2024年3月18日月曜日

遠藤さくら、黒部宇奈月キャニオンルートを行く

乃木坂46の遠藤さくら(22)が単身でNHK富山のローカル番組「トップアイドルとめぐる富山の絶景」という番組に出演。
昨年10月にロケ収録し、11月に「あさイチ」に遠藤が単身ゲスト出演したさいに番組内で一部紹介されていた。ちなみに遠藤は富山に過去2回来ている。TGC富山というイベントで。
1月放送の「ブラタモリ」とほぼ取材した場所が同じで、ほぼ内容がかぶってる。もしかして放送日をずらした?
「ブラさくら」は富山で2月23日に放送後、NHKプラスで全国にも配信。
この番組がブラタモリ同様、普通の旅行者が体験できないことまで紹介してる。
川原の大露天風呂に足湯で入ると「通常は足湯で入れません」とか、温泉が吹き上がるところを見せて置いて「見れません」とテロップが出る残念さ。
遠藤さくらはトップアイドルグループ乃木坂46の人気メンバーと言える存在だが、どちらかというと見た目が素朴。それほど美少女感とアイドル感がしない。
観光の情報番組も大切な仕事。乃木坂は日々たくさんのテレビ番組に出てるうえに配信でも各地に旅行レポ動画などもUPしてる。そのすべてをチェックできないのだが、今回は見てみようと思えた。遠藤が単身外仕事に乗り込んでいってるから。
自分は過去2回富山にいったことがある。いずれも富山市の中心部だけで、黒部峡谷も宇奈月温泉も未踏地。いつか行ってみたいけど、そんな機会があるかどうかはわからない。
食レポも反応も普通なのが遠藤。それほど陽な感じを出さない。微笑んではいるけどアイドルらしくはない。
宇奈月温泉では電気バスが走ってる。これはスイスのツェルマットをモデルにしたそうだが、実は自分はツェルマットに行ったことがある。信じられないかもしれないが本当だ。
電気バスって村内を流して走ってる。道路わきでただ単に休んで突っ立ってると、バスが音もなく近づいてきて「乗るのか?」って感じで止まってくれるのだが、慌てて「乗らない!」とアピールしないといけなかった想い出。
宇奈月温泉はオーストリア・ザルツブルクにも似てるということで、モーツァルトで町おこしをもくろんでる。

20数分間の番組で、遠藤が画面に映っていた時間はおそらく半分ほど。富山を紹介するのがメインの番組だし。
遠藤とずっと行動を共にしたNHK富山のアナウンサーが、おそらく遠藤からしたら握手会やミーグリでよく見るタイプの人物に見えたのではないか?と思った。
自分はそれほど遠藤を追ってないのだが、あまりネタもないので備忘録としてここに記録した。

0 件のコメント:

コメントを投稿