2021年3月4日木曜日

満島ひかりX江戸川乱歩「心理試験」(2016)

引き続き満島ひかりの江戸川乱歩短編集を見る。福島の地震で中断した「D坂の殺人事件」再放送のつづき。

佐藤佐吉演出の「心理試験」は本放送時に見たことがあるのだが、楽屋トークもあることだし2回目を見る。
金に困った学生が大家の老婆を殺して金を奪う。これが犯行の一部始終を見せたあとに刑事と明智がやってきて犯罪を暴く倒叙ミステリー。

乱歩も若い頃にはドストエフスキーに傾倒したらしく、菅田将暉演じる主人公にほぼラスコーリニコフと同じ論理を語らせている。
菅田がハマリ役。この短編は菅田が主人公。明智満島はラストで活躍。
友人の斎藤が大水洋介、笠森判事が田中要次。老婆が嶋田久作というところがこのドラマシリーズならでは。
朗読は角田誠二という人だがよく知らない。音楽が違和感のある筒美京平昭和歌謡。

この回の満島は例外的にかわいくない。だが、渋江修平演出の「屋根裏の散歩者」はまるで小動物の明智。
自分がこのシリーズで最初に見たのが「屋根裏」。明智が今までのイメージとまるで違う自由すぎる明智。フザケまくる演出。
そもそも「私」が柔道篠原なところも奇をてらうキャスト。正直自分はこの「屋根裏」はそれほど好きじゃない。ただ、押し入れの天井から逆さにぶら下がってる満島明智は好き。

さらに2018年末に放送された乱歩短編集3も見る。この回から明智探偵が登場しない短編に拡張。だがそれでもやっぱり主要登場人物が満島。
シリーズ3も今回楽屋トークを収録。どれも楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿