2021年11月29日月曜日

小松菜奈「ジョジョの奇妙な冒険」(2017)

小松菜奈は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」(2017 ワーナー)にも出演しているので、最初で最後のつもりで見る。監督は三池崇史。脚本は江良至。制作はTBSで配給は東宝。

原作はもちろん荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」による。
自分、ジョジョ世界にまったく疎い。ほぼ予備知識皆無。だからこそこの実写映画を見るのに好都合かもしれない。という期待感で見る。それにしてもこんな無茶な役を受けた山﨑賢人に感心しかない。

まさかのスペイン・シッチェスでロケ撮影。だが、出てくるのは日本の警察。全員日本人。
弓矢で山田孝之が殺される。だが蘇る。山田が魔力か超能力のようなものをつかう。たぶんこいつは邪悪な存在。
学生服高校生神木隆之介が自転車通学。リーゼントにうすらヒゲチンピラがカツアゲ。これが杜王町か。

で、80年代ツッパリ不良山﨑賢人が不良をぶちのめす。血まみれ。だが、何もなかったかのように元に戻る。このヘンテコリーゼントが東方仗助
神木と山﨑、なんらジョジョを見てる感じがしない。

小松菜奈が初登場から黒髪ロング美少女。転校生神木くんの指導係。「私が守ってアゲル」
神木くんはいつも神木くん。まるでauのCM。

あとはもうひたすらスタンドとかいうものを使う何かと何かが戦う少年漫画の展開。少年が好みそうなセリフ。
それをどうこう言うつもりはない。これがジョジョという人気シリーズの一場面。歌舞伎みたいなもの。セリフで説明してくれて初心者にとってガイダンス的存在。

岡田将生新田真剣佑はヒール側なのかよ。最初しばらく真剣佑わからなかった。
スタンド能力って最初は本人にもわからないのか。神木のスタンドが何だったのかわからないままでモヤモヤ。岡田を殺したスタンドも何?この戦いが長くて飽きた。子どもは楽しいだろうけど。
小松菜奈の活躍がほとんど何もなくて失望。
スペインでロケしたおかげで、見慣れたいつもの日本映画の風景になってない。なのにキャストが見慣れた人々という、違和感のある異種風味。この手は今後もいろいろ試したい。あれだけの日本人キャストとスタッフを欧州まで送るにはそれだけで莫大な費用だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿