2023年5月29日月曜日

松井玲奈「累々」(2021)

松井玲奈「累々」(2021 集英社)を読む。オビ情報によれば恋愛小説集らしい。

1 小夜
美大を卒業してカフェでアルバイトしてる23歳。真面目会社員にプロポーズされたけど、なんか気乗りしない。これはマリッジブルー?
30歳になる松井が23歳で結婚してたら?という空想を短編にしたのかもしれない。

2 パンちゃん
犬猫の去勢や不妊手術をしてる獣医の男。手術の後は自分が去勢される夢を見て恐怖する。
アイドルだった松井玲奈が男性目線からセッ〇スを描いていて衝撃。彼女ももう30歳越えてるし、恋愛小説を書くという覚悟。

3 ユイ
パパ活女子と45歳男。男主観で書かれてることが意外だし驚き。アイドル時代におじさんファンたちの行動を見て、こういうふうに考えてたのかもしれない。

4 ちぃ
特定の彼女をつくらないというのに自分にキスしてくるセンパイ。この主人公小夜は「1 小夜」の美大生時代か。

5 小夜
「1 小夜」のカップルの結婚式。それぞれ独立した短編のようで登場人物たちが共通してた。各短編の登場人物が集結。

1話目がマリッジブルー女子短編でわりと普通というか凡庸に感じて、これを読むのはどうかと思い始めたのだが、2話以降で盛り返した。
松井玲奈はもうこれから松井玲奈女史と呼ばなければいけないかもしれない。

PS. 松井玲奈嬢は今年の夏にミュージシャンと結婚するらしい。という報道があったかと思いきや、本人がそんな予定はまだないと否定。
だが、自分はてっきり松井は可愛い女の子しか愛せない人だと思っていたのに裏切られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿