2022年8月10日水曜日

齋藤飛鳥の小鳥

昨年夏、齋藤飛鳥はSONY製Vlogカメラの広告動画に出演した。三浦半島各地を移動しながら映える風景動画を撮る…というてい。
同時に齋藤飛鳥はweiboに宮川公園で撮影された写真をUPした。自分はここ15年ぐらいの間に3回ぐらいこの公園に立ち寄ったことがあったのだが、飛鳥と一緒に映ってる「金属製のすずめ」がそこにあったのか記憶にない。

配信されたころはとても出かける気になれなかったのだが、今年7月上旬に友人と鎌倉から三崎にかけてドライブ旅行に出かけたときに確認してきた。ほんとにあった。このオブジェははおそらく、誰が触ってもよい物のはずだ。

アイドルや女優、アーティストが撮影に行った場所を人は聖地と呼ぶ。だが、アイドルが行ったそこで手を触れたものを何と呼ぶべきか?

おお、齋藤飛鳥さまが手をお触れになって愛でられた雀の彫像。それだけで奇跡の聖遺物(?)。
実は、この雀がとまった車止めは神奈川県各地にある?!鎌倉でも同じものをどこかで見かけた気がする。

PS. 齋藤飛鳥とカメラというと、anan 2020年11月11日号の乃木坂特集号において、衝撃的な情報を知った。「乃木坂マイブーム名鑑」というページで、齋藤飛鳥はなんとフィルムカメラ「CONTAX T3」の使い手だというのだ。
CONTAX T3  📷 一緒に海外にも連れていきました! 
ずっとカメラが欲しいと思っていたので、仲良しのカメラマンさんにあれこれ聞き、実際に手に取って決めました。毎日持ち歩くわけではないけれど、撮るたびにその良さに感動します。どんな景色にも感動しそうな、遠藤さくらちゃんにもおすすめしたいです。
CONTAX T3?!ああ、選択のセンスがいいな。イラストまで描いてるということは愛着があるんだろうな。どれどれ現在の相場はいくらぐらいだろう?と思って調べてみたら驚愕!

ここ数年ふたたびフィルムカメラの相場が上昇傾向にあることは知っていたのだが、まさか、T3の相場が20万円になってるとは!口あんぐり。せいぜい4万円台ぐらいだと思ってた。なにやらどこかのタイミングでプレミア化してしまったようだ。希少なのかもしれない。

飛鳥がカメラを買ったのが4、5年前だとして、それでも10万円以上はしたに違いない。(芸能人は浮き沈みがあるものなので、何か持っていて資産価値になるものをチョイスしたとか?)

22歳ぐらいの女の子にオススメの中古フィルムカメラを薦めるとして、いくらなんでもそんな高額なカメラを自分ならオススメしない。
自分だったらもっと安価で毎日気兼ねなく持ち歩けるものを薦める。せいぜい機構が簡単で壊れないKonica EFJとかにしておけ!と。
(オリンパスペンEEとかキャノンデミ、リコーオートハーフでもいいけど、壊れたら買った金額以上に修理代がかかってしまう。)

20万円もするカメラだと毎日持ち歩けない。だがきっと良い写真が撮れるに違いない。ブログやインスタでどんどん作品を公開してほしい。

というわけで、本日24歳の誕生日を迎えた齋藤飛鳥。祝うためになんとか記事にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿