2024年6月12日水曜日

原菜乃華「友引村」(2024)

原菜乃華がフジテレビの名物企画ドラマ「世にも奇妙な物語2024夏の特別編」(6月8日放送)の第1話「友引村」に主演ヒロインとして呼ばれた。女優としてだんだんステップアップしてることを感じないわけにはいかない。
わりとベタな因習ホラー。
大学の友人からの交際を求める告白を断ったら、その友人は自殺してしまった…。
モテたかったらそのチリチリ頭をなんとかしろ。
で、その母親から葬儀へ参列を促すメール。こんなの、一定以上ホラー映画(トリックとかミッドサマーとか)を見てる人なら、「絶対に行っちゃダメ!」な案件だ。
で、「友引村」バス停で降りたら、さっそく不気味な第一村人と遭遇。さらに、喪主の母親とも遭遇。
自分なら、こいつらを一目見た段階で帰るw それに、道の両側に奇妙な人形のような飾りつけ。そんな村に立ち入ってはいけない。
帰りのバスの時刻、ケータイ電波が来ているエリアかどうか、いざというときの逃走経路を把握しておけ。
もう葬儀のときの風景が珍妙。参列者が全員老人。しかもヘンテコな踊り。もう完全に「TRICK」な村。
一見、当たりが柔らかいが、不気味だし強引。そんなやつらのペースには絶対に乗るな!w
通夜の席上に出ている料理がみんな黒い色合いで不気味。ほぼ「インディ・ジョーンズ / 魔宮の伝説」。
ヒロインと行動を共にする男、この村の葬礼風習についての古文書を読んでしまうw
逃げ出そうとするのだが、ずうずうしくてずる賢い村人たちに捕らえられ拘束。まんまトリックの上田と山田。
ミッドサマーのホルガ村の村人はただ全員狂った宗教観を持っていただけなのだが、友引村の村民は不気味儀式で死者を操り利己的。そして衝撃的で最悪なバッドエンド。

しかし、近年の視聴者はホラー映画に対してはとても目が肥えている。脚本も演出も、映像も音響も、すべてが高得点じゃないと「怖さ」を感じさせることは難しい。やはりテレビドラマのクオリティにすぎない。

こういう村はただちに空爆して地図上から消さないといけない。そして、あまりよく知らない友人の誘いに乗っかってヘンテコ風習のある田舎村に出かけてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿