2021年4月18日日曜日

「都市伝説の女」(2012)ロケ地巡礼 道志村編

2012年4月期にテレ朝で放送されていた「都市伝説の女」(シーズン1)第4話は高尾山天狗伝説を扱う回だったのだが、実際のロケ地は山梨県道志村。高尾山はまったく関係ない。
ここは道志村の川端オートキャンプ場。ここに長澤まさみ、溝端淳平、宇津井健らが集まった。長年「いつか行くだろう」と温存していたロケ地に9年越しの巡礼をはたしてきた。

2021年キャンプ第2弾として友人と行ってみた。このキャンプ場はネット予約などの仕組みはない。電話して空きがあるかどうか問い合わせないといけない。コロナ下で受け入れ数を半分以下に制限しているようだ。
この場所が田舎商店ふうなのだが、実際はキャンプ場の受付管理棟的な場所。このドラマが撮影されたのはもう9年も昔だが、我々の行った4月3日4日もかわらず桜と椿が咲いていた。
音無月子と勝浦くんが修験者とすれ違った道。
今もほぼ変わってない。
今年は3月が異様に暖かかったために桜の開花が早かった。一部葉桜になっていた。
音無月子刑事(長澤まさみ)が駆け下りた坂道。この道の写真を何枚も撮っていたら、この坂の前にある旅館の女主人(?)に話しかけられた。「道路工事でもあるんですか?」
え、俺が工事関係者に見えるの?田舎の人はよそ者に神経質で観察している。片手に紙資料を持ちながら写真撮ってウロウロして、理解できないものを写真に撮ってると注目される。
この日は花が咲き乱れ、暑くもなく寒くもなく、虫もいなく、爽やかなそよ風の吹く最高な時期だった。幹線道路はバイク乗りであふれていたけど。
ラストシーンで関係者一同が会するこの川原がどこか?事前の調査でわからなかった。川端オートキャンプ場周辺か?と推測していたのだが、周辺を探してもピタッと一致してくれる場所はなかった。
似たような場所の写真を押さえた。ここだとは確信していない。この回のロケ地のすべてを押さえる気にはならない。
月子が走ったこの吊り橋は野原吊り橋
この吊り橋がすごく高い場所にあり、歩くとすごく揺れる。怖い。まさみも怖かったに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿