2023年1月16日月曜日

南沙良「この子は邪悪」(2022)

「この子は邪悪」(2022)を見る。監督・脚本は片岡翔、主演は南沙良
オリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2017」の準グランプリ作品の映画化。制作はC&Iエンタテインメント。配給はハピネットファントム・スタジオ。PG12指定。

何か異常な事態が起こってる街。ニグレクトの現場。どうやら精神の病?市の担当者によって保護。これで5人目?
四井純(大西流星)の家庭でも母親が同じような症状。パソコンでいろいろと調査。街でもデジカメで撮影しながら何かを調査。
街の精神科の窓から白い仮面をつけた子どもの患者を目撃。この家がすごく古風。まるで大正時代の建物。

5年前に一家で交通事故に遭い、心に深い傷を抱えるヒロイン窪花(南沙良)。精神科医師父司朗は玉木宏。別の患者の治療の仮定でこの一家にあったできごとを説明。花の妹が仮面の少女?!

事故で植物状態だった母繭子(桜井ユキ)が奇跡的に目を覚ました。父は家に連れて帰ってくる。ところが花はその女性に違和感。次第に疑惑の眼差し。記憶にある母となんか違う。父曰く「整形したんだから」と気に留めない。白仮面妹ルナも「そんなわけない」。

四井純と窪花は幼いときに一緒に遊んだことのある関係?逃げたうさぎを追いかけていて花は純と出会う。純は自分の家庭も母親が話せなくなってて…と身内の打ち明け話。
純くんの見つけた記事によれば、窪一家が遭った交通事故では5歳の女の子が亡くなってる。ということは、白い仮面をつけたルナは一体誰?!父は何かを隠してる?

純くんはルナの誕生会に呼ばれたときに窪家の家族写真を撮影。そしてその場で母から3人目の子どもがお腹の中にいるという報告。
お母さんが帰ってきたのは5月すぐ。純くんは4月にこのお母さんをこの病院の前で見かけたことがある。あの人、お母さんのふりをしてるんじゃ?!

眠ってる母を起こすシーンがあるのだが、このシーンが最初のぞぞ~ポイント。背筋が凍るw それに幼児虐待を防ぐ運動をしてる父の言うことがなんだか気持ち悪い。ここの演出は良い。

花は決意して病院へ。病院にはやはり植物状態の母がいた。これは一体…。
そして純くんは書類を取り出す。やはりルナは記録上では死亡してる。純くんは窪医師を決定的に疑う。同じ市で行方不明になっている5歳児がいることも判明。
もしも父親が家族第一主義のマッドサイエンティストだったら…というB級サスペンスホラー。正直その真相にそんなに驚けもしなかった。催眠ってそんなに万能なの?
「この子は邪悪」って、どの子が邪悪なんだ?と思って見てた。え、そういうオチ?!

主題歌はゲスの極み乙女「悪夢のおまけ」

0 件のコメント:

コメントを投稿