2025年5月3日土曜日

黒島結菜、ポルトガルをゆく

黒島結菜(28)が7年ぶりに「アナザー・スカイ」(4月26日放送回)に出演。ポルトガルへの旅の様子が放送された。
もう何も黒島を追いかけていないのだが、今回はチェック。
黒島が母となってなんともう1年経つ。黒島は出産後半年で仕事に復帰していたそうだ。東京と沖縄の実家を行ったり来たりしているらしい。
7年前のアナザースカイは台湾旅行だった。当時は日大芸術学部写真学科の学生だった。あのころから黒島は海外ひとり旅をするようになっていた。
2年前に旅したポルトガルを再訪。そんな話はまったく聴いていない。その旅は「ちむどんどん」の後だったらしい。パリに1ヵ月滞在していたときに足を延ばしてリスボン4泊、ポルトに2泊という旅だったらしい。一度パリに戻るもポルトガルの太陽が恋しくて二度行ったらしい。
黒島のアナザースカイでの旅はまずリスボン「発見のモニュメント」から。

そしてポルトガルといったらファド。ファドの歌声が響く街の酒場へ。故郷の沖縄の民謡酒場を想い出したという。
グーグルの力を借りてリスボンで一番美味しいエッグタルトのお店へ。ベレン地区にある老舗パステイス・デ・ベレンへ。この店が大行列。
買い食いしてベンチで食べていた。食リポが下手すぎてスタッフに助けを求める結菜。
さらに郷土料理「タコのリゾット」それは美味しそうだ。
次にシントラという王宮のある街へ。そこは自分はまったく知らない。街全体が世界文化遺産だったのか。
次に古都ポルトへ。黒島は旅してる間に「一人で遊ぶことに満足したな」と感じたらしい。「とくに何をしたというわけではないけど、もう一人はいいかなって思った」「家族を持ったらもっと楽しいのかなと思った」と語る。そうして結婚へ向かって行った。
「ちむどんどん」以前の黒島は「人にそんな興味がなかった」「ドライだった」とも語る。
そして今、黒島は子どものために編み物にハマってるという。
そんな黒島の現在地を確認できた番組。家族と一緒にこれからも楽しみながら成長してやろうという黒島の野心を感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿