2024年3月5日火曜日

Perfume「24のひとみ」(2007)

いつものようにブックオフを「何かいいものないかな」と物色していてこいつを見つけた。
2007年10月から11月にかけて月~水曜日27時台にTBS(関東ローカル)で放送されていた1話1分30秒の帯ドラマ「24のひとみ」のDVD(2008年1月25日発売)のVol.1だ。

べつにこのDVDを探してたわけじゃなかった。安売りワゴンの中からたまたま発見し、330円だったので即買いw 
「Vol.1」以外もないのかな?と探したけど、これしかそこになかった。
で、自分がこのDVDを買った理由はひとつしかない。2007年9月に「ポリリズム」で最初のヒット曲を掴んだPerfumeが、このドラマにゲスト出演しているから。

Perfumeが「ポリリズム」を発売したのが2007年9月12日。オリコンウィークリー初登場4位でブレイク。自分の目に留まったのがたぶん9月20日前後。そのときから自分はパフュオタだったのだが、このドラマは見逃していた。後に出演していたことを知った。たぶん、当時はこのドラマがぜんぜん話題になっていなかった。
とある高校の、若くて美人な新担任ひとみ先生(秋山莉奈)は話すことの半分は嘘という大変に困った先生。

微笑みを浮かべながらすらすらと話すことがデタラメだったり、今話す必要のないどうでもいいことだったり、ブラックジョークだったり、ひたすらボケたおして生徒困惑。
何も予備知識がなく見ても、すぐにそういうギャグマンガだとわかるカット割り。
で、Perfumeの3人がゲストとして登場するのが第16話「児童劇団だよ!ひとみ先生」

Perfumeの3人が「児童劇団」として学校にやって来て…という回。最後は3人でひとみ先生につっこみを入れるというラスト。そのオチは正直それほど面白いものでもない。
メーキングも収録。あ~ちゃんには「西脇」、かしゆかには「樫野」、のっちには「大本」という役名がいちおう有ったらしい。それはメーキングで判明。

このロケ地が今は失われてしまった神奈川県の旧三崎高校だ。
この廃校校舎はゼロ年代に多くのドラマや映画やCMやミュージックビデオなどのロケ場所として使われた。
今回このDVDのメイキング映像を見て初めて知ったことがある。それは、この施設は廃校なために冷暖房がなく、夏場のロケは暑さとの戦いだったということだ。それは出演者も制作スタッフも大変だ。撮影準備のあいだは扇風機で暑さをしのぐしかない。
あと、広島アクターズスクールで厳しく躾けられたPerfumeの3人は、演出監督の指示ひとつひとつに対し、やたらハキハキしていて「ハイッ!」「ハイッ!と答えていた印象。
この当時のPerfumeは3人とも大学1年生。撮影はたぶん夏休みごろ?
なんだか3人とも日焼けしてるように見える。この年の8月にはサマソニ大阪に出演。その衝撃波は列島を駆け巡った。
実は、Perfumeがゲスト出演した回はこれだけじゃない。第43話「怪盗団だよ!ひとみ先生」では学校の金庫をねらう怪盗団Perfumeとして再登場。
「24のひとみ」DVD vol.2 vol.3 vol.4 と出会えるのは一体いつの日か。

主演の秋山莉奈は戦隊ヒーローものに出演していて水着グラビアなんかもやっていて当時からわりと名の知れたグラドル女優。調べてみたら現在38歳。2015年にボートレーサーと結婚し3児の母らしい。
あと、生徒役で元おはガールの菅澤美月が出演しているが、最近の消息はわからない。

生徒役で今現在も活動しているのが篠崎愛。2007年の夏当時は15歳。もうあきらかに学校で一番の肥満児というような体型。この体型だからこそ一部の男性たちにウケたのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿