ロン・ハワード監督の「遥かなる大地へ Far and Away」(1992 ユニバーサル)を初めて見る。これも有名な映画だけど長年放置。1889年のオクラホマ・ランドラッシュを描いた映画らしい。アメリカ合衆国の歴史のお勉強としても見る。
ロン・ハワード監督の原案による企画らしい。脚本はボブ・ドルマン。音楽はジョン・ウィリアムズ。
撮影当時はすでにトム・クルーズとニコール・キッドマンは夫婦。
農民は地主からの搾取に苦しんでる。これは世界中同じ光景。
主人公ジョセフ(トム・クルーズ)は貧しいアイルランド小作農。海辺の丘で小さな畑。兄は飲んだくれて粗暴。
父が小作人と地主の騒乱に巻き込まれ頭を負傷し瀕死。このへんのやりとりが、人が死ぬにしてはコミカルで軽い。死が日常だった昔は意外にこんなものだったのかもしれない。土地を持つことが父と子の夢。
地主が借金を払えない農家の家に火をつける。そんなにひどいのか。早く土地を棄ててアメリカに行け。
ジョセフは農民を搾取する領主が許せない。地主をぶっ殺しに行く。パブで地主クリスティーと出会う。つけ狙って撃とうとするも機会を逃す。そしてクリスティーの屋敷へ。
忍び込んで厩で寝ていると乗馬から戻ってきた地主の娘シャノン(ニコール・キッドマン)と鉢合わせ。足をぶっ刺されたあげく銃が暴発して負傷。こいつ銃の扱いにも慣れていないぼんくら野郎。字も読めないし世間知らず。
全裸で眠ってるジョゼフの股間をこっそり見るシャノンのシーンは何なの?上流階級のお嬢様の単なる好奇心?
シャノンはお上品な上流社会に嫌気がさしている。「私はモダンなの」
シャノンは新大陸アメリカに憧れ、ジョセフを誘う。「アメリカに行って土地をもらうの」「あんたは私の召使になるの」
シャノンに懸想するスティーブンと決闘させられるジョセフ。シャノンはジョセフを馬車で拾って家出逃走。アイルランドからアメリカへ渡る。なんというおてんば娘だ。
船上でボストンに帰るという紳士マグワイア(たぶん詐欺師)に出会う。オクラホマで土地がもらえるのは競争?
ボストン港でマグワイアはギャングに射殺。唯一の財産だった銀製スプーンは地面に散らばりあっという間に盗まれなくなる。
仕事を世話する親方が部屋を世話してくれる。ボストンも150年前はこんな最下層労働者の街。ジョセフはアメリカを気に入ったけどシャノンは落ち込む。プライド高いのに工場でチキン女工。働いたことなんてないのに。アメリカは思ってたのと違った。
一方そのころアイルランドの両親の屋敷は焼き討ちに遭う。アイルランドにも百姓一揆ってあったんだ。地主もつらいよ。
安下宿で同じ部屋で男女が暮らしてる。お互いに相手の裸を覗き見たりする。そんな状況で隣近所の部屋から情事の音。抑えきれない気持ちを酒場のファイトクラブで発散。宮崎駿のアニメに出てきそうな逆三角形のカラダをした労働者たちと殴り合ってファイトマネー。明治日本にはこういうのなかったな。
キャバレーの踊子女グレースがジョセフを下宿に運んでくる。「どんな男なの?」という質問に「気分やで退屈」と答える。このへんはラブコメ。
ジョセフはどこでも生きていける若く逞しい男だが、気位の高い美人シャノンはジョセフがいなければ生きていけない。
無敗のジョセフはファイトマネーで身なりも良くなりどんどんハンサムになっていく。増長して街の有力者に反抗的。これは身の破滅をまねく。
面白くないシャノンは酔っ払い。ジョセフと口論の末に酒場で下着姿で踊るようになる。また口論。そして強敵イタリア人とファイト。男たちの殴り合いケンカが宮崎駿っぽい。アメリカのボクシング興行はこうやって発展していったのかもしれない。
勝負は互角だったのにシャノンが街の有力者の相手させられて気が散って惨敗。たった一回負けただけで外に棄てられるとか、あの親分はなんなの。
そしてシャノンを連れ戻すべくアイルランドからスティーブンがやってくる。
「アイルランド人は消えろ!」と罵られ、吹雪の中を3日間さ迷い歩く。お屋敷に潜入して食べ物を漁る。「あさましいものね」
この状況でふたりは初めて愛を確かめ合うのだが、シャノンは家主に背後から撃たれる。これがアメリカだ。不法侵入の泥棒が死のうと警察は気にしない。
ジョセフはスティーブンを頼るしかない。瀕死のシャノンを託してジョセフは鉱夫となる。
鉄道で移動中にオクラホマ開拓地をめざす一団に遭遇し合流。(そんなことできんの?)
気に入った区分けされた土地に駆け込んでいち早く旗を立てた者がその土地を得るだって?!
なんとシャノンとクリスティー家、スティーブンもオクラホマに来ている!?
オクラホマ・ランドラッシュってこんなにもチキチキレースだったのか。家財道具一式を幌馬車で運ぶよりも単騎駆けるほうが有利だろ。早くスタートすると狙撃されんの?殺し合いも可なの?審判がいないの?一体どうゆう政策決定でこうなった?
かくしてアイルランド人は新大陸に渡って生きた。こうして西部開拓はなされた…という大河ドラマ映画。
新天地があった時代の人々はよかった。タダで土地が手に入って。けど、満洲に渡った日本人は酷い目に遭った。今の日本の若者に逃げる先はあるのか?
主題歌はエンヤ「BOOK OF DAYS」。ジョン・ウィリアムズの音楽もすごく好き。
トム・クルーズが30年経った2022年の現在も、世界で人気俳優ですごい。
0 件のコメント:
コメントを投稿