2013年4月21日日曜日

亀戸天神の藤

Img_1064
金曜日に友人に誘われて亀戸天神に立ち寄った。初めてだった。
わざわざ行くような場所じゃないと思っていたが、それは間違っていた。藤の花が見ごろを迎えている。すっごい藤棚。多くの人で賑わっていた。
Img_1057
いつものようにiPhoneで撮ったのだが、ちょっと現実的でない色合いになってしまった。
近年、亀戸天神の近くにとんでもないものが建ってしまった。初めて東京スカイツリーの近くまで行ってきた。
赤羽の実家の部屋の窓からスカイツリーが見えるので、わざわざ行くまでもないと思っていた。
それにしても異様にでかすぎる。この塔を見るといつも「太陽塔」を思い出す。
王貞治が通った小学校の向かいにある公園から撮影。やはり何度見てもとんでもないデカさ。神をも恐れぬ建造物だ。
展望室まで登るのに多額のお金がかかる。自分がそこへ行くことはないだろう。自分は無駄な出費をまったくしない。併設のショッピング街にも関心がない。

自分はまだこの塔がある風景に慣れていない。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確か天神、または天満宮って菅原道真がまつわられているのですよね?
    今年度、弟と妹が受験なので先日、湯島の方に行きました。縁日の出店のセットだけが残っていたり、階段にたかっている小さな虫が口に入ったり…なんか、残念でした。
    あと東武鉄道のテレビ塔(あえてこの呼び方で。)は、錦糸町や亀戸の方が見上げなくても見えるので、そこからのアングルが好きです。
    ちなみに、この塔の成長は部活帰りによく観ていました。気がついたら634…凄いです。
    先日の夜、仕事で曳舟付近にいった時に改めてその巨大さを知りました。

    返信削除
  2. 川崎鶴見(有)2013年4月21日 14:08

    SECRET: 0
    PASS:
    以前、名古屋にいた頃は、毎朝名古屋城まで歩いて、お城から名城公園を1周していました。
    お堀の周りのサクラも素晴しいが、東門から続く長い藤棚の回廊は美しかった。
    毎朝1時間歩くのはきつかったけど。やはり花はお城やお寺が似合う。
    天守閣ならいいけど六百メートルの金属じゃちょっとね。でも、目印になるから方向は間違えないね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    意識しなかったけど、学問の神様か……。フツーに幸せを願ってきた。
    名古屋城1回だけ行った事ある。盛夏で花はなかった…。
    江戸城も天守閣があったらいいなって思う。

    返信削除