11月5日に「黒島結菜のオールナイトニッポン」が36局ネットで全国放送された。
いつもは霜降り明星のオールナイトニッポン枠の時間帯だが、日芸100周年コラボ企画での放送。ジングルは日芸生の制作。
昔はラジオ番組を聞き逃すと絶望的気分になったものだが、今ではradikoタイムフリーで聴けるし、なんなら誰かのUPした動画なんかで聴くこともできる。良い時代になった。
ツイッターで黒島の話題をいつも追いかけてる熱心なファンはほんの数人。自分は長年黒島に注目してるのだが、あまり内面が見えてこない女優。
今回しっかり聴き込んでおく。数年後に「あれはいつの発言だっけ?」とならないために、しっかり要点をメモしておく。ブログやってると後で検索で調べられるので便利。
- 日芸アンバサダーに就任した黒島結菜のラジオ初MC。「こんばんは。俳優の黒島結菜です。」で番組スタート。ちなみに事前収録したものを放送。
- 霜降り明星とはお会いしたことがない。テレビをほとんど見ないので。粗品さんがお金がないイメージしかない。
- ラジオはほぼ初めて。楽しんでやっていきたい。ラジオは今は聴いてないが、ときどきハマることがある。ニュースをラジオで聴いたりした時期がある。
- 深夜1時、普段は寝てる。基本早寝。
- 黒島結菜の経歴を振り返る。1997年生まれの24歳。1997年はポケモンが大ヒットした年だが、ポケモンとかピカチュウとかよく知らないw
- 芸能界に入ったきっかけは中3のころ沖縄でオーディションがあって。自己アピールできるものが何もなくて焦ったw なぜか事務所の方から声をかけられた。
- 初めての演技レッスンは恥ずかしかったが嫌ではなかった。
- 別にみんな誰も自分を見てないとわかってから、演技が好きになった。この世界に入ってよかった。
- 初めての連ドラは「アオイホノオ」。「マッサン」「花燃ゆ」のすべてが1年間の出来事。
- 柳楽優弥の演技がすごかった。
- 朝ドラを見たことがなかったのでどうすればいいかわからなかった。
- 「花燃ゆ」は出演者がみんな豪華すぎて怖かったw 震えたw 帰りたかったw お芝居を一から教えてもらった現場だった。
- 呪怨シリーズにもちょこちょこ出てる。現場は明るく楽しかった。お祓いを受けて撮影した。現場を知ってるとホラーを楽しんで見れる。録音で怪奇現象が起こったこともある。
- デビュー当時は沖縄の高校に通いながら。日帰りで東京に行ったり。東京のビジネスホテルがベッドしか置いてない狭い部屋。お父さんに朝電話で起こしてもらってた。東京にひとりで行くことを怖いとは感じなかった。
- 高校を卒業したら絶対に東京に行くと思ってた。大雑把な夢だけあった。それが早まった。毎日のように竹下通りや渋谷に行ってた。
- BTS「DNA」をON AIR.
- 私は日本大学芸術学部の写真学科に通っていたことがあります。学生時代のお話をしたいと思います。
- 高校生から仕事をしていて、仕事をするもんだと思っていて大学に行くことは考えていなかった。マネージャーから大学へ行った方がいいよと言われても、受験勉強してなかったし。
- 当時フィルムで写真を撮ることが趣味だった。評定と面接と小論文で入れる写真学科を受けた。
- 小論文の過去問を調べたら、写真を見ての感想、もしくはデジタル化について出題されていた。デジタル化が出題されたら何も書けなかった。写真の小論文が出題されてよかったw
- 面接の練習もしてなかったのだが、先生が優しかった。なんとか合格できた。
- 授業はフィルムの授業に積極的に出た。暗室でカラープリント作業が好きだった。その授業は一生懸命やった。写真工学、色彩学はできなかったw 何度も単位を落とし結局大学を辞めたw もっと勉強しておけばよかった。
- 好きすぎる写真はインスタにも上げてない。キューバ一人旅で撮った犬の写真を自画自賛。誰にも見せたくないぐらい好きな写真。
- キューバに行ったのは二十歳のとき。ずっと一人旅がしたかった。ロンドン、パリ、バルセロナは友だちとふたりで行ったことがある。
- 4泊2日の弾丸だった。ハバナしか行ってない。モーテルみたいな民泊に泊まった。老夫婦のやってる日本人宿に泊まった。
- 初日に財布をすられた。案内してくれた人に取られた。ショックだった。ホテルでちょっと泣いたw その日から使うお金だけポケットに入れていくようにした。たくましくなった。いい経験だった。
- 青山剛昌先生からのスペシャルメッセージ「日芸の想い出」
- ジュリー・デルピー「A Waltz for a Night」をON AIR.
- リスナーからのメール紹介コーナー 「難しいwww」
- レミオロメン「3月9日」は中学時代に歌った気がする。記憶力がなくて思い出せないw
- 学生時代のあだ名は「黒糖」w ひとりにしか呼ばれてなかったけど。
- 「日芸生イメージ調査」大喜利メールのコーナー。変わった人が多い。スピリチャルな人も多い。
- たまり場の喫茶店のような場所には行かなかった。
- ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 「De camino a la vereda」をON AIR.
- 現役学生に聴く「日芸の今」黒島がMCとなって学生にリモートでインタビュー。
- 黒島「私はどこにどの学科があるのかぜんぜんわからなかった。」「写真学科棟の連絡通路が気持ちいい」「学校に沖縄出身者がいなかった」「日芸は地下にWi-Fi電波がこないw」「門入って階段のある広場は風が吹く印象」
- ボン・イヴェール「holocene」をON AIR.
- 黒島「行ったことのある国はスロベニア。首都はリュブリャナ。蕎麦とブドウ栽培がさかん。」「好きな蕎麦はざるそば」
- 学校をテーマにしたメール紹介
- 黒島「今、妹と住んでる。妹もずっとオンライン授業を受けてる。」
- 小学生のころ習字を習ってた。6年生ぐらいまで。ピアノはすぐやめたw
- 授業中に机の下でよく本を読んでいた。
- 私は地味。地味って言われるとちょっとへこむ。
- くるり「すけべな女の子」をON AIR.
- 全日本ナンバー1うちなータイム選手権のコーナー「遅刻エピソード」メールでマイペース自慢
- 中学生のころ仲良し5人組はみんな遅刻常習犯。朝11時集合でも5人ちゃんと集まるのは2時とか3時w 誰も怒らない。仕事初めてからも何度か遅刻してる。新幹線に乗る時間に起きたことがあるw 私は遅刻されるのは待てるw
- 寝るのが大好き。すごく寝たときは暗くなってると朝なのか夕方なのかわからなくなることがある。
- 沖縄に帰ると時計を見なくなる。時間の感覚がイッキになくなる。何時だろうがべつに驚きもしない。何時だから何かをしようとも思わなくなるw
- 映画「明け方の若者たち」公開告知。今年の2月ぐらいに撮ってた。
- NHK朝ドラ「ちむどんどん」クランクインして1か月ぐらいたってる。地元の話を朝ドラでできる贅沢。みんないい人で楽しい。
- PLASTIC BERTRAND「CA PLANE POUR MOI」をON AIR.
- エンディング。2時間あっという間。自分としてはよく喋った。
- 自分でお気に入り6曲選んだけど、アーティスト名も曲名も知らないまま聴いてた。
- ラジオをまたやりたい!と思いましたw いつかまた挑戦したい。次は生放送?!
黒島結菜のラジオ語りがとても貴重で新鮮だった。声も喋り方もかわいい。初々しい。音楽の趣味が独特。ぜひまたお願いしたい。
女優の内面を知れる機会は雑誌インタビューか映画メイキング宣伝番組ぐらいしかない。やはり自身の声で伝えるラジオは良い。
黒島結菜は2021年もNHKとBS、WOWOW、ウェブ配信情報番組ぐらいでしか見る機会がなかった。ほとんどの人が黒島をテレビで見ていない。
だが、来年春から毎朝見れる。しっかり毎回録画して見るつもり。
黒島をテレビで見れる機会は数少ないCMしかない。だが、工場労働派遣専門の求人サイトのCMとか、いくら黒島が美人でも見てあまりいい気はしない。キレイなお姉さんに惹かれて工場で働くとかあってはならない。
0 件のコメント:
コメントを投稿