2022年3月1日火曜日

長澤まさみ「痩せたねと言われた。前は太ってたってこと?」

長澤まさみの第2次ブレイクが2011年だった。「岳」と「モテキ」の公開があり、初の主演舞台「クレイジーハニー」のあった年。

そしてこの年にまさみはan・an(2011年10月5日付)の表紙を飾った。これは2回目だったのだが、この表紙が今もまさみがいかに脚がキレイか?という話題のときに引用されるほど有名。

まさみは前年の2010年3月1日に「笑っていいとも」に出演したときに世間をざわつかせた。あまりに細くスタイルがいい。22歳ごろからまさみは急に痩せ始めスタイルがさらによくなった。

自分の見た所、「長澤まさみが好き」と公言する女子は2010年以前は少なかった。その風向きが変わったのが2011年。痩せているうえにショートヘア。いろんなものがビシッとハマりだした。その象徴がこのアンアン。自分、たぶん同じものを3冊持ってる。うち2冊はBOで100円ゲット。
グラビアページとインタビューで6P。このイシューはファンなら発売当時に買ったことだろうと思う。久しぶりにめくってみたのでネタとして紹介。まさみの話を要約すると、
  • 自分は「小学3年生みたいな性格」
  • モテキの登場シーンで穿いていたシフォン素材のふわふわショートパンツは現場では「みゆきパンツ」と呼ばれていた。
  • みゆきが泊まった朝、何もかけずに超無防備に脚を出して寝るシーンは恥ずかしかった。私だったら何かかける。あれは良くない(笑)
  • 実は高校時代から体重はあまり変わらない。でも、お肉のつき方はずいぶん変わりました。
  • 3年前からピラティスに通っている。痩せたいというよりは体を動かしてスッキリしたいから。
  • 「岳」のときは登山のせいで体が変わった。脚も筋肉がついた。友だちから「痩せたね。脚がキレイになったね。」と言われた。「ってことはその前は太ってたのかぁ…と、それはそれで考えさせられるんですけど(笑)」
  • みゆきは運動とか全然しない女の子だと思う。前日にお酒を飲んで、脚がむくんでもショートパンツはいちゃうんじゃないか。なので役作りは何もしてない。
  • モテキの大根監督の意向で、自分の家のシーンでみゆきがはいてるショートパンツとTシャツは家で本当に着てるもの。
  • 長澤家では小さい頃からスナック菓子を買ってもらえない家だった。おやつとえいば梅干しと納豆(甘納豆のことか?とも思ったが、カップの納豆をそのまま食べていたっぽい)
  • 作品に必要とされるときは脚や肌を見せるのは全然気にしない。そういうときに自信をもって見せられる脚でいたい。キレイな体でいたいと思う。
という内容。翌年は「都市伝説の女」で美脚刑事。長澤まさみといえば美脚。美脚といえば長澤まさみ。
まさみは20代半ばで女子たちもあこがれる女優へステップアップ。そんな時期の雑誌グラビア記事。

PS. 2月25日、「THE BEE」での演技が評価され読売演劇大賞授賞式にも登壇。かつてのクラスメートだった鈴木杏からトロフィーを授与されたのは胸アツ。

まさみは映画賞の常連だし舞台演劇でも相当な地位を築いてる。連ドラ主演女優たちでもこういった賞とは無縁の人が多い。まさみ出演作は常に話題作になる。コンフィデンスマンJPも劇場版が3作続けて大ヒット。もはやまさみは若手中堅女優ですらないのかもしれない。まさみに相当する俳優はもはやキムタクかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿