2021年4月17日土曜日

道志村の川端オートキャンプ場

4月上旬のベストな天気の朝、友人と山梨県道志村川端オートキャンプ場へ向かった。

このキャンプ場はネット予約のような便利な物はない。老夫婦が年金生活の合間にやっているようで、商売気がない。空きを確認したくて電話しても「さあ…どうしようかね…」という始末w 
我々の行った日はすでに6組ほど客がいた。コロナ下で客を入れるのを制限しているようだっがのだが、電話では様子がわからず、当日飛び込みで何とか受け入れてもらえた。それでも隣さんとは感覚をかなり開けたスカスカキャンプ。(キャンプシーズンの道志村はどこのキャンプ場もいっぱい)

すぐそこに道志川の急流。川音ノイズが家族連れの騒々しい声をかき消してくれる。キャンプブームの今、これからはなんとか川べりのキャンプ場を選びたい。
行ってみるまで自分は知らなかったのだが、友人によれば、このキャンプ場は2019年秋にテレ東で放送されていたドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」第8話に登場したキャンプ地だったらしい。
我々の行った日も、この場所にはロンリーソロキャンパーがいた。チェックアウト時間ぎりぎりまでその場を動かずw、立ち去るのを待ってやっと夏帆ポイントを写真に押さえたw
ここが夏帆が車を止めてソロキャンしてた場所。クレソンのてんぷらなどを作って食ってた場所。
我々がテントを張ったのはこの坂を登ったすぐの場所。もとは田んぼのあった場所らしいのだが、ペグは刺さらない。ご主人がわりと動き回ってて話好き。人によっては1時間ほども立ち話をするらしい。
この日は桜や椿の花ざかり。星空が見え、熱くもなく寒くもなく、湿度もちょうどよく、虫もいなく、風もややヒンヤリしてて爽やかな微風。ここ10年でいちばん過ごしやすいキャンプだった。
すごく良いイメージしか残っていない。すばらしい環境。
この日はいつものようにシイタケ、アスパラガス、ししとう、肉を焼いて氷結を飲んで11時ごろには寝る。
まだ寒い時期は人がいなくて良い。夏は汗かくし虫がいるし人が多いので、我々にとっては逆にオフシーズン。

0 件のコメント:

コメントを投稿