2022年2月16日水曜日

Perfume LIVE 2021 [polygon wave](全世界配信)をやっと見た

2021年8月14日、15日にぴあアリーナMMで開催された「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」2DAYSから8月15日公演を、Amazonプライムビデオさんが、昨年12月24日に全世界に向けて7か国語配信。きづいたらもう1か月以上経っていた。やっと見た。
これは連日テレビCMも打っていたし2021年末の大きな話題だった。Perfumeにとってもあの2020年2月の東京ドーム公演がバッサリと、開場直前に中止になって以来のひさびさの有観客ライブ。

2010年の東京ドームからPerfumeのツアーはすべてWOWOWさんの制作と放送だったのだが、今回の公演は配信というスタイルにチェンジ。
放送だとそのとき見てるか録画するかしないと、円盤を買ったりするようなファン以外は見逃してしまい伝わらないわけだが、サブスク配信だと「ちょっと見てみようかな」という視聴者にも伝わる。何度でも見れる。時代の変化に対応したと言える。これは大きな変化と言える。(Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Domeも同じくアマプラで配信開始)
配信で多くの人が見ていて、レビューなんかもネット上に多く見られるので、今回はとくに詳しく実況や感想を書く気にならない。だが自分が見たことを忘れないためにここに記す。

長年Perfumeを追いかけている人なら、オープニングから「不自然なガール」までの流れがはっきり意味を持って伝わってくる。2010年の東京ドーム公演も思い出すし、ステージ上でPerfume以外の出演者(ELEVENPLAY)と共演するのは初の試みだし。Perfumeは変わっていないようで変えてくることもある。
Perfumeのすごいところは10数か所を回るツアーであっても1回限りの大規模公演であっても、あれだけ難しいダンスをしているにもかかわらず、ミスやちょっとした事故がほとんどまったくない。Perfumeはほぼアスリート。中学生から33歳。これが長年3人だけで人知れず苦労と努力の積み重ねで磨いてきたダンススキルというやつ。自信と誇り、勇気と喜び。

この公演がほぼ、幻となった東京五輪MIKIKO案開会式が垣間見える貴重なステージ。テクノロジー演出に圧倒される。未来の風景を見せてくれる。
観客が拍手でしかリアクションを伝えられないのが惜しく感じる。まだ数年はライブコンサートはこのスタイルでいくしかない。「新しい新時代のライブを築いていきましょう!」
「I still love U」を聴くのがひさしぶりすぎてしばらく曲名を思い出せなかった。自分はもう何年もライブコンサートからも夏フェスからも遠ざかってる。
「マカロニ」を聴くとあの淡い色合いのざらざらしたフィルムのようなMV映像が生き生きと脳内で再生される。もう遠い昔すぎる。
「GLITTER」がまるで夢の中にいるようで感動的すぎる。

今もPerfumeは最新演出でなつかしい曲を繰り出してくる。ファンももうみんないい年してるはずなのだが、映像で見かけるファンはみんな若い子たちばかりだ。
「PTAのコーナー」を変らず今もやってくれる。かしゆかのガーリーな体型が今もまったく変りない。のっちのショートパンツのまっすぐな脚も美しい。
今のあ~ちゃんは3人のなかでいちばん足が細くなってる。美人になってる。
この衣装も素晴らしいとしか言いようがない。

「MY COLOR」は毎回毎回感動的。腕の振りは今も体にしみ込んでる。考えなくても自然にできてしまう。
ラストで新曲も披露。歌詞がバックに映し出されていたけど、この時点では曲名は明らかになっていなかった。「マワルカガミ」だということが2月13日のPTA配信で判明。
PS. 世界配信前日には「前夜祭」も生配信された。世界のパフュオタと交流。
司会はPerfumeの3人とは同じ年で中学時代からのお友だちホラン千秋。この人は英語が上手いのは当たり前だとしても、トークと仕切りを聴くだけで頭がいい人だとわかる。
PS. もうだいぶ経ったけど、Perfumeは昨年末の紅白歌合戦にも14回連続出演。紅白ってなかなか振り返って見る機会もない。過去のPerfumeが何を歌ったかとかどんな衣装だったかとかまるで思い出せない。

昨年の視界は大泉洋と川口春奈。川口はいまや人気女優といっていい存在だが紅白司会はまったく意外だった。昨年は渋谷のNHKホールでなく有楽町の東京国際フォーラムからの放送。
披露した曲は「ポリゴンウェイヴ」。8月のライブでも活躍したダンサーと共演。
自分はまったく知らなかったのだが、「おかえりモネ」の清原果耶は「Perfumeがきっかけで芸能界入り」だって?!
14年連続出演ってすごすぎる。子どもの頃は10年以上出てる人って演歌の大御所ぐらいだった気がする。
Perfumeがいなければ2021年も暗いものになっていた。この3人はいつもその場をパッと明るくしてくれる。
PS. Perfumeの3人はそのまま赤坂に移動して毎年恒例のCDTV年越しSPにも出演。その場を明るく盛り上げる。「FLASH」と「ポリゴンウェイヴ」の2曲を披露。毎回毎回新しい衣装だったりするので見逃せない。
2022年も大活躍の予感。はやくコロナは退散してほしい。ひょっとしたら札幌オリンピック開会式出演もワンチャンあるかも…って思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿