2023年10月21日土曜日

新木優子「SEE HEAR LOVE」(2023)

山下智久新木優子が主演したアマゾンプライムビデオ制作配信のドラマ映画「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」(2023)を見る。
ぜんぜん見たそうじゃないけど、新木優子なので見ておく。新木の主演作ってあまり見たことない。

監督はイ・ジェハン。「私の頭の中の消しゴム」で有名な人らしいけど、自分は韓国映画にまったく通じてないので知らない。監督もスタッフも多くが韓国人。韓国の手法で作られた難病ハンデキャップ恋愛ドラマだと予想して見る。

視力を失った漫画家と生まれつき耳が聞こえない女性響(新木優子)との支え合いラブストーリーらしい。
山Pを、実は自分は「ドラゴン桜」「プロ大」以来見たことなかった。

漫画家・泉本真治(山下智久)はアシスタント中村(山本舞香)と深夜まで作画中。時々頭痛。薬で押さえながら仕事に没頭。
連載マンガが映画化決定という漫画家として絶頂を迎えつつある。編集者菅原大吉から望まない展開を指示される。キャラを殺せば読者は感動する?難病や交通事故を盛ることを強要。

真治の漫画の熱心な読者で耳が聞こえない相田響(新木優子)は保育士(ろうあ者の施設の手伝い?)として明るく振舞い日々生活。だが発話の練習に挫折し休みがち。

喜んだのもつかの間。突然倒れ、視力を失う。連載漫画も休載。(診断した医師の態度が異常。これは韓国スタンダードか?)
偏屈ババア祖母夏木マリ(なんか汚らしい。この役は夏木さんの正しい使い方と言えない)の世話にも疲れる。失意のどん底。点字を学ぶ気も起こらない。もう、死のうか…。

そんな最悪な状況でふたりは出逢う。なんだこの出会い方。響は探偵のようなカンの良さ(?)で漫画家先生の自宅に到達。
しかし、耳の聞こえない響は筆談で語りかけるも、目の見えない真治は相手がただ黙ってるとしか思えない。響は閉じられたドアの向こう側で心が荒んで暴れる真治の出す物音も聞こえない。
しかし、ベランダから飛び降りようとする真治を察する。
駆け付けた響は寸でのところで真治を抱きとめ、ガラス破片で血まみれ格闘の末に抑え込む。

そしてなぜか響は真治の部屋へ毎日通い始める。男は相手が喋れない女なんだなとわかる。不思議な共同生活。
この男女のハンディキャップ設定は画期的アイデア。なぜに今までなかった?
今ならテクノロジーでコミュニケーション可能。響もタイピングができるなら読み上げソフトでなんとかなる。
このヒロインはかわいいし愛嬌もあるのでバイト先の同僚おばさんたちも優しい。

ジャズカフェやってる山口紗弥加(まるでコメディエンヌ)も接近してきてくれる。(この人の正体が驚き)
そして財閥社長みたいな高杉真宙(未成熟なクソガキ)も登場。いかにも韓国人監督らしい突拍子もない展開。

響はマンガを真治が望まない展開にされるのが気に入らない。お金のために仕方ないということで心のすれ違い。響は真治の角膜移植のためにモデルオーディションを受けることに?!

いっさい喋らない(喋ろうともしない)ソバージュにマフラー新木優子がとてつもなくオシャレだし笑顔美人。
高杉くんと山口と新木のモデル契約シーンが、たぶん笑わせようというつもりらしいのだが、意味がわからないほどヘンテコ。ヒロインも怪訝な顔になる。
一体何を企んでる?と思って見てたらやっぱりそんなオチか。

韓国人監督が演技指導すると表情や振舞も韓国ドラマ女優っぽくなる。日本人の感覚からするとヘンテコな人々が多い。

それにしても山Pと新木が美男美女。日々美男美女のラブストーリーばかり食って生きてる韓国らしいドラマ。美男美女鑑賞ドラマ。

0 件のコメント:

コメントを投稿