2023年8月17日木曜日

上村ひなの「DIY!! どぅー・いっと・ゆあせるふ」(2023)

7月から始まってる日向坂46上村ひなの主演ドラマ「DIY!! どぅー・いっと・ゆあせるふ」(2023 MBS)を見てる。

なんだかビジュアルとか雰囲気とか「けいおん」「ゆるキャン△」の流れ。
登場するのは女子ばかり。その女子たちにまったく男がいる様子がないばかりか、女の子同士で集まっているのに、気になる男子の話すらしないという不自然さ。それがこの手のマンガアニメのルール。
上村ひなの演じるのんびりヒロインの名前が結愛せるふ(ゆあせるふ)。親はなんでそんな名前をつけた?

ガールミーツホビー。DIYって、中学時代に本立てとか授業で作ったりして以後、まったくやったことがない。金槌とかのこぎりとかカンナとか高校時代まで部屋の片隅にあったことは覚えているのだが、以後全く何処へ行ったのかも覚えていない。
集合住宅住みでトントン釘を打つとかできない。上の階の迷惑非常識家族は子どもをドタドタ走り回らせるだけでなく木工工作もしている。〇んでほしい。
このドラマのロケ地がなんと新潟県の三条市

てっきり「燕三条市」という市があるんだと勘違いしていた。そういう人は新潟県外に少なくない。しかしその名前を出してしまうと燕市(人口7万7千)と三条市(9万9千)のそれぞれの市民は不機嫌になるらしい。
燕三条駅の名称は妥協の産物。たぶん、テキサスで言えばダラスとフォートワースみたいな感じ。ミネソタで言えばミネアポリスとセントポールみたいな感じ。

自分は十数年前に燕三条あたりのナイフフォークなど作ってる工場を見学に行ったりラーメン食べに行ったことがある。だがそれが燕市なのか?三条市なのか?まったく覚えていない。
ヒロインにDIYを手ほどきするくれい部長が櫻坂の土生みたいな美人。調べてみたら森山晃帆というモデル女優。すごく大人っぽいと思ったら25歳。すごく細い。身長は172cm。肩幅がなくてほぼ白くま。

あと、ヒロインせるふの隣家に同じ年の幼なじみぷりんがいる。この子は高専でAIを研究してる?!もう世の中そんなことになっているのか。
演じてるのは野口衣織(=LOVE)。自分は知らなかったのだが、たぶんわりと有名なアイドル。この子も23歳か。
てか、上村ひなのがいつのまにか19歳になっていたことが驚き。この子は日向坂冠番組では大喜利で笑いを飛ばすことが多い。この写真だとなんだか長濱ねるに似ている。

この手のドラマはマンガアニメキャラのテンションと雰囲気に寄せたデフォルメ演技。通常のドラマ映画で求められる自然な演技とは違う。それはそれで演じるのも大変だが、
今は高校にこんな設備と備品があるのか。こんな最新鋭の道具、自分は使ったことがない。ドラマではちゃんと前掛けやグローブ、ヘルメットなどをつけて取り扱っている。
あんまり「へえ」と驚けるようなDIY知識は今のところ得られていない。そんなに面白いわけでもない。興奮もない。女の子ゆったりまったり群像劇なのでそんなこと誰も期待してないだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿