2022年12月3日土曜日

アニメ「スーパーカブ」聖地巡礼

2021年の4月から全12回で放送されていたテレビアニメ「スーパーカブ」の舞台北杜市を、10月最後の土日にみずがき山自然公園へキャンプに行くついでに押さえてきた。ようやくコロナ禍の恐怖も落ち着いたので。
正直もうアニメの内容をそれほど覚えていないのだが、北杜市やSNSにロケ地情報が詳しく載ってるので、そいつに便乗してちゃちゃっと押さえてきた。
身寄りのない1人暮らし女子高生ヒロイン小熊ちゃん(生活保護?と奨学金?)は見るからにつつましい生活。画面からペーソス。
そんな少女が日々の食料や生活雑貨を購入する「スーパーおの」。キャンプ食材を仕入れるために立ち寄ったのだが、
ここがもうすごいことになっていた。
スーパーの一画がまるで「スーパーカブ」資料室。
たぶんこの規模だと公式な資料展示。
ノートなんかも置かれていた。全国からこのアニメのファンが集結してた。これは現地民の理解がなければできることではない。
これは大満足。そして、肉や野菜、酒、果物などを買いまくった。
スーパーカブほうとう、スーパーカブキャラメル、椎の手作り風黒パンなどの公式グッズなども買い求めた。
椎ちゃんって誰?ああ、両親が喫茶店をやってた自転車中学生か。
キャンプ場で1泊した翌日、またロケ地に立ち寄った。中央本線日野春駅。
この駅にはなんと蒸気機関車時代の給水タンクが現存している。道路側から写真を撮ろうと思ったらこんな写真しか撮れなかった。ホームに入らないとたぶんこれ以上接近できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿