2023年7月24日月曜日

中之嶽神社

妙義神社参拝後、なんとなく車を走らせる。群馬のこのあたりは高速でも絶景の秘境だとわかるのだが、この道も秘境。群馬にはまだまだ行ったことのない場所が多数残されている。
途中になんだかすごい神社があったので立ち寄ってみた。
なんだこれ?こんな黄金の大黒様は他に見たことがない。たぶんきっとご利益があるに違いない。
黄金の大黒様の横にこんな急な石段があった。よせばいいのに登ってしまった。妙義山の石段でヘトヘトになったというのに。すごく蒸し暑いのに。
登った先にはこんな社があった。ありがたいありがたい。きっと幸せになれるに違いないと手を合わせる。
そしてまた降りるw
どっぷり汗をかく。なのに湿度が高くて汗がひかない。冷たい手合水がそこにあったので顔を冷やす。ありがたいありがたい。
野球だいこく?この神社にはいろいろ変なものがあった。

暑くてたまらずそこにあった土産物茶屋に駆け込んでソフトクリームをいただいた。
そこには今上陛下と弟殿下の楽しそうに笑ってる十代のころの写真が飾ってあった。たぶん趣味の山歩きのついでに立ち寄ったのかもしれない。(その他、バナナマン日村、斉藤由貴などの写真もかざってあった。他にも多くの芸能人の写真があったかと記憶しているのだが、暑くて意識がもうろうとしてあまり見てない。)

妙義神社へ行くついでに中之嶽神社もよるべきだが、石段を2つやっつけるのは体力のある若者じゃないと無理かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿