遠藤さくら「引越し探偵サクラ」(2024)全10話を見る。4月改変期に日曜テレ東坂道3番組が15分ずつ後ろにズレる…という告知5分間オビドラマ。
遠藤さくらが今後さらにスターになってくれないと、こういった番組はほとんどが数年で忘れ去られる。
遠藤さくら以外のキャストが芸人のみという、たぶんコストを最小限に収めた番組。見ていてお金がかかってない感。
それに近年バラエティでよくみる芸能人謎解きクイズ番組のテイスト。
ヒロインが名探偵名刑事に憧れている。引越し先の集合住宅で起こる不審事件を考える。
こういった鋭い人がSNSニュースで活躍してるのも近年の特徴。もうマスメディアは世間をダマせない。
今回驚いたのが、遠藤さくらが自分がイメージしていたよりも演技が上手いということ。てっきり、おっとりぼんやりしてるだけの少女だと思ってた。たぶん声量はないけど、台詞が聴き取りやすい。表情も適切だった。
もうこういうドラマでいい。50分のドラマを全10話とか見る気力が続かない。遠藤さくらは美人というより素朴なごく普通の家庭のお嬢さんという感じ。これはこれで人気女優になれる可能性もある。誰か偉い人はもっと大きなドラマ映画仕事に押し込んでほしい。
最後に一同が集まった場所で推理を披露し犯人を指摘する。それがミステリーの王道。
このときの遠藤さくらが美しかった。髪の毛サラッサラだった。正義だった。
まだまだ映像化されていないミステリー小説をこの手法でどんどんドラマにしていってほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿