2024年4月13日土曜日

五日市・戸倉

今年は桜の開花が例年よりもとても遅く、先週は肌寒い中、花も3分咲きぐらいだったのに無理やり花見をして消化不良。ワンチャンもう一回で花見。友人と何度か行ってる五日市(現あきる野市)戸倉を歩く。

こういう坂道を歩くことがすごくつらい。それに初夏の陽気。汗だく。
今回初めて、そこにある戸倉の村社・三島神社へ。石段を登る。
誰もやってこない場所にひっそりとたたずむ。わりと社殿が立派。これは、むりやり神仏分離した痕跡。左が寺。右が社殿。
手水舎がやけにぴかぴかの新品だなと思ったら、令和6年4月に建て替えたものだった。
狛犬?もしかして猿?すごく古そう。
武州南一揆の碑。地元有志が建てたものらしい。おそらく中世の在郷武士団の子孫たちが今もこの地で暮らしてる。
そして最後に光厳寺のヤマザクラを見るために、ひどい急こう配の坂を上る。暑い暑いと呻きながら。

去年の4月のはじめに桜を見るためにここに来た。今年も見ごろだった。三島神社は誰もいなかったけど、こちらは10組ぐらいの人出。

0 件のコメント:

コメントを投稿