2021年3月3日水曜日

YUI「NATURAL」(2021)

YUIのセルフカバーミニアルバム「NATURAL」が2月24日に発売。やっと届いたのでパソコンに取り込んで聴いている。
YUI時代の楽曲は数年前からライブで解禁され始めていたのだが、こういうアルバムになるとは予想外。発表から発売まであっという間だった。

正直、もうCDを買うこともほとんどなくなった。もう置いておく場所もないし管理もできない。自分が死んだあとこのCDの山はどうなる?と思うと、これ以上モノを増やしたくなくなる。
だが、YUIだけはきっちり初回盤を買うことがファンとしての使命。装丁が豪華。発売日前日にAmazonで注文した。なので特典的なものは何もない。

なにせYUI名義のアルバムは2012年12月のベスト盤以来。そういえばYUIとしての活動期間を、FLOWER FLOWERの活動期間が越えたらしい。どう考えてもYUI時代のほうが濃密で長かったように感じる。8年って長いはずなのにあっという間だった。次の8年とか考えたくもない。
なぜYUIデビュー15周年?と思ったのだが、15周年イヤーは発売日の2021年2月24日まで継続中だった。

「feel my soul」とかピアノが入ってる。今回から演奏とアレンジで、2020年の配信インコでサポート参加した皆川真人氏の名前がある。

今後この楽曲も含めて、FLOWER FLOWER楽曲がライブで披露されるときどういう形態になるのか?キーボードをサポートで入れるのか?それとも新メンバーが入るのか?それとも3人体制のまま?それどころかリードギターが入ることもなくもない。(むらじゅんの脱退がコロナ戦時中で簡単な一文のみでの発表だったことは残念)

1. feel my soul
2. CHE.R.RY
3. Rolling star
4. Good-bye days
5. GLORIA
6. SUMMER SONG

全5曲、すべてYUI時代の代表曲。だが、「SUMMER SONG」が入っていることが予想外。
昨年8月29日の京都即成院からのクレイユーキーズ配信ライブで初披露されたときは夏っぽい曲が必要だから歌った…ぐらいに考えていた。
そしたら12月1日の、むらじゅん脱退後初のインコ代替配信ライブでもこの曲を披露。しかも2020Ver.とでも呼ぶべき新アレンジ新構成になっていた。ひょっとしてYUIはこの曲が気に入ってる?アレンジも予想外。

「GLORIA」も驚き。アレンジにも驚いた。正直この曲を聴くことがここ数年なかった。

ファンがこれらの楽曲を回想するとき「青春だった」というものが多い。もうみんな青春中じゃないのか?
正直自分は生物的にも精神的にも老け込んだw もう毎日なにも楽しくない。今後、ありとあらゆることが不安。YUIを日本中追いかけたあの頃が人生で一番楽しかったかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿