2022年7月22日金曜日

講談社現代新書「シンプルな英語」(2021)

講談社現代新書「シンプルな英語」中山裕木子(2021)を読む。

長年「特許」の現場で工業英語に携わってきた著者による「効率的に伝わる英語」に特化した「シンプルな英語」とその学習法を指南する一冊。
  • 日本人が最初からネイティヴな英語や高尚な英語を使うな!
  • 単語を並べるだけのブロークンな英語を使うな!必ずSVOを意識しろ!
  • 主語はIかYou、たまに無生物主語を使え!強い意味の動詞を使え!
  • いくら流暢でもまるで内容のない話をするやつは評価しない!
  • 条件節や仮定法を使うな!
  • 受動態を使うな!受け身で話すな!
  • 仮主語It is ~ 構文を使うな!
  • Not構文を使うな!
  • 過去完了形を正しく使え!
  • 定冠詞と不定冠詞を最初から意識して話始めろ!可算名詞か不可算名詞かも意識しろ!
  • 英語は日々新しい表現が生まれてる!
  • AI翻訳や読み上げ機能を有効に使って学べ!
という、明確なメッセージを持って内容を絞り込んだ学習参考書。
この本と高校1年のときに出会っていたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿