2022年2月12日土曜日

吉岡里帆「神秘のハワイ 宇宙と地球をつなぐ島」(2019)

2019年1月18日にBS-TBSで放送された「吉岡里帆 神秘のハワイ 宇宙と地球をつなぐ島」が昨年10月に再放送されたのでしっかり見た。収録時の吉岡里帆はたぶん25歳。
この番組がハワイ島の活火山としての側面にフィーチャーした地学紀行番組。キラウエア山は現在も火山活動が活発で、番組取材班は立ち入り禁止区に許可を得て取材。あまりにスケールの大きな噴火口に圧倒される里帆。
ヘリコプター初体験で興奮状態の里帆がかわいい。至近距離でヘリを見るのも初めてだったという。
4205mのマウナケア山へ。常夏のハワイといってもこの標高だとダウンにニット帽が必要な寒さ。
すばる望遠鏡を訪問。現地で研究を続ける日本人研究者などにインタビュー。驚いたのがエレベーター故障に備えてエレベーター内部に簡易トイレが設置されていたこと。過去に何かそんな閉じ込め事故があったに違いない。
普段着っぽい吉岡里帆がかわいい。自然体。吉岡はダメ男に何をされても怒らなそうなところが良い。京おんなっぽくない。
キラウェア火山の麓の住民たちは今も火山との戦い。ある日突然住宅地に亀裂が走りマグマが噴き出す。新噴火口がそこにできる。家と生活を失った人の話を聴いて悲しそうな顔の吉岡。
火星のオリンポス火山が標高2万7000mと知って「びっくり!」という吉岡がかわいい。
ホナウナウ湾でダイビングもする吉岡。ぴったりスーツがかわいい。

ハワイ島ロケがチャーターしたエンジン付きゴムボートみたいなので片道2時間とかいう秘境にまで足を延ばす。一般観光客はなかなか行けないハワイばかり。
Tシャツ、ぱつんぱつんチノパン姿は貴重。自然体で普通っぽくてかわいい。

1 件のコメント: