2023年5月6日土曜日

乃木坂46「空扉」(2018)

4月の初めに友人とクルマで花見に出かけた先にハードオフを見つけて、よせばいいのに、ついふらふらと立ち寄って、ジャンクCDの入ってる青箱を物色してしまった。55~110円なら買ってもいいかと思えるものを5枚連れ帰った。

その中に乃木坂46の2018年8月8日リリース21枚目シングル「ジコチューで行こう!」のDVDつき初回盤があった。ジャケットには生田、大園、与田の3人。
たぶんもうよほどの猛者オタしか全シングルを把握してないものと思われる。2018年のシングルなんてつい最近に出たという感覚。聴きこんでもいないので何が何だかわからない。
DISC2のラインナップを見て、たぶん自分のもってないやつだと感じて連れ帰った。55円だし。これを友人と酒飲みながら一緒に見よう。

DISC1には表題シングルの他にTrack2「空扉」、Track3「自分じゃない感じ」も収録。
どちらもまったく記憶にない楽曲なので、たぶん音源を持ってないと思ったのだが、家で調べてみたら「空扉」はすでに持っていた。たぶん全然聴いてない曲。

そして「自分じゃない感じ」は西野卒業コンサートライブビューイングで1回聴いただけの曲。山下センター三期生楽曲。知らなくて当然。
もう乃木坂楽曲は数が多すぎてぜんぜん把握してない。把握するためにこうして忘備録に記しておく。こうすれば間違ってダブって買わないで済む。
歌詞ブックレット内ポートレートは与田祐希がいちばん良いなと感じた。大人と少女が混在する天真爛漫美少女アイドルの王道を感じた。
与田さんは昨年末にジムトレーナーと密会してる様子が文春砲に遭い心配していたのだが、その後はほぼノーダメージの無風なようだ。人気に影響はないようだ。

そして「空扉」のMV。これがつくば市にある筑波宇宙センターで撮影された、わりとしっかりストーリーのあるMV。これは当時なんとなく一部だけ見た記憶はあるが、フルで見たのは今回が初めて。(2018年末にBSとCSの番組を録画してたHDDが逝ったのは影響と失ったものがデカかった)
梅澤美波が主演。この曲が梅澤センター曲だったとは知らなかった。

宇宙飛行士を目指す乃木坂メンバー…というていのMV。梅澤の姉が白石麻衣という設定。宇宙飛行士を目指し常に採点されるグループ。その中に飛び級で入ってきた天才が岩本蓮加。なんでも瞬時に暗算。
あとは講師秋元、実際に宇宙に行った生田、バカ特訓シーンの松村などなど、各メンバーにわりと均等に見せ場。
自分としてはいつも西野に目が行く。
これが1本の映画を見たような満足感。この線で1本ドラマをつくってほしかった。

このDVDには各メンバーのそれぞれの現場に密着した映像も収録。梅澤美波は少年チャンピオングラビア撮影現場に密着。
今では怖いイメージのつきつつある梅澤も、5年前はこんなにも可憐な美少女。肌の質感が今とは違うなと感じた。梅澤は指が長くて形が良いなとも感じた。
あと、白石麻衣&西野七瀬楽曲「心のモノローグ」MV撮影現場にも密着。これはアメリカ刑務所制服を着た白石と西野が殴り合いをするという設定のMV。監督はなんと英勉監督だ。
白石と西野が今までのMV撮影の想い出を語る。「気づいたらもう21枚目」「初めのころはいっぱい学校に行った」「制服着て廃校とか行ったことが多かった」「最近はぜんぜん学校行かなくなった」
その辺を笑いながら説明する西野がかわいい。このDVDを手に入れられてラッキーだった。

PS. なお、自分が手に入れたこの盤には佐々木琴子ナマ写真が入ったままだった。この盤を二束三文でHOに売った人は、琴子の写真は要らないってことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿