2022年11月15日火曜日

筒井あやめ「真相は耳の中」(2022)

テレ東「ドラマ25」枠への乃木坂メンバーの主演が続いてる。今度は筒井あやめ(18)「真相は耳の中」に主演。10月22日から放送中。自分、この子は演技が上手いと思ってた。早くヒロインとしてドラマに押し込め!と思ってた。
ヒロインの父が刑事伊原剛志。自分はこの俳優を久しぶりに見た。この刑事が連戦連敗。捜査を担当した事件が全て迷宮入りというカンの悪さとツキのなさ。上司から見放され刑事失職の危機。

そんなとき、部下(森永悠希)が聴いている「推理マニア」女子ポッドキャストを頼ったらあっというまに事件解決。
それは安楽椅子探偵の変形。畑中翔太という人によるテレ東オリジナル企画らしい。
父と娘ふたり暮らし。刑事父のために高校生娘が食事をつくってる。このふたりのシーンはほぼ食事シーン。ヒロインの部屋着が注目ポイント。
こういうヒロインは父に反抗的なのが通常だが、この子はわりと父と上手くやっている。だが、部屋に籠って何をしてるのか?それは父に秘密。
実はこの子が好きな推理小説をテーマにしてポッドキャスト番組を配信。マニアっぷりを披露してる。カメラはないのでラフな部屋着で不敵な笑みを浮かべたりしながら芝居がかった表情で喋りまくる。
父刑事は娘と知らずに実際の事件現場から相談。たちどころに解答。父は失職の危機をひとまず脱出。こういうパターンは新しい。

だが、第2話では早くも父は相談相手が自分の娘であることに気づいてしまう。その一方、娘は相談者が父であることに気づいてない。その展開は意外。
筒井あやめの鋭い推理力を持ちながら天然とも思える表情も良い。
事件と謎解きのクオリティは30分番組としてそこそこでちょうどいい。これは今後が楽しみ。
数少ないレギュラー出演者の1人に鑑識中村ゆりかがいる。
ちくしょう!おれのゆりかがさらに美人になってる。いつのまにかもう25歳になっていた。主演映画やドラマはまだなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿