2022年9月4日日曜日

かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル(2021)

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル」(2021 TBS/東宝)を見る。主演は前作から引き続き平野紫耀橋本環奈。監督は河合勇人。脚本は徳永友一。

正直、前作のことはもうなんとなくしか覚えていない。橋本環奈が見たいというよりも、他の脇役キャスト女優たちをチェックするために見るという感じ。
佐藤二朗がナレーションでささっと冒頭で世界観を説明してくれる。

白銀生徒会長が平野紫耀。四宮かぐや副会長が橋本環奈。相変わらず心の声と顔芸で演じる心理戦。
そして会計佐野勇斗と書記浅川梨奈という側近。浅川梨奈演じるちょっと頭のおかしい女のキャラがよい。この子はいわゆる童顔巨乳グラビアアイドルだったのだが女優として見ると感心することが多い。スーパーマリオみたいなカスケット帽がかわいい。

「全員死なないかな」という青春ヘイトキャラ石神もよい。今回は石神エピソードの時間が長い。

今回から影山優佳(日向坂46)の新キャラ伊井野が生徒会に入り込んでる。わりと熱血真面目キャラ。生徒会長と副会長が好き合ってることを見抜き指摘する。

白銀会長の家庭は貧乏家族。父髙嶋政宏が見苦しいブリーフ1枚姿をさらしてる。キモいし寒い。
四宮家のかぐや付メイド早坂が堀田真由なことに今回初めて気づいた。声を聴くまでわからなかった。今回は白金会長を色気で篭絡しようとする。
このキャラも良い。この女優はまだJK役が可能だと知った。自分的にこの映画の見どころは堀田。ほぼ助演女優賞。

応援団の副団長役でウェイ系ギャル福原遥も登場。さすが輝いてる。この子はいつみても色白で感心。応援団学ラン姿も良い。ギャルまいんさいこう。なのに出演時間が短い脇役。

池間夏海ゆうたろうは校内恋愛の罪を犯した生徒役で劇中劇(伊井野の妄想)と文化祭取材シーンのみに登場。

佐藤二朗もめんどくさいウザ芸を発揮。スーパードクターがなぜ高校文化祭でJKとフォークダンスを?ちなみに佐藤は堀田真由のことが公私で気になってるらしい。
基本ギャグマンガの映画化なので笑い要素が単発で何度もやってくる。途中から見ても楽しめる構造になってる。
だが、自分はもうこういったアイドル出演マンガ映画を見るのがきつくなってきたw 笑いのセンスが自分と合わなくなってきてる。かぐやの心配妄想のセンスとか酷い。中高生向け。とくに感想を述べる気も起こらない。

けど、文化祭風船爆破シーンがキレイ。あれ実際にやってみたい。
名門私立校で生徒会長しながらアメリカの名門工科大学に合格するとか少女マンガ展開すぎないか。
あと、コンテナ船でサンフランシスコに行けるのか?昔ユーレイルパスでイタリア-ギリシャ航路に乗船すると、船室を取らないと甲板で寝る事態になることを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿