本田翼が「オリバーな犬、(Gosh!!) このヤロウ」というNHKドラマ(9月17日~10月1日、各45分全3話)に出演するというので見た。放送中、秋の長雨と台風でずっと画面がわちゃわちゃしてしまってた。
オダギリジョーによる企画・脚本・演出。出演者がかなり豪華。たぶんキャストもオダギリ人脈。映画関係者、ミュージシャンやグラビアアイドルなど意外な人々までも総出演。これはスペシャルなドラマだ。
撮影時期が晩秋から冬にかけてっぽい。街の木々が紅葉してる。撮影は去年?
主人公はたぶん池松壮亮。警察官で鑑識課の警察犬係。池松が警察犬と会話するときはシェパード犬がオダギリになる。この犬が池松と捜査について相談できるしメールも打てる。
オダギリが犬の役なので臭いに敏感。
ちなみに自分、やたら女の臭いについて語ってくる男が好きじゃないw
警察犬係に本田翼と麻生久美子がいる。ひたすら軽くてふざけあってる。麻生がやたら前髪が短い。オダギリと麻生といえばあのふざけたドラマを誰もが連想。
本田翼とオダギリの共演は「午前三時の無法地帯」以来だし、岡山天音とは「ゆうべはお楽しみでしたね」だし、佐藤浩市とは「起終点駅」。
麻生久美子は「ニシノユキヒコ」に出演してるので、本田は舞台挨拶なんかで会ってるはず。
女優はこうやって他の俳優と何度も共演を重ねて大女優になっていく。本田翼の女優キャリアがすごい。もうどこに出しても恥ずかしくない。本田を愛嬌だけでのし上がったみたいに言うのはきっと正しくない。
山中に遺棄されたズタ袋に入った美少女の遺体。スーパーボランティアの初老の男、特殊詐欺事件、半グレとヤクザ組織。サスペンスなの?
あまりに多くの人物が登場。誰が何の役回りで何がどう絡んでくるのかわからないシーンが断片的に続く。なので脇役たちの出演シーンがごくわずかだったりする。
いきなり香椎由宇が占い師役で出てきて驚く。この人を久しぶりに見た。この人は芸能界を引退したわけじゃなかったのか。
佐藤浩市も永山瑛太も染谷将太もこれまでにない役柄。最初見た時誰かわからなかった。警察から表彰されるときの佐藤浩市の衣装はほぼ出オチ。
柄本明さんは最近ホームレス役が多い。
元警察官の記者永瀬正敏。12年前に行方不明になった少女(遺体となって発見)の事件を追う。ヤクザ松重豊に取材するも空振り?
少女殺害に使用された拳銃の持ち主の元ヤクザ仲野太賀、若頭の女佐久間由衣の行方を追う。このふたりはほとぼりが冷めるまで身を隠してる?
てか、鑑識係が独自に捜査してていいのか?ヒマなの?
で、現場にいたことで本田翼がヤクザに拉致。池松とオダギリは本田の行方を追う。
いよいよ流血の抗争シーンが?というところでのフザケすぎ演出に閉口。
事件の全容はまったく解明されず。中途半端な状態で視聴者を放置し突き放すラスト。予算と人員で行けるところまで撮ろうという心構えで撮った壮大な予告編のような、パイロット版のような企画?
こういうの、3話で終わらないのなら最初からそう言ってほしい。「みなさまのNHK」がこんなドラマ作って放送していいのか?
流しながら見るべきテレビドラマでヤクザと半グレの抗争とか胃もたれする。
テーマ曲はEGO-WRAPPIN'「サイコアナルシス」と「The Hunter」。
0 件のコメント:
コメントを投稿