2023年3月30日木曜日

広瀬すず、パリ10区を行く

広瀬すず(24)が3月8日放送の日テレの「笑ってコラえて 2時間SP」内の企画コーナー「半径300m内の旅」に登場。すずはドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」に出演中だし、日本アカデミー賞授賞式に出てたしで大忙し。

広瀬すずはなんとパリにも行っていた。ファッションショーを観るための滞在?滞在ついでに「半径300m内の旅」で日本のバラエティ番組を代表して突撃レポをさせられてたw 
この企画が所さんがダーツで当てた場所とその半径300mを歩いて何か面白いものを探して…という日本のバラエティ番組でよくある企画。タレントには食レポや対人コミュニケーションスキルを問われる企画。
「フランス語はできるんですか?」「…しゃべれると思いますか?」

ディレクター(普段着すぎる)とカメラマンと音声と通訳が同行してる。しかし、すずとパリ市民の会話はおおむね翻訳アプリ。そこが画的に面白い。
さっそく取材スタート。そこを通りかかったおじさんにオススメのお店がないかと質問。
この黒い平べったい石によって日本女子とフランス紳士がちゃんとコミュニケーションできてることがすごい。ドラえもんの「ほんやくコンニャク」が実現してて感慨深い。

行き当たりばったり取材なので、言われた通りの場所に行ってみても目当ての店がなかったりする。そこはフットワークが軽い取材班。すぐに諦めつぎのネタ探し。今度はそこにあったパン屋に突撃。
さすが多文化社会のフランス。国際都市パリ。瞬時に求められていることを理解し、日本人少女が差し出すスマホに耳を近づける。フランス人はそのパンが日本人からフランスパンと呼ばれていることを知っているだろうか。
そしてワインとチーズのお店を見つけて突入。日本のテレビが取材に来たというので店主が対応。チーズやワインの好みという繊細な会話もアプリで成立。
コンテ・チーズを試食。さらにクセの強いものも試したい。クセって何て言えば?臭いって言えばいいのか?
「胡散臭い」?w それでもだいたいは意味が通じる。

すずがカワイイからなんだろうけど、フランス人たちがみんな親切対応。さらにチーズを試食させてくれる。この店主が何万本もあるワインの中からピンポイントで1本を選んだのがすごい。
だが、「そのチーズに合うワインも試食させてくれませんか?♥」には緊張w。スタジオからも笑い。すずがバラエティを理解して率先して図々しいことまで。
すずに日本のセレブインフルエンサーを感じた店主。試飲OKと即答。いやあ、フランス人は余裕がある。
つい最近まで中学生のイメージだったすずが、パリでチーズやワインを食レポ。そのスキルに感心。
次に目に飛び込んできた店をのぞいていると店員と目が合ってしまった。気まずい…。そこは白シャツの専門店。中に入る。店員がすごくオシャレ。日本からテレビ局の取材が来たと知ってオーナーのマダムが登場。金髪で日焼けしてて明らかにフランス人の実業家マダムという風情。
このマダムが店の裏手にあり商品のインスピレーションを与えてくれているという大邸宅オテル・ド・ブリエンヌを案内。19世紀にアムラン夫人が住んでいたという国の文化財。たぶんこのエリアではそれなりに名前の知られた観光地なのかもしれない。
お店の白シャツから1着選ぶ。試着してみるすず。
いやもう何着ても似合ってしまう。刺繍も凝っていて、襟の形デザインも凝っている。おそらく、お高そう…。
だが、このオーナーマダムが訪問してくれたお礼にと1着をすずにプレゼント。すずの愛嬌と魅力のせいだな。オーナーはすずが日本のセレブでインフルエンサーであることを見抜いての振舞だったかもだが。このシーンを見て自分は思わず「Vive la France!」と叫んでしまったわ。
その後、お腹空いたから何でも食べたいというすず。ウィンドーに市川崑監督の「獄門島」ポスターが貼られたラーメン店を発見するも閉まってる。次に、そこにあったガレットのファストフードらしき店に突入。
この店の若い店員がクールでかわいらしい風貌。返しが面白いかもしれないが、これは翻訳アプリを介した間合いのせいもあるかもしれない。
フランス女性はみんなフランス映画女優に見えてしまう。スタイルが良いのだから仕方ない。
表情としぐさで「おいしい!」と伝えるすず。まるでアニメキャラのようにかわいい。
パリ女「学生さん?」すず「こう見えて24歳なんです」パリ女「おぉ~」
この可愛らしい日本娘はカンヌにも招待されたことがある女優なんです!と教えたい。
最後に雑貨屋さんでネメシス共演者や所さんへのお土産選び。調子に乗ったすずはここでも店員さんに「私のお土産のセレクトどう思う?」とアプリで聴いてみるw

スタジオで観覧していたゲストたちも、すずの旅レポと人々との出会い力を絶賛。どれも日本人になじみのない現地人のみが知るパリ。すずもご満悦。すずを選んだ番組も、視聴者もみんなハッピー。

0 件のコメント:

コメントを投稿