2023年1月3日火曜日

岸辺露伴は動かない シーズン3

今年もまたまた「岸辺露伴は動かない」が帰ってきた。この企画が3年に渡って製作されるとは思ってもなかった。第3弾が2022年の年末12月26日、27日の2夜連続で放送。
小林靖子の脚本。渡辺一貴の演出。菊池成孔の音楽。キャスト(レギュラーは高橋一生と飯豊まりえの2人しかいないが)はずっと変わらない。NHKエンタープライズの制作。

今回は第7話 「ホットサマー・マーサ」第8話 「ジャンケン小僧」 という回なのだが2話独立したものでなくシリーズのようになってる。
ホットサマーマーサというキャラが丸が3つなのか4つなのかという点でこだわりが強すぎる岸辺露伴が巻き込まれた出来事。

ともに四つ辻で辻神に惑わされ思いもよらぬ騒動に巻き込まれる。一体何と戦っているのか?という回。

時間を飛び越えてしまった露伴。ホットサマーマーサのキャラ設定やグッズで判断を誤る。神社の境内にある御神木の祠にあった古鏡によって時間が飛んだ?どうやら陰に相当する自分が自分のあずかり知らぬところで勝手に振舞ってる?
露伴邸にまで押しかけてくる自称ファンというずうずうしい女とラブラブな時期を過ごしていた?!
このイブというキャラを演じた古川琴音という女優がすごく荒木飛呂彦マンガに出てきそうな顔で感心した。
背後から迫って首に薬品を注射してくるキャラが怖い。Sキングのミザリーみたい。
自分のせいでそうなったんじゃないのにホットサマーマーサのキャラが気に食わないと絡んでくる小学生も四つ辻の憑神か何かに取りつかれてた?

ジャンケンのガチ真剣勝負ってアメリカ横断ウルトラクイズかよ!って思った。
今回の2エピソードは各話54分はちょっと長いと感じた。じっくり時間を取りすぎて冗長に感じた。
そして、泉京香(飯豊まりえ)とのやりとり。次回作は初の海外?という含みをもたせて2022年岸辺露伴を締めくくった。次回は2023年の年末?

0 件のコメント:

コメントを投稿