2022年7月8日金曜日

西野七瀬「恋なんて、本気でやってどうするの?」(2022)

西野七瀬が出演してたのでフジテレビ系で放送されていた「恋なんて、本気でやってどうするの?」(2022 カンテレ)を見ていた。脚本は浅野妙子。

主演はたぶん広瀬アリス。西野はその友だち。3組のカップルを描く群像ドラマなので実質西野も主演といっていいはず。
飯豊まりえも広瀬アリスもドラマはいつもかならずチェックしてるわけじゃないけど、もし面白かったら全話保存しようかという勢いで見始めた。だが、やっぱり自分と合ってなかった。
広瀬はデザイン関係、飯豊はパパ活動女子、西野は専業主婦。
お金に不自由してないにしてもこのご時世、二十代でこじゃれた店で毎回お茶したり、ネイルサロンに集まってお喋りしたり。それは違和感。せいぜいサイゼリアでミラノ風ドリアとドリンクバーだろ。
しかも会話が品がない。二十代後半女子はそんな会話をしてるのかもしれないが、嫌悪感しかない内容。
西野の旦那がきのこヘアーメガネ。こいつが仕事ができるようには見えない。そもそもなんで結婚した?

27歳にして「セッ○スレス」という設定。そのキャラ設定は公式HPにハッキリそう書いてある。西野は乃木メンたちに「こんどのドラマ、どんな役?」と聞かれたとき何と答えていたんだろうか。
仮装パーティー同窓会というのも謎。そのためにお姫様衣装を用意し家で試着。その様子を旦那に見られて「若作り?w」と言われてキレる西野は可愛かったw このシーンでこのドラマは個人的にちょっと盛り返した。

同級生女たちから「子どもは?」と聞かれて居心地悪くなって1人で庭でタバコというシーンもかっこよかった。乃木坂時代には考えられない場面だ。
ドラマ放送期間中に西野七瀬が28歳になったというのも衝撃。なら今後は専業主婦や母親役にもキャスティングされる。(もっとたくさん制服姿の映画やドラマが見たかった)

西野の相手役が陰のある藤木直人。ずっと何か秘密を抱えていそうな雰囲気を出していた。まあ、そうだろうなという過去を持っていた。そんな藤木に27歳のヒロインは惹かれていく。軽薄でこどもっぽい旦那にはもう何もときめかないが、この中年男性にはときめく。
突然のどしゃぶりで濡れながら四阿に逃げ込んで、ひょっとしたらキスするかも…というシーンの西野の首筋を見て驚いた。こんなにも浮き上がるものなのか。

藤木直人というと自分としては「高校教師」で止まったまま。なので久しぶりに見てずいぶんとくたびれたなあ…と感じざるをえなかった。50歳なので致し方ない。
西野の料理レッスン妄想映像は画的にちょっと面白かった。ツッコんだ。
世間ではまだまだ西野の演技を褒める人は少ない。だが、もう旦那への愛は心底冷めたわ…という表情がすごく適切で感心したw 
あと、西野は「次に最悪なことが起こりそう…」という心配困り顔表情がすごく可愛らしく魅力的で上手い。
藤木から「話がある」とアパート自室へ。ふたりは気持ちを話す。キスした後は、「まあ、覚悟もしてたしするしかないか…」と西野が自分から服を脱ぎ始めるシーンは、今までの西野からは考えられない大人な役。
ファンにとっては地獄だったけど、そこは50男が制止した。大人はこうでありたい。このシーンの西野の表情も恋してしまう可愛らしさだ。
あと西野は大きめの白いシャツが似合う。エプロンつけて腕まくりした立ち姿がとても魅力的。結果、西野だけ見てしまった。西野シーンだけに編集して保存しよう。

西野は今後も出演作が目白押し。どんどん大きくなってる。遠い存在になってる。自分も西野の胸で泣きたい。

1 件のコメント: