2023年1月14日土曜日

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

福原遥が主演の朝ドラ「舞いあがれ!」の放送開始を記念して、かつてEテレで放送(2009-2013年)されていた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が昨年アンコール放送された。チェックした。
自分、まいんちゃんはなんとなく知ってたのだが、番組タイトルがこんなだったとは今回見るまで知らなかった。
おそらく子どもたちに料理の楽しさを伝えるための教育番組。自分、たまにテレビでやってた料理を実際に作ってみたりもする。今回、録画してしっかり料理パートを見た。
驚いた。まずアニメドラマから始まるのか。そしてクッキング。出来上がるまでに歌と踊りの歌謡ショーがあるのか。
で、今回見て作ってみようと思ったのが「ちゃんちゃん焼き風たきこみごはんプレート」。アニメパートが函館が舞台だった。

鮭切り身、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、コーン、しょう油みそ酒ベースのたれと一緒に炊き込むという料理。足りない食材をわざわざ買ってきて作った。
にんじんをクッキー型のようなものでくりぬいたりしてたけど、うちにはなかった。乗せる葉っぱのようなものも買い忘れた。色味的に緑がほしいと思った。

男メシだと思った。にんじん、じゃがいもは米に乗せて炊けばそのままおかずになると気づいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿