にスカウトされて中2でモデルデビューしたとされる現在広く知られる経歴は完全に間違っていることを確信した。

公式には2006年中頃以前の仕事がなにも伝わってこないが、あきらかに2005年中頃にはモデル活動を開始している。上はSEVENTEEN2006年2月1日号に登場した当時13歳の本田翼。では「本田翼2006年デビュー説」が定着した理由はなんなのか?
Tsubasa_seventeensummerfes2005_9
本田翼は2005年8月に開催されたSEVENTEEN夏の学園祭2005というイベント(このイベントのことが調べてもよくわからない)に出演して、当時のスターSTモデル栄倉奈々、北川景子らと一緒にランウェイを颯爽と歩いている。ということは、このイベント以前には同誌読者の少女たちには本田が既にお馴染みだったはずだ。

このことは当時のセブンティーン愛読少女たちの印象に強く残っているはずなのだが、この当時の様子は時間と共に忘れ去られていった。このイベントに言及したブログなどが歴史の闇に消え去っていった……。

ちなみに2005年は同誌に佐藤ありさがデビューしている。このイベントで佐藤が初お披露目となった。本田は現在non-no専属の佐藤とも仲がいいらしいが、ふたりの出会いはこのときかもしれない。佐藤は1988年生まれなので、本田は佐藤より4歳年下だ。
Tsubasa_seventeensummerfes2005
ではなぜ本田翼2005年の項目がこれほどまでに欠落しているのか?いろいろと理由を考えたのだが、結局「本人が忘れていて、現事務所が知らないから」ではないのかと推測。人と云うものは意外に中1のころのことなど覚えてはいない。履歴書を書こうと思っても「あれはいつのことだっけ?」と昔のことなど覚えていないはずだ。
Tsubasa_seventeensummerfes2005_11
だが、雑誌というメディアに2005年の本田の足跡は残った。かつての熱心なSEVENTEEN読者だった少女たち(おそらく現在23,24)にも、このときの本田翼と今の本田翼が一致していない可能性がある。「ええぇっ?!本田翼ってあの本田翼?」って。あの年代の少女たちにとって、年下の子どもっぽいモデルはあこがれの感情と関心の対象外だった可能性が高い。
これは中1本田のプロフィール。な、なんとスリーサイズまで……。
Tsubasa_17_20050801no1819
SEVENTEEN2005年8月1日号には上のイベントの様子を収めたDVDが付録で付いている。6歳の本田翼の写真が掲載されている。ええぇぇぇ……、これはすごい貴重な資料だ。

本田が1日に7回スカウトされた伝説は有名だが、それが原宿なのか?吉祥寺なのか?以前non-noでは「地元で」と答えたこともあるため、どうもハッキリしなかったが最近になって、「笑っていいとも増刊号」で「原宿」と言っていたので、原宿確定かもしれない。

それが2006年だとするとスカウトはすでにモデルの仕事をしていた少女をスカウトしたことになる。当時の本田はどこの事務所とも契約していなくてSEVENTEENに出ていたというのか?

とすると、本田の両親の仕事が何なのか気になり始めたのだが……、わからなかった。ひょっとすると芸能関係者じゃないのか?と考え始めた。A-Studioで本田母の写真を見たが、素人じゃない感じもした。本田翼にはまだわからないことが多い。

13歳の本田翼がどういう経緯で年齢的にも合わないSEVENTEENに「妹モデル」として出演するようになったのか?なぜ中3になってひっそりとラブベリーに移籍したのか?も自分としての答えがまだ出ていない。

本田翼が掲載されたSEVENTEENは現存数が少なく貴重と思われる。今後、資料が手に入る可能性は少ない……。
Tsubasa_17_20060201_1

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(有)2013年4月23日 0:45

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の写真なんか、髪型のせいか吉高由里子みたいにも見える。
    このひとにも、いろいろ謎があるみたいですね。
    それにしても血液型「AかO型」って・・・そんな適当なのでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    他の本田翼ファンにとってもここは貴重な場所になっていってる気がする笑

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分の血液型知らないって人たまに見るけど、あれは謎
    自分は1日をYUIとまさみとガッキーとばっさーとPerfumeでほとんど占めてしまう…。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    Seventeen夏の学園祭ていうのは、Seventeenモデルがいろんなブランドの服を着て歩いたりするんですよ。山本君、福士君とか若手俳優の人達も一緒に歩いたりします。
    モデルと読者の交流の場みたいな感じですかね。
    昔は私もSeventeen読んでました…懐かしいです

    返信削除