2023年1月18日水曜日

西野七瀬「ホリック xxxHOLiC」(2022)

ホリック xxxHOLiC(2022)を見る。原作はCLAMP「XXXHOLiC」ですでにアニメ化もされてるらしい。監督は蜷川実花。脚本は吉田恵里香。制作と配給は松竹、アスミック・エース。

主演は神木隆之介くんのようだ。冒頭から何か邪悪そうな魔物に追いかけられている。都心の街を全速力で逃げている。どすんと人とぶつかる。それは迷惑。
もう死のう…と思ってると異界のような店に迷い込む。

柴咲コウが何か女王様のよう。煙管からピンクの煙を吐く。「あなたの願いは?」「何かを得るには対価が必要。いちばん大切なものを差し出さないとだめ」
神木はおとなしい家政婦のようなもの。

するとお客様2号趣里が登場。妬まれやすいモデルとのこと。柴咲から与えられた指輪を小指にはめると邪悪な煙が消えた。

四月一日と書いてわたぬきと読ませる神木は学校の廊下の角で他生徒百目鬼(松村北斗)と衝突。ツインテール玉城ティナ登場。
放課後、渋谷の街で趣里を発見し観察。約束を破って指輪を外すと気が狂ったようになる。なにこれ怖い。
するとそこに金髪でスケスケ衣装の女郎蜘蛛(吉岡里帆)が登場。なんだか舞台の芝居を見てるよう。どうやらこの映画は妖怪変化もの?ひたすら妖しい幻想。
猫娘西野七瀬の登場は開始38分過ぎごろ。金魚鉢持って微笑みながら金魚を飲み込むシーンのみの出演。柴咲とセリフを交わすのはひとことだけ。

橋本愛もワンシーン。西野から続くコミカルなシークエンスのワンシーン。橋本と神木というと「桐島部活」を思い出す。神木くんはあまり変わってないけど橋本はだいぶ変わった。

いやまったく映画らしくない。たぶんアニメや漫画を見る層に向けた映像。ストーリーというものが大してない。これは大人が見るのはキツいかもしれない。

ひまわりちゃん(玉城ティナ)が何か邪悪なものを抱えてる。助けてやりたい!柴咲の力を頼らずに神木はひまわりのために身代わり。
吉岡が登場し「死んじゃうんなら目をもらう」なんだこれ。吉岡里帆にこういう役は合ってないんじゃないか。おっ〇いと谷間を見せつける衣装は似合ってると思うが。吉岡が戦隊ヒーローもの敵ボスキャラを演じたらこうなるというショウケース。

途中から「時をかける少女」のような展開。自己犠牲もテーマか?見ていてもう何がなんだか。ビジュアル重視の映画なのでどうこう言うつもりはないけど。
主題歌はSEKAI NO OWARI「Habit」(ユニバーサル ミュージック)

0 件のコメント:

コメントを投稿